1/43 キット プジョー PEUGEOT 205 TURBO 16 205 T16 RALLYE PIKES PEAK 1987 パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム

匿名配送

このオークションは終了しています


このオークションの出品者、落札者は ログインしてください。

この商品よりも安い商品

今すぐ落札できる商品

商品情報

  • 1/43 キット プジョー PEUGEOT 205 TURBO 16 205 T16 RALLYE PIKES PEAK 1987 パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム_画像1
  • 1/43 キット プジョー PEUGEOT 205 TURBO 16 205 T16 RALLYE PIKES PEAK 1987 パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム_画像2
  • 1/43 キット プジョー PEUGEOT 205 TURBO 16 205 T16 RALLYE PIKES PEAK 1987 パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム_画像3
  • 1/43 キット プジョー PEUGEOT 205 TURBO 16 205 T16 RALLYE PIKES PEAK 1987 パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム_画像4
  • 1/43 キット プジョー PEUGEOT 205 TURBO 16 205 T16 RALLYE PIKES PEAK 1987 パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム_画像5
  • 1/43 キット プジョー PEUGEOT 205 TURBO 16 205 T16 RALLYE PIKES PEAK 1987 パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム_画像6

1/43 キット プジョー PEUGEOT 205 TURBO 16 205 T16 RALLYE PIKES PEAK 1987 パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム

匿名配送
  • 即決
    6,800円(税 0 円)
    送料
    配送方法
    Yahoo!オークション初めての方はログインすると
    (例)価格2,000円
    クーポン利用で

    1,000

    で落札のチャンス!

    いくらで落札できるか確認しよう!

    ログインする
  • 入札

    閉じる

    Yahoo! JAPAN IDがあればすぐできる!!

    Yahoo! JAPAN IDを取得(無料)

    Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方

    配送方法と送料(

    閉じる
    への送料をチェック(※離島は追加送料の場合あり)

    ログインするとYahoo! JAPAN IDに登録中の地域を表示できます。

    この画面で地域を変更しても保存されません。

    配送情報の取得に失敗しました
    送料負担
    落札者
    配送情報
    発送元
    埼玉県
    発送開始
    支払い手続きから2~3日で発送
    海外発送
    対応しません
  • 出品者

    • 落札率が高い 直近1ヶ月に出品した商品の
      70%以上が落札されています。

    あすかさん

    99.626865671642%
    99.6%
    総合評価: 266
    発送元の地域:
    埼玉県
    スピード発送
    この出品者は平均24時間以内に発送しています詳細
  • 商品情報

    カテゴリ
    状態 目立った傷や汚れなし
    個数 1
    返品 返品不可
    自動延長 なし
    早期終了 あり
    入札者評価制限 あり
    入札者認証制限 あり
    落札者 ログインして確認
    開始価格 6,800 円(税 0 円)
    開始日時 2024.03.27(水)04:52
    終了日時 2024.04.01(月)18:32
    オークションID k1113993818

商品説明

1987年パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム

オープンラリークラス
  • アリ・バタネン 2位


pingl par Alexandre Martin sur Sport Auto | Voiture de ...



プジョー・205ターボ16 (205T16) は、プジョー世界ラリー選手権 (WRC) に参戦する目的で開発したラリーカー。
WRC参戦に必要なホモロゲーションを受けるため、グループB規定にのっとって200台のロードカーが製造・販売された。ロードカーの販売価格は29万フラン(当時のレートで800万円前後)であった。マーケティング効果を狙って、1983年に発表された市販大衆車であるプジョー・205に外観を似せて設計されたが、機械的構造から性能に至るまで、まったくの別物である。



概要

プジョー・205ターボ16
205ターボ16 エボリューション2
ボディ
乗車定員 2名
ボディタイプ 2ドア クーペ
駆動方式 4WDミッドシップ
パワートレイン
エンジン 1,775cc 横置き 直列4気筒 DOHC ターボ
最高出力 456ps/8000rpm
最大トルク 50.00kgfm/5500rpm
変速機 5速MT(イベントにより6MT)
サスペンション
ダブルウィッシュボーン
車両寸法
全長 3,820mm
全幅 1,700mm
全高 1,353mm
車両重量 910kg




1981年、コ・ドライバーとしてのキャリアにピリオドを打ったジャン・トッドが、新設されたプジョーのモータースポーツ部門であるプジョー・タルボ・スポールのスポーティングディレクターに就任し、グループBでのWRC参戦に向けた車輌を開発するM24-rallyeプロジェクトから205ターボ16は生まれた。

設計主任は、後にル・マン24時間レースのウィナーとなるプジョー・905を設計したほか、トヨタF1チームでも辣腕を振るったアンドレ・ド・コルタンツ、エンジニアとして、後のパリ・ダカールラリーを制するシトロエン・ZXグランレイド、シトロエン・クサラWRカー、シトロエン・C4WRカーを設計したジャン・クラウド・ボカールなど、開発に携わった面々はその後も一線で活躍したそうそうたる顔ぶれである。

ジャン・トッドは、WRCにてアウディ・クワトロで目覚しい実績を挙げていた四輪駆動(4WD)を躊躇なく205ターボ16に組み込むことと同時に、エンジンをミッドシップ化することを決定した。これは、当時のフロントランナーであったフロントエンジン4WDのクワトロの旋回性能に問題があることを見抜いていたためである。しかし当時のラリーでは、ミッドシップ車こそ複数車種あったものの4WD車はクワトロがようやく登場した時期であり、ミッドシップエンジン4WDというレイアウトと駆動形式の組み合わせは未知の世界であった。そのため、エンジンやギアボックスなどを、プジョー・205のミッドスペースという限られたスペース内においてどこに配置するかというレイアウトの問題のほか、4WD機構のスペシャルステージにおける耐久性など、信頼性が未知数であったことから、この決定は社内でも大きな議論を呼んだ。しかし、これらの決定は後のグループBのマシンレイアウトの王道となり、彼の慧眼によって205ターボ16はWRCで大成功を収める事になる。

現在でも半ば伝説的な最速のレースカテゴリーとして名高いグループBによるWRC最後の2年間は最も過激で、競技車が圧倒的なパフォーマンスを示したことで有名である。205ターボ16はそのグループB最速の2年間において、ドライバーズ、マニュファクチャラーズの両タイトルを決して譲ることなく制し続けた。


車輌構造

プジョー・205ターボ16
205ターボ16 ロードカー
ボディ
乗車定員 2名
ボディタイプ 2ドア クーペ
駆動方式 4WD(ミッドシップ)
パワートレイン
エンジン 1,775cc 横置き 直列4気筒 DOHC ターボ
最高出力 202ps/6750rpm
最大トルク 26.00kgfm/4000rpm
変速機 5速MT
サスペンション
ダブルウィッシュボーン
車両寸法
全長 3,820mm
全幅 1,700mm
全高 1,353mm
車両重量 1,145kg



ボディ構造は、当初、キャビンとフロントセクションを堅牢なモノコック構造とし、後部は鋼管パイプフレームとモノコック構造とを組み合わせた高剛性シャシとしたが、後期のエボリューション2モデルでは、さらに車重を削るため、後部は完全なパイプフレーム構造となったほか、エアロダイナミクスにも注力され、フロントスポイラーカナードのほか、巨大なリアウィングが装着されるのが特徴である。

ボディカウルに関しては、ロードカーはキャビンのみがスチールであるが、応力の掛からない他部位は全てFRPとなっている。ワークスカーは、モノコックとフレームを除き、内装をはじめ、ボディー全体がケブラーによって成形されている。

サスペンションストロークを充分に取ったダブルウィッシュボーンサスペンションで、コンペティションカーながらフランス車らしく例外的に乗り心地は良好であった。

エンジンは当初、アルピーヌ・A310で実績のあったPRVV6 2.5Lユニットを搭載する予定があったが、結局、自社のXU1.6L鋳鉄ユニットをベースにボアxストロークを拡大し、ターボ過給した1,775ccオールアルミ製のXU8Tユニットを搭載した。これは、大排気量の重い自然吸気エンジンより、コンパクトなエンジンを過給したほうが総合的な車重削減には有利であったためであり、1,775ccという排気量も、過給器係数の1.4を掛けても2.5Lクラス(最低車輌重量900kg)に収まるようにするために設定されたものであった。

エンジンは助手席後部側にオフセットして横置きに配置され、反対側には空冷インタークーラーシトロエン・SM用をベースとしたトランスミッションが置かれた。初期のエボリューション1では、リアのホイールアーチ付近にはリアクオーターウィンドウから冷却風が導かれるように設計された2基の巨大なオイルクーラーが設置されたが、後期のエボリューション2では1個に減らされ、代わりにブレーキ冷却用のダクトが設置されて後2輪に配分された。 それでもエンジンの発する熱は酷く~ドライバーのティモ・サロネンは~日産時代の同僚に、その居住性の酷さを愚痴っていた。 

エンジン出力はライバルと比較して控えめで、200台の市販車はデチューンされて200PSという平凡なスペックであったが、ワークスのエボリューション1では、わずか1tに満たない車重で350PS、エボリューション2では450PSを搾り出した。その強力な馬力はステージの路面状況によってブースト圧の調整を受け、1986年サンレモラリーの第1ステージでは3barの過給圧から540PSを出すに至っている。その強大な出力はビスカスカップリング4WDシステムによってフロント:リア=35:65の割合で4輪に配分された。





==============================================


●▼■ 取引条件 注意事項 ■▲●


【商品に関して】
 
■商品の状態は、商品写真にて判断をお願いします。
■商品タイトルにサイズの記載がある場合がございますが、実際のサイズは、商品写真にて確認してください。
■商品タイトルの内容と商品写真に差異がある場合、商品写真を優先します。
■商品の説明不足、記載ミス等がある可能性があります。
■商品の細かい説明は、商品説明に記載していません。
■外箱の破損や汚れ、また外箱や取説が欠品している場合があります。
■パーツは、写真にあるのみです。パーツの有無は写真を参照してください。
■塗装に剥げ剥がれがある場合があります。

■パーツが欠品している場合がございます。
■パーツの欠品があった場合、一切対応できません。
■当方、素人ですので、詳細チェック、パーツチェックは行っていません。
■当方、素人ですので、伝え忘れ、記載忘れの問題があり場合があります。
■不明箇所は、必ず事前にお問い合わせください。

■極細かい状態などに神経質な方は、入札しないでください。
■当方、業者ではありませんので、商品の詳細を分からない場合があります。
■個人出品ですので、ショップのように細かな対応はできません。
■個人売買ですので、領収書は発行しません。

■個人取引及び、中古品取引のため、ノークレーム、ノーリターンでお願い致します。
■落札者による破損、および商品取替防止のため、一切返品、返金対応いたしません。

■当方、非喫煙者です。
■当方、ペットは飼っていません。
■取引条件に納得できない方は、絶対に入札しないでください。



【入札に関して】

■評価が極端に悪い方は、入札を取り消します。
■評価が、30以下の場合、入札を取り消します。
■新規または、総合評価が0以下の場合は、入札を取り消します。
■『相互評価 1円』の落札による評価がある場合は、入札を取り消します。

■但し、質問にて『購入の意思』をご連絡いただければ、入札を取り消しをしません。

■下記項目をご理解の方のみ入札をお願いいたします。 

 1)オークション終了後、直近AM8時までに送り先等の連絡が可能な方

 2)オークション終了後、直近16時までに入金が可能な方

 3)発送会社の配達完了通知の当日に、受け取り連絡が可能な方

  4)営業所保管の場合でも、受け取りいかんに関わらず営業所に到着完了通知の当日に、受け取り連絡が可能な方

 5)不在再配達の際、受け取りいかんに関わらず不在連絡通知の当日に、受け取り連絡が可能な方

 6)1)から5)までが、難しい場合は、落札後に即、相談の連絡をした方


■下記に該当するコメントをする方は、全て無視し、即刻ブラックリストに登録します。

 1)訳のわからないコメントをする方

 2)ご自分の価値観を押し付けるコメントをされる方

 3)アンチコメントをされる方

 4)命令、指示をされる方

■『取引条件 注意事項』を守れない場合は、事前告知せず、容赦なく削除し、即刻ブラックリストに登録します。
■落札後でも、こちらの判断で、予告なく『落札者の都合』で取り消し、取引をキャンセルする場合があります。
■落札後、落札者のご要望には、一切対応いたしません。




【落札後のお取引に関して】

■とにかくスピーディーなお取引をお願いいたします。
■基本、オークション終了日の翌日に発送しております。
■落札者が代行業者を判断した場合、厳しく対応いたします。

■落札後、下記項目を厳守してください。 

 1)オークション終了後、直近AM8時までに送り先等の連絡をする。

 2)オークション終了後、直近16時までに入金をする。

 3)発送会社の配達完了通知の当日に、受け取り連絡をする。

  4)営業所保管の場合でも、受け取りいかんに関わらず営業所に到着完了通知の当日に、受け取り連絡をする。

 5)不在再配達の際、受け取りいかんに関わらず不在連絡通知の当日に、受け取り連絡をする。

 6)1)から5)までが、難しい場合は、落札後に即、相談の連絡をする。

■上記1)~2)を出来ない場合、オークションを即刻『落札者の都合』でキャンセルいたします。
■上記3)~6)を出来ない場合、オークションを即刻【大変悪い】評価を付けます。

■事前に相談の連絡なき場合は、こちらの判断で、予告なく『落札者の都合』で取り消し、取引をキャンセルします。
■こちらの判断で、『落札者の都合』で取り消しをした場合『大変悪い』評価を付け、一切のお取引をお断りいたします。

■『相互評価 1円』の落札による評価がある方は、落札後でも、予告なく『落札者の都合』で取り消し、取引をキャンセルします。
■ルールを守れない場合は容赦なく、落札をキャンセル、削除及び、『大変悪い』評価を付けます。
■評価に関しては、頂いた評価と同等の評価をお返しいたします。


■取引条件どおり、直近AM8時までに送り先等の連絡なき場合は、落札者の都合で、即刻、キャンセルし、大変悪いと評価をつけます。
■取引条件どおり、直近17時までに代金の支払いなき場合は、落札者の都合で、即刻、キャンセルし、大変悪いと評価をつけます。
■取引条件どおり、自宅・営業所への商品到着日に、受け取り連絡がない場合は、即刻、大変悪いと評価をつけます。




【発送に関して】

■迅速な対応を心がけております。
■落札者のご要望には、トラブルの元ですので、一切対応いたしません。
■発送方法、発送サイスの指定、変更依頼は、トラブルの元ですので、一切お断りいたします。
■梱包は段ボールで行いますが、手配できない場合、プチプチでの簡易梱包になります。
■落札価格が3500円以下の場合、手間とコストの関係で、プチプチ等の超簡易梱包での発送になります。
■梱包は、決して過剰にせず、適性、必要最小限で行います。
■梱包サイズは、80サイズからの設定になります。
■商品のサイズによっては、梱包サイズを80サイズ以下に変更します。
■梱包サイズを変更した場合、差額の請求・返金はいたしません。
■輸送中での破損と考えられる場合は、運送会社に直接、お問い合わせ下さい。
■梱包開放時、破損していた場合も、運送会社に直接、お問い合わせ下さい。





【同梱に関して】

■落札価格500円以下の場合は、同梱しません。
■同梱を希望される場合、ヤフオクの取引ナビに表示される「同梱を依頼する」以外は、一切受け付けません。
■金額によらず、同梱をお断りする場合があります。



【ヤフオクの「同梱を依頼する」に関して】

1)同梱を依頼する時点からさかのぼって72時間(3日間)以内に同じ出品者から落札し、取引を進めていない商品が複数ある場合、
  取引ナビに「同梱を依頼する」のリンクが表示されます。
2)落札した商品をまとめて配送してもらいたい場合は、このリンクから同梱を依頼してください。

■一旦、取引連絡をしてしまうと、ヤフオクシステム上、追加『おまとめ取引』依頼はできません。
■同梱希望の際は、オークション終了後、30分以内に必ず『同梱希望』とご連絡ください。
■同梱のサイズは、ワンサイズUP以上になります。
■同梱のサイズは、こちらで決めさせていただきます。
■同梱に関してのご注文等は、一切お断りいたします。
■同梱に関して、ご不安の方は同梱依頼をしないようにお願いいたします。



【取引をまとめられる条件】

■同じ出品者から72時間以内に落札した、取引開始前の商品
■72時間(3日間)を過ぎた商品や、落札者が[取引をはじめる]ボタンを押したあとの商品はまとめられません。
■出品の商品設定が同じ


■以下の場合は、条件が同じ場合にまとめられます。
 (同じ出品者からの落札でも条件が異なる場合は一覧に表示されません。)
・代金支払い管理サービス
・Yahoo!かんたん決済のPayPay利用不可カテゴリ
・Yahoo!かんたん決済のクレジットカード利用不可カテゴリ
・商品発送元地域
・送料負担(出品者、落札者)
 
■落札者の評価が6以上
■落札者の評価が6に満たない場合、まとめて取引を利用できません。


 

支払い、配送

支払い方法

  • Yahoo!かんたん決済
    • PayPay(残高)
    • PayPay(クレジット)※旧あと払い
    • クレジットカード
      • PayPayカード
      • Visa
      • Mastercard
      • JCB
      • Diners
      • American Express
    • PayPay銀行支払い
    • 銀行振込(振込先:PayPay銀行)
    • コンビニ支払い

配送方法と送料

送料負担
落札者
配送情報
発送元
埼玉県
発送開始
支払い手続きから2~3日で発送
海外発送
対応しません
送料