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【遊戯王】EX15枚 マスタールール4対応 マスク軸 E-HERO 構築済みデッキ 解説あり【即決】D-647

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    開始日時 2024.04.30(火)12:56
    終了日時 2024.05.04(土)22:56
    オークションID k1063354298
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商品説明

【遊戯王】EX15枚 マスタールール4対応 マスク軸 E-HERO 構築済みデッキ 解説あり【即決】

商品説明
ご閲覧いただきありがとうございます。
本商品は画像のものが全てです。

本品は【HERO】テーマのデッキです。
商品到着後すぐに遊べるように構築をしてあります。

【M・HERO】とは?
PREMIUM PACK 13で登場した「M・HERO」と名のついたモンスター群。
全て戦士族・融合モンスターであり、《マスク・チェンジ》によってのみ特殊召喚できる共通点を持っている。
《マスク・チェンジ》及び関連カードの性質上、特殊召喚に際して属性またはレベルが必ず参照される。
基本的に全ての属性に1体ずつのモンスターが存在するが、水属性と闇属性と風属性は2体を擁している。
レベルについては、全てのモンスターが6か8のいずれかとなっている。

(遊戯王カードwikiより抜粋)

本デッキのコンセプトは『ダークロウ主軸のコントロールビート』です。

EXモンスターゾーンの登場によりM・HEROとランク4を並べる戦略が取れなくなり、HEROというカテゴリは大幅に弱体化してしまいました。

HERO使いは絶望の淵に立たされマインドクラッシュ寸前。
彼らは眼前に広がる奈落の落とし穴へとデッキを投げ、真竜やスパイラルといった環境デッキへと手を伸ばす――

そんな終末に、

KONAMI「……もう、仕方ないにゃあ」

制限改訂という名の蜘蛛の糸が、運営者により垂らされた。

二度と帰ってこないと思われていたエアーマンの準制限化。
サモサモキャットベルンベルンの悪夢をみせたサモプリの制限緩和。
おまけにバブルマンの復活。

さらにさらに、
リンク召喚というカード環境に対し、《M・HERO ダーク・ロウ》のメタ効果がブッ刺さり。

《M・HERO ダーク・ロウ/Masked HERO Dark Law》 †
融合・効果モンスター
星6/闇属性/戦士族/攻2400/守1800
このカードは「マスク・チェンジ」の効果でのみ特殊召喚できる。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。
(2):1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外で
デッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。
相手の手札をランダムに1枚選んで除外する。


遊戯王におけるモンスター効果は、大きく区切って
手札効果、フィールド上での効果、墓地効果、除外時の効果。
以上に分けることができます。

手札効果、除外時の効果は利用するカテゴリが少ないため、重要になってくるのは
・フィールド上での効果
・墓地効果
の二点となります。

フィールド上のモンスター効果を無効化するカードといえば、スキルドレイン。
かなり古参のカードですが、未だ多くのデッキで対処することができない凶悪な一枚です。
というのも、遊戯王というゲームではモンスター効果に対する重要度が非常に高いのです。

例としてシンクロを挙げてみましょう。
魔法罠を全て吹き飛ばす大嵐、モンスターを全て破壊するブラックホールといったカードがあります。

シンクロモンスターで類似した効果を持つのはこちら、ブラックローズドラゴン。

《ブラック・ローズ・ドラゴン/Black Rose Dragon》 †
シンクロ・効果モンスター
星7/炎属性/ドラゴン族/攻2400/守1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した時に発動できる。
フィールドのカードを全て破壊する。
(2):1ターンに1度、自分の墓地から植物族モンスター1体を除外し、
相手フィールドの守備表示モンスター1体を対象として発動できる。
その相手の守備表示モンスターを表側攻撃表示にし、その攻撃力はターン終了時まで0になる。


しかしながら、ブラックローズをシンクロ召喚せずに――

《オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン/Odd-Eyes Meteor Burst Dragon》 †
シンクロ・効果モンスター
星7/炎属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した時、
自分のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを特殊召喚する。
このターン、このカードは攻撃できない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手はバトルフェイズ中にモンスターの効果を発動できない。

《クリアウィング・シンクロ・ドラゴン/Clear Wing Synchro Dragon》 †
シンクロ・効果モンスター
星7/風属性/ドラゴン族/攻2500/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、このカード以外のフィールドの
レベル5以上のモンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(2):1ターンに1度、フィールドのレベル5以上の
モンスター1体のみを対象とするモンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
(3):このカードの効果でモンスターを破壊した場合、
このカードの攻撃力はターン終了時まで、
このカードの効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。

《月華竜 ブラック・ローズ/Black Rose Moonlight Dragon》 †
シンクロ・効果モンスター
星7/光属性/ドラゴン族/攻2400/守1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが特殊召喚に成功した時、
または相手フィールド上にレベル5以上のモンスターが特殊召喚された時に発動する。
相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して持ち主の手札に戻す。
「月華竜 ブラック・ローズ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


といったモンスターを呼び出すことも可能です。
そう、魔法罠のように用途が定められているカードとは違い、モンスターは『状況に合わせて使い分けができる』のです。

もちろん常に、というわけではありませんが、これは大きな差です。
あと一歩でHPを削りきれる! という瞬間、手にしているのがブラックホールでは意味がありません。

提示される選択肢の幅。
それが広いのはモンスター効果であり、ゆえにプレイヤーはモンスター効果に頼らざるを得ないのです。

そこで!

そこでダークロウです。
モンスター効果の大きなウェートを占める『墓地効果』を封じることができる彼が弱いはずがない。

加えてダークロウは、

(2):1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外で
デッキからカードを手札に加えた場合に発動できる。
相手の手札をランダムに1枚選んで除外する。

という誘発効果まで備えています。

ドローフェイズ以外、という括りが凶悪。
《増援》《メタバース》などのサーチカードや、《強欲で貪欲な壺》のようなドローカードにも対応しています。

墓地利用だけでなく、サーチ、ドローカードをも実質的に封じる効果……。

このカード一枚がいたばかりに、立てていた戦術が使えなかった。なんてこともしばしばです。


さてさて、前置きはここまでにしましょう。
続いて実際のプレイングについて触れていきたいと思います。

ここでは本商品と同じ構築のデッキをシャッフルし、実際にデュエルを行う形式で解説を進めていきます。

(例1)

初期ハンド
・リビングデッドの呼び声
・トリオンの蠱惑魔
・増援
・聖なるバリア-ミラーフォース-
・ヒーローアライブ

《リビングデッドの呼び声/Call of the Haunted》 †
永続罠
(1):自分の墓地のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚する。
このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。
そのモンスターが破壊された時にこのカードは破壊される。

《トリオンの蟲惑魔/Traptrix Myrmeleo》 †
効果モンスター
星4/地属性/昆虫族/攻1600/守1200
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「ホール」通常罠カードまたは「落とし穴」通常罠カード1枚を手札に加える。
(2):このカードが特殊召喚に成功した場合、
相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動する。
その相手のカードを破壊する。
(3):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、
「ホール」通常罠及び「落とし穴」通常罠カードの効果を受けない。

《増援/Reinforcement of the Army》 †
通常魔法(制限カード)
(1):デッキからレベル4以下の戦士族モンスター1体を手札に加える。

《聖なるバリア -ミラーフォース-/Mirror Force》 †
通常罠
(1):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
相手フィールドの攻撃表示モンスターを全て破壊する。

《ヒーローアライブ/A Hero Lives》 †
通常魔法
(1):自分フィールドに表側表示モンスターが存在しない場合、
LPを半分払って発動できる。
デッキからレベル4以下の「E・HERO」モンスター1体を特殊召喚する。


ドローフェイズ

スタンバイフェイズ

メインフェイズ1、開始
ヒーローアライブ発動、効果によりシャドーミストを特殊召喚。

《E・HERO シャドー・ミスト/Elemental HERO Shadow Mist》 †
効果モンスター(制限カード)
星4/闇属性/戦士族/攻1000/守1500
「E・HERO シャドー・ミスト」の(1)(2)の効果は
1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「チェンジ」速攻魔法カード1枚を手札に加える。
(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「E・HERO シャドー・ミスト」以外の
「HERO」モンスター1体を手札に加える。


シャドーミスト効果発動、マスクチェンジを手札に加える。

《マスク・チェンジ/Mask Change》 †
速攻魔法
(1):自分フィールドの「HERO」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを墓地へ送り、
そのモンスターと同じ属性の「M・HERO」モンスター1体を
エクストラデッキから特殊召喚する。


トリオンの蠱惑魔 召喚。
効果により奈落の落とし穴を手札に加える。

《奈落の落とし穴/Bottomless Trap Hole》 †
通常罠
(1):相手が攻撃力1500以上のモンスターを
召喚・反転召喚・特殊召喚した時に発動できる。
その攻撃力1500以上のモンスターを破壊し除外する。


増援は手札に持ったまま、リビングデッド、マスクチェンジ、ミラーフォースを場に伏せる。
この際、デッキ側から順に伏せること。ミラーフォースの位置はデッキから遠い位置に伏せると良し。

※フリーデュエルの場合、サイクロンやツインツイスターを撃たれるのは迷いなく伏せたカードとなる場合が多いです。
重要なカードは伏せるのをためらいませんので。
ミラーフォースを伏せる際、エクストラデッキのダークロウを触りつつ、

「いま出した方が……いや、シャドーミストの効果が……」

などとつぶやき、ミラーフォースを伏せましょう。
相手はマスクチェンジだと思い込み、除去カードをそこには撃ってきません。


エンドフェイズへ移行。
相手ターンの好きなタイミングでマスクチェンジを発動、シャドーミストを墓地へ送ってダークロウを特殊召喚しましょう。

シャドーミストの効果でエアーマンのサーチも忘れずに。
自分ターンにマスクチェンジを使わない理由は、シャドーミストの効果にターン1指定がついているためです。
自分ターンに打ってはモンスターサーチの効果が使えないため、相手ターンに回してから発動する必要があるのですね。

これにより相手は墓地利用、ドロー効果およびサーチ効果を実質封じられた状態で、奈落の落とし穴をかいくぐりながらミラーフォースを避け、ダークロウを突破しなければいけません。

羽箒くらいしか突破手段がありません。卑怯なほどに強いです。


(例2)

初期ハンド

・ミラクルフュージョン
・召喚僧サモンプリースト
・E-HEROエアーマン
・百万喰らいのグラットン
・幻影剣

《ミラクル・フュージョン/Miracle Fusion》 †
通常魔法
(1):自分のフィールド・墓地から、
「E・HERO」融合モンスターカードによって決められた
融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体を
エクストラデッキから融合召喚する。

《召喚僧サモンプリースト/Summoner Monk》 †
効果モンスター(準制限カード)
星4/闇属性/魔法使い族/攻 800/守1600
(1):このカードが召喚・反転召喚に成功した場合に発動する。
このカードを守備表示にする。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカードはリリースできない。
(3):1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。
デッキからレベル4モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。

《百万喰いのグラットン》 †
特殊召喚・効果モンスター
星1/闇属性/悪魔族/攻 ?/守 ?
このカードは通常召喚できない。
自分の手札・フィールド・エクストラデッキから
カード5枚以上を裏側表示で除外した場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードの攻撃力・守備力は、裏側表示で除外されているカードの数×100アップする。
(2):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、
リリースできず、融合・S・X召喚の素材にもできない。
(3):1ターンに1度、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。
その相手モンスターを裏側表示で除外する。

《幻影剣/Phantom Knights' Sword》 †
永続罠
フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
「幻影剣」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):対象のモンスターの攻撃力は800アップし、
戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを破壊できる。
そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。
(2):墓地のこのカードを除外し、
自分の墓地の「幻影騎士団」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。


ドローフェイズ

スタンバイフェイズ

メインフェイズ1、開始
サモンプリースト召喚。効果により守備表示に変更。
起動効果発動、ミラクルフュージョンをコストにシャドーミストを特殊召喚。

シャドーミスト効果発動、マスクチェンジを手札に加える。

幻影剣とマスクチェンジを伏せてターン終了。
相手ターンでの動きは同様のため省きます。

重要なのは返しのターンについてです。
先の動きと違い、今回は妨害カードは引けませんでした。
引けませんでしたが、代わりに幻影剣を引いています。

幻影剣は攻撃力800の上昇と戦闘効果破壊耐性を付与するカード。
メタビートデッキでしばしば、フォッシルダイナパキケファロの強化兼維持に使われているカードですね。

これを用いればダークロウの攻撃力は3200に!
持ち前の妨害性能と合わさって、次ターンまで居残る確率はなかなかに高いです。

さて、それでぐるりとターンが巡ってくるわけですが、ここで重要なのが百万喰らいのグラットンです。

「グラットンってこのデッキと関係なくね?」

と思われた方もいらっしゃることと思います。

その通り。全く関係ありません。

全く関係はありませんが、このカードのポテンシャルは異常です。
テキストのとおり、このカードのコストはカード5枚の裏側除外。
そのコストは手札、フィールド、エクストラデッキから払うことができます。

エクストラデッキから。

要は使わなそうなエクストラのカード5枚を掴んでポイッとすれば出てくるわけです。
このデッキはエクストラを多く利用するデッキですが、それでも15枚もフルで使用することはあり得ません。
多い場合でもせいぜい7~8枚。そのため、グラットンにあげるエサは十分にあるのです。

そうして出てきた彼の効果は、ターン1で相手モンスターと戦闘を行う場合、その相手モンスターをダメージ計算前に除外する、です。

召喚権を使わず、一切の再利用を相手にさせないグランモールといったところでしょうか。

効果を受けない、という耐性以外の全ての耐性を無視して相手を除去できるキラーカードであり、1ターンに1度という制約はあるものの相手に攻撃された場合でもその効果は使用可能という悪辣さ。

戦闘で除去しようものなら最低2体は裏側除外をされることになります。
(攻撃された場合の1枚と、除去用の捨て駒1枚)

戦闘耐性を持っているカードや、除去が難しい大型モンスターの排除にうってつけです。

関係のないカードを採用することに抵抗感を覚える方は多いと思いますが、グラットンは要は汎用カードです。

魔法罠の汎用は採用するのに、モンスターの汎用を採用するのに抵抗を覚えるのはおかしなことではないでしょうか。

実際にお使いいただければわかります。

このカードは異常に強いです。


HERO融合体で除去が難しいカードはこいつに任せてしまいましょう。
グラットンによるターン1除去とダークロウの妨害。
この二者の噛みあいようは、かつてのダークロウ&フレシアの布陣を思い起こさせてくれます。


長々と書いてしまい申し訳ありません。
HEROは環境トップ層のパワーがあり、かつ様々な相手と臨機応変に戦えるデッキパワーと柔軟性を併せ持った良いテーマだと思います。
HEROデッキに対して、少しでも興味を持っていただければ幸いです。

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