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  • 商品情報

    カテゴリ
    メーカー・ブランド トヨタ
    状態 目立った傷や汚れなし
    個数 1
    返品 返品不可
    自動延長 あり
    早期終了 あり
    入札者評価制限 あり
    入札者認証制限 あり
    最高額入札者 ログインして確認
    開始価格 4,980 円(税 0 円)
    開始日時 2024.04.22(月)21:52
    終了日時 2024.04.29(月)21:52
    オークションID k1113111126
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商品説明

【エンジンOH】4A-G 全バラ 分解 レストア★AE86 ハチロク AW11 MR2★旧車 絶版車
商品説明商品に興味をもっていただき、誠にありがとうございます。

◎「オートメカニック 2000年10月号」になります。
2000年10月発行
本文約242ページ

◎管理番号 2311531

◎コンテンツ
*記事が多いので気になった箇所をピックアップしています
★4A-GのDIYチューニング
・ベースエンジン/AW11 MR2 横置き4A-G
・総走行距離40,000km弱
・補機類を交換してAE86に搭載予定
・分解、検証編
・ヘッドカバーを開ける
・カムが曲がっている
・燃焼室は良好な状態
・カーボン少ない
・冷却水の水路には赤サビがある
・クランクの回転トルクをチェック
・コンロッドメタル(子メタル)にダメージ有り
・親メタルは再利用可能
・吹き抜けの少ないピストン
・ストレートエッジで歪みをチェックする
・加工編
・シリンダーのラッピング
・燃焼ガスのシール性を高めフリクション低下が狙い
・バルブの研磨
・子メタルは1グレード薄いものに変更
・ポートは段付きを軽くさらい
・ヘッド内のバリを削る
・カムの面取り、バフかけ
・クランクは油穴加工とラッピング
★4A-Gエンジンのチューニングとオーバーホール
・分解、点検
・補機類、マニホールドを取り外す
・ブロック単位で整理する
・インジェクターを取り外す
・インテークマニホールドを取り外す
・初期(前期AE92まで)の4A-GはTVISという可変吸気バルブが装着されている
・バキューム配管ごと取り外す
・ウォーターアウトレットとヒーターへのバイパスパイプを取り外す
・エキゾーストマニホールドのナットは腐食が進行している
・ヘッドカバーを取り外す
・スラッジは皆無
・クランクプーリーを引き抜く
・タイミングベルトは再利用する
・カムシャフトのスプロケットを取り外す
・カムベアリングシャフトを取り外す
・ヘッドを持ち上げてブロックから取り外す
・シリンダー内の摩耗をチェックする
・シリンダーヘッドをチェックする
・カーボンはほとんどなくベストな状態で燃焼していた
・オイルパンを取り外す
・オイルストレーナーを取り外す
・コンロッドメタルを取り外す
・パーツ洗浄はサンエスKで漬け置き洗いする
・ピストンを下側で受け取る
・オイルクリアランスを測定する
・0.025〜0.038mmで規定値内
・クランクシャフトをシリンダーブロックから取り外す
・ピストンの首振り具合をチェックする
・ピストンリングの当たり面をチェックする
・シリンダー内径をチェックする
・ヘッドとクランクベアリングを取り付けて下側から計測する
・各部の刻印の意味
・カムのキャップ
・コンロッド大端横
・シリンダーブロック下面
・クランクのベアリングキャップ
・ヘッド回りを分解する
・コッターピン、リテーナーを取り外す
・ポート内にはやや厚めのカーボンが堆積している
・バルブそのものはコンディションが良いので再利用する
・バルブステムシールを交換する
・カーボンはガスケットリムーバーで剥離する
・ピストンリングの合い口のクリアランスを測定する
・シリンダー下面のひずみをストレートエッジで測定する
・シリンダー間にある水穴が詰まっていた
・冷却水の管理はよくなかった
・オイルポンプを分解する
・オーバーホールに使用した計測機器とSST
・ファインチューニング
・シリンダーポートのIN、EXポート段付き修整
・燃焼室のスキッシュ部に面取りを加える
・INポートの分岐を少し削る
・ピストン、コンロッドで重量合わせ
・シリンダー内をラッピング
・クランクの油穴形状を変更する
・クランクピンとジャーナルピンをラッピング
・カムのジャーナルとカム山をラッピング
・カム山の面取りをする
・バルブの傘部を研磨
・バルブシート修整
・チューニングを完了したエンジンを組み立てる
・バルブステムシールを装着する
・バルブを元の場所に組み込む
・バルブスプリングには上下がある
・コッターピン装着後
・リテーナーにショックを与えて落ち着かせる
・メタルの摺動面
・初期馴染み用のペーストを塗って組付ける
・ボルトを締め付ける前
・ネジ部と座面にオイルを塗り軸力が出るようにする
・中央から締め付ける
・ベアリングキャップは回転をチェックし本締めする
・ピストンリングとコンロッドメタルの装着
・ピストンを入れる場合
・クランクピンが下側に位置するようにしてから行う
・オイルクリアランス
・薄いコンロッドメタルを使用して正解
・オイルシールには初期潤滑用にグリースを塗る
・オイルパン装着時の液体パッキン
・3〜5mmとし、塗りすぎない
・腰下部の完成
・オイルシールの打ち込み方
・ヘッドボルトは中央から2〜3回に分けて締め付ける
・カムシャフトベアリングキャップ
・リフトする位置から締め付ける
・カムスプロケット取付前
・エンジン側のカバーを忘れずに取り付ける
・タイミングベルトの張りと合いマークの一致の確認
・バルブクリアランス調整
・ゴムのパッキンを新品に交換する
・カバー類を組付けていく
・エンジン本体が完成
・トルクの上がらないボルトは交換する、他

◎オーバーホールとは?
(トヨタによる定義)
・指示されたアッセンブリー部品の点検、調整、修理を目的に、全部品の機能が点検できるまでに分解し、全部品を点検のうえ新部品または旧部品を用いて正規の機能状態に組付け、必要な調整を行う作業。

◎詳細
「4A-Gエンジンのチューニングとオーバーホール」についてはカラー4ページ、モノクロ23ページ、合計27ページにわたって特集されています。ベースとなるエンジンはAW11 MR2の横置き4A-Gです。補機類を交換してAE86に搭載することを主な趣旨としており、エンジンOH、チューニングの作業工程が写真付きで詳しく解説されています。ハチロクやMR2オーナー様、本格的にDIYでエンジンOHをされている方、プロ業者様向けの内容になっていると思います。

◎商品の状態
本文中の色焼けや経年相応の使用感はあります。破れや落丁等の致命的な損傷はございません。書き込みなども見受けられませんでしたが、見落としなどあるかもしれませんので予めご了承ください。
注意事項◎お支払いは「ヤフーかんたん決済」のみとさせていただきます。
予めご了承ください。

◎かんたん取引なので落札後は必要事項の入力からお取引を開始願います。

◎中古に理解のある方のみ入札よろしくお願いします。新品状態をお探しの方は入札をお控えくださいますようお願い致します。

◎48時間以内のご連絡と3日以内の決済が可能な方のみご入札よろしくお願いします。

◎現状渡し、保証なし、ノークレーム・ノーリターンとさせていただきますので予めご了承ください。

◎できるだけ迅速な対応を心がけておりますが、発送にお時間がかかることもございますので予めご了承ください。
発送詳細発送方法は、こちらの1点のみとさせていただきます。
◎クリックポスト 185円 (茶封筒、郵便受け投函、保証なし、追跡有り)
支払方法Yahoo!かんたん決済
こちらの商品案内は 「■@即売くん5.20■」 で作成されました。


この他にも出品しておりますので宜しければご覧ください。


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