“黒の衝撃”時代に流されない反骨精神モード!巨匠-山本耀司!Yohjiテイスト全開!稀有な綺麗-美シルエット逸品ジャケット-参考価格14万8千円

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  • “黒の衝撃”時代に流されない反骨精神モード!巨匠-山本耀司!Yohjiテイスト全開!稀有な綺麗-美シルエット逸品ジャケット-参考価格14万8千円_平置:YYテイスト稀有な美シルエット*釦レス
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    平置:YYテイスト稀有な美シルエット*釦レス

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    Made in Japan-サイズ表記2=Mサイズ/9号

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“黒の衝撃”時代に流されない反骨精神モード!巨匠-山本耀司!Yohjiテイスト全開!稀有な綺麗-美シルエット逸品ジャケット-参考価格14万8千円

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    メーカー・ブランド Yohji Yamamoto
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    開始価格 13,434 円(税 0 円)
    開始日時 2023.06.04(日)10:03
    終了日時 2023.06.11(日)22:03
    オークションID j599164699
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商品説明

これまで収集してきたコレクションを出品しております。愛好家の方、ご興味のある方にご検討いただければ幸いでございます。

Yohji Yamamoto”のデザイナー山本耀司氏は、1943年、東京生れ。慶応義塾大学法学部、文化服装学院卒業。69年「装苑賞」「遠藤賞」を受賞。72年ワイズ設立。81年に発表したパリコレクションで当時タブーとされていた“黒”を前面に押し出したショーを発表し、“黒の衝撃”と称され一大旋風を巻き起こす。賛否両論の評価を受けつつも、時代に流されないその反骨精神モード業界に革命をもたらす。そのYohji Yamamoto”Female collectionの稀有で他に類を見ないYohjiテイストが全開の独特且つとても綺麗なシルエットな逸品テーラードジャケット《カラー:生成り~アイボリー、ボタンレス、参考小売価格148,000円、Made in Japan、コットン100%、サイズ表記2=Mサイズ/9号、各部実寸サイズ:着丈:約56cm-肩幅:約38cm-身幅:約40cm-袖丈:約47cm-袖幅:約11cm※当方アパレルのプロではありませんので多少の誤差はご了承ください。)を出品致します。この機会に是非!

【Yohji Yamamoto/山本耀司氏 についての詳細】

■概要 1943年生まれの山本耀司が設立した日本のファッションブランド。山本耀司はオーダーメイドのの洋装店を営む母親の元で育てられ、慶應義塾大学を卒業後に文化服装学院へ入学しファッションを学び、1969年に卒業している。日本にも世界で活躍するデザイナーは数多くいるが、その中でも極めて高学歴のファッションデザイナーのひとりである。卒業の同年に装苑賞と遠藤賞をダブル受賞する。 山本耀司の名が世界に轟くきっかけとなったのはパリコレである。 1981年のコレクションにおいて、当時ダークすぎる反抗を意味する色としてタブー視されていた「黒」を全面的に押し出し、かつボロ切れのようなルックを展開したことにより、「黒の衝撃」という波紋を呼んだ。そのコレクションには賛否両論の論争が巻き起こるほどであり、特にフランスのファッション誌においては「まるで広島の原爆を彷彿させるようだ」とかなりの批判を浴びることになった。 「黒」というタブーに真っ向から向き合った表現で、見事モード界に革新を起こした山本耀司。 その服作りは黒を基調としながらも、身体と服の間に空気を纏うような太いシルエットが特徴的であるが、これも当時の「身体に沿ったシルエット」という常識を覆している。 これまでもドレープやレイヤード、素材の変化などで、常識を破壊して創造してきた。 常にデザインの根底には「反骨精神」、「脱構築」の意識が流れている。 「リミ フゥ(LIMI FEU)」のデザイナー、山本里美(りみ)の父親である。

■歴史 1972年 株式会社ワイズ(Y’s)を設立。1977年にワイズにて東京コレクションにデビュー。 1981年 パリコレクションで当時タブーとされていた黒をメインにしたコレクションを発表し、その反骨精神が「黒の衝撃」と称される。批判する声も上がったが、その、時代に流されない力強さと革新性は次第に高い評価を受けることとなる。 1989年 ヴィム・ヴェンダースによるドキュメント映画『都市とモードのビデオノート』発表のほか、ワーグナーのオペラ、ピナ・バウシュ舞踊団、北野武監督映画などの衣装制作も手がけるなど、活躍の場を広げていく。 1993年 バイロイト音楽祭でオペラ「トリスタンとイゾルデ」の衣装を担当し、その後、坂本龍一によるオペラ「LIFE」や北野武監督の映画「BROTHER」、「Dolls」など数多くの衣装を手がける。 1994年 フランスより芸術文化勲章「シュバリエ」を受章。 2002年 アディダス(ADIDAS)との共同ブランド「Y-3」のクリエイティブ・ディレクターに就任。モードとスポーツという2つの世界を見事に融合させた革新的スタイルを打ち出す。 2005年 フランス国家功労勲章「オフィシエ」を受章。 2008年 4月、北京でワイズ(Y's)のショーを発表する。 ヨウジヤマモトのパリ・カンボン旗艦店をオープン。 ロンドン芸術大学より名誉博士号を授与される。 2010年 4月「YOHJI YAMAMOTO THE MEN 4.1 2010 TOKYO」を東京の国立代々木競技場 第二体育館にて開催。 2011年 イギリスのヴィクトリア&アルバート博物館にて「ヨウジヤマモト展」を開催。 フランス芸術文化勲章「コマンドゥール」を受章。 Webサイト限定で販売するブランド「s’yte(サイト)」を発表。 フランスで芸術文化勲章の最高位であるコマンデュール賞を授与される。 2012年 ヨウジヤマモトがウィメンズの新ライン「REGULATION(レギュレーション)」を発表。「LOVE STORY」をテーマにしたパフューム「LOVE STORY BY YOHJI YAMAMOTO(ラヴ ストーリー バイ ヨウジヤマモト)」がリリース。東京・青山の本店にて販売。 2013年 メンズでも「REGULATION(レギュレーション)」を発表。 2014年 アクセサリーブランド「ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)」を発表。2014年秋冬プレコレクションでファーストコレクションを発表した。テーマは日本ならではの“奥ゆかしい美しさ”。同ラインの製品はすべてメイドインジャパンのハイクオリティにこだわったもの。バッグ、シューズ、スカーフなどのアイテムを展開。繊細でたおやかな日本の文化である“奥ゆかしい美しさ”をデザインの特徴とする。バッグ、シューズ、スカーフといった存在感のあるファッション小物を展開している。「LOVE STORY」をテーマにしたパフューム「LOVE STORY BY YOHJI YAMAMOTO(ラヴ ストーリー バイ ヨウジヤマモト)」がリリース。東京・青山の本店にてのみ販売をスタート。 ヨウジヤマモト初のブランドセレクト型ショップ「グラウンド ワイ(Ground Y)」をオープン。「グラウンド ワイ」は、ヨウジヤマモト社のブランドを複数取り扱う、 新しいタイプのブランドセレクト型の直営店。 ユニセックスのデニムと、Tシャツ、シャツとのコーディネートがテーマで、価格帯は2万円台が中心。若年層に向けて発信している。 2015年 春夏コレクションから、山本耀司が審査員を務めた「イエール国際モード&写真フェスティバル」で受賞した、エストニア生まれのラグネ キカス(Ragne KIKAS)を迎え、ニットライン「プライ バイ ラグネ キカス(plyy by RAGNE KIKAS)」をスタートする。 2016年 「YOHJI YAMAMOTO HOMME x サイボーグ009 コラボレーション」として、映像化50周年記念を迎える「サイボーグ009」の新作アニメ「CYBORG 009 CALL OF JUSTICE」劇場公開を記念し、「ヨウジヤマモト」と「サイボーグ009」がコラボレーションを果たした。「サイボーグ009」にちなんでデザインされた、ニットやカットソーなど全9アイテムを発表・販売した。原作者石ノ森章太郎氏の原画やなどをデザインに取りいれた、ビッグシルエットのカットソーや、ストール付きカーディガン、ボーダー袖のニット等、注目のラインナップとなった。 2017年 絵画を中心とした展覧会「画と機 山本耀司&朝倉優佳」が東京オペラシティ アートギャラリーで開催される。

■特徴 山本耀司の服作りの哲学には、既成概念の破壊、反骨精神、脱構築といったものが貫かれている。モードな軸は決してぶれることなく、大胆で少し暴力的、ヤクザのような骨太な雰囲気を醸し出す持つデザインは、一つのサイズでかなり幅広い体格の人が着ることができ、そして着る人によって全く違う雰囲気や表情といった「味わい」を見せるデザインでもあるところが魅力であり、熱烈なファンを獲得している。 81年のパリコレで「黒の衝撃」と言わしめ、モード界の改革をもたらしたことを始め、アシメトリックなカッティングや、身体と服の間に空気をはらむようなゆったりとしたシルエットは、ボディコンシャスがファッションの慣習とされていた「常識」を覆すものであった。 素材感でみせるレイヤードやドレーピングで見せる独自のスタイルは、ファッションの美意識を書きかえることとなった。また、伝統的な男性服のスタイルを女性服にとり入れるなど、ヨウジヤマモトのコレクションは、ジェンダーの固定観念が打破したと評される。 アバンギャルド、それでいてクラシックな山本耀司のデザインは多くの支持を集め、80年代以降モード界を代表するデザイナーへとなっていく。 世界を圧巻してきたヨウジヤマモトの服は、日本国内でも映画監督の北野武お気に入りのブランドであることは有名である。反骨精神の漂う少し強面なデザインも気に入られ、北野作品の衣装として頻繁に登場している。 山本耀司のデザインは、次の世代のデザイナー、例えばマルタン マルジェラ、ドリス ヴァン ノッテン、弟子だったエンニョ・カパサ(コスチューム ナショナル)らに大きな影響を与えていく。

■著書等 山本耀司はいくつかの著作物を出版している。 彼自身の著書に、山本耀司の生い立ちから現在までを語った貴重な証言と、多方面からのアプローチを試みた100の質問から確信に迫った「服を作る―モードを超えて―」(2013年 中央公論新社)や「Talking to Myself」(2002年 Steidl社)、「My Dear Bomb」(2011年 Ludion社、岩波書店)がある。 また、化粧品の大ブランド「資生堂」の経営者であり、マーケティングモンスターとも評される福原義春との対談を収めた「壊すこと、創ること―福原義春 サクセスフルエイジング対談 (福原義春サクセスフルエイジング対談)」、哲学者鷲田清一によるヨウジヤマモト哲学の解説書である「たかが服、されど服 -ヨウジヤマモト論」はデビュー以来の貴重なコレクションフォトも多数収録されており、山本耀司の服作り哲学を感じることができる。

未使用/未着用(店舗にて試着のみ/2018年購入)の状態の良いものですが、自宅保管ですので、完璧を求める方の入札ご遠慮願います。
ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルでのお取引をご了承頂ける方の入札をお待ちしております。

発送は、定型外郵便1,040円(日本全国共通料金:補償なし)。商品の補償をご希望の方は、ヤマト運輸の宅急便80サイズでお届けいたします
送料は、埼玉発送で、下記サイトを参照ください。
http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/Takkyubin

他にもコレクションを出品していますので、よろしければ是非ご覧ください。
  
以上、よろしくお願いいたします。


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