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娘の結婚式当日、突然送りつけられた野坂家の位牌。送り主は継母。かつて「ぼく」が母として、女として複雑な思いを抱いたひと。もつれ、からまりあう家族関係を戦後の混沌とした風景の中に描く自伝的作品。
【目次】
第一部 焼夷弾に焼けただれた養母
第二部 哀しみの霧に包まれた生母
第三部 ぼくを抱きすくめた継母
第四部 ホームレスになった継母
文庫版あとがき
レビューより
野坂小説の源流を感じさせる、出生から戦後にかけての自伝的エッセイ、というか告白本でしょうか。。。ひとでなしの野坂少年の行動がぐいぐい胸に突き刺さります。
野坂の3人の「母」―生母・縫(野坂の生後病死)、養母・愛子(空襲で負傷、戦後別離)、継母・笑子―と養父・実父を中心に、野坂の人生と、それに複雑に絡みついた家族の運命が交錯的に記述される。愛子のことなど、これまでに語られてきた内容と重複する部分もあるが、笑子との、野坂が生家に帰還した当時の性的な関係(直接的なことではないが)とその前後の野坂の性的経験、老後の笑子とその実子による野坂への無惨な「たかり」などは本書で初めて語られる。
自伝的小説。生母は物心つく前に死に、著者は神戸の養父母のもとで育った。空襲に遭い、養父は行方不明に。戦後、窃盗で少年院に入り、実父に引き取られて豊かな暮らしを得る。以来、著者は養母のことを封印してきたが、50代の終わり頃から自身の複雑な生い立ちを語り始め、「ひとでなし」と、容赦なく自分の半生を晒すようになった。自身の体験をフィクションに昇華してきた作家が、自分の身を切るようにして紡ぎ出した言葉は、痛切な響きを持って、読者一人一人の抱える罪の意識をも照らし出す。