ランクル 100 ディーゼル EGRカッター 改造うんちくと能書き ランクル60 ランクル70 ランクル80 hdj101k ランドクルーザー100

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商品情報

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商品説明

100ディーゼルの改造うんちく最新版 2023/12月4日

お約束の  凄く良い改造です EGRカッターです

エキマニの汚れた排気ガスを このプレートでブロック
硬質ステンレス レーザーカット



カッターを変えたら


インテークヒーター削除ブロックをすすめます!!!

オオッ!くらい変わります

 ディーゼルガスで
 腐食しない硬質ステンレスをレーザーカット仕上げ
スライド式の為  ナットゆるめてからの ヨコから入れて
ナットしめるだけです

取り付け  5分
 写真の場所に
割り込ませるだけで 
 ブーストが早めにかかり 加速が良くなります 排気温度も下がります^^
■ 前の日に ナットにCRC556をかけておいてくださいね ナット固いです
 

  国内では 違法な改造になりますので
 ロシアや ドバイに行ったとき レンタカーにお使いください(笑 


 このEGRカッターも 試してみてください 

注意(中期後期型は チェックランプ付きますが ECUや走行には全く問題出ません
 効果絶大です

(チェックランプがイヤな方は センターに5mm穴で ランプ付かなくなりますが・・・

■自分は  知ってましたが すすめないです^^ 

■前期型は全く問題ないです 前期型 中期型後期型とも インテークヒーター削除ブロックを入れることをすすめます

もうこの改造は定番ですが
車が良くなります(走行反応と燃費と加速と最高速

■■ 皆さん15万キロ近くなら バルブのシム調整をディーラーでやってください 
  その時にインマニの中のカーボンを取ってください
 ディーラーで 4万円くらいです

■エンジンが新車になります 何故かは燃料ポンプは1000/1の精度で動いてます
  
 とにかく絶大すぎる効果で すげーエンジンだなあと思うでしょうね

 ■北海道の前期の方が この2作業をしビックリちゃんでした
  
 あとマイクロモリブデン添加したのですが

後期型とならべて前期型のエンジン音が笑^^  音がしないくらい静かなを見て

ワタシもビックリでしたね^^  

では次から本格的なチューニングです 

休憩に入りますので トイレでも行ってください

 HDJ101Kの注意点です

1フロントパイプ 2 吸気フランジ  3 EGRカッターと ヒーター削除ブロック

 4 加速がダメダメな理由と解除方法(DTE同期型スロコン

5 DTE燃料モジュール   6 超高過給ブーストの方法 7 マフラーとエアクリーナー

8 タービン 9 アクチュエーターと 加給リミットカット方法 

10 ビッグベンチュリー前期型と中期後期型 11 ブローバイキャッチタンクの 注意点(タービン壊れます


出品中のフロントパイプは
76.3mm大口径です
70mmパイプよりパワー出ます(低速も犠牲になりません

低速トルクは無くなりません

理由は 前期型タービンブレードがチタンより軽いインコネルの為
 関係なくパワー出ます

 理由2 中期後期型は  可変タービンの為 76.3mmが馬力が出ます
  
70mmよりパワーでます(■

理由3 パイプの肉厚さが
重要 70mmのパイプの厚さ1.5mmだとすると3mm小さくなります
 
つまり実効67mmです  

こちらの76.3は 1.5厚さ 両側で3mm 76.3-3= 73.3mm  6mm大きいです

計算値で 380馬力まで対応できます

海外でも76.3mmなのは 実績があるからです

ちゃんとした意味の商品を買いましょう

因みに溶接歴 45年の職人が作成しています
76.3mmは 太くて加工が難しいです

だからノーマルのマフラーにつけても
76.3mmは 
シッカリ馬力が感じられるのです
 

  ■ EGRカッター(出品中)と インテークヒーター削除ブロックに合わせて

76.3mm フロントパイプと 70mmパワーフランジで 30馬力くらいの上昇になります

  ■ EGRカッター(出品中)とは 排気ガスを またインマニ内に戻して燃やすため
   恐ろしいことがエンジンの中で起きてます 省略しますが すぐにカットしましょう


■インテークヒーター削除ブロックは インマニ通路内の障害物です  ブロックを削除すると
  エンジンが ビュンビュンまわります  女性でもわかるくらい良くなります
  氷点下40度でも 削除してもエンジン掛かります 全く問題なしです
  ブロックで削除しましょう

■ インテークヒーターは 
 バッテリーに非常に悪い大電流を使ってます バッテリ寿命も延びます
 削除すると 実際バッテリー寿命が かなり伸びますよ


4 泣きそうになる加速


 ■ここからの改造は  アクセル信号変更の DTE同期型スロコンが 良いと思います
    全く違う加速になります ■純正は エコモード固定でして 

 ドンとふんでも よっこらしょ~~~です ガンとふんでも ヨっこらしょーです^^

 ■エコモードを凶悪に変更するのはDTEスロコンだけです

■ワタシはスロコンを ■3回買い換えましたPPTとか・・・MAXのポジションまで行けない・・・・・・
 アクセルセンサーとスロコンの同期をとらないとエラーが出て速いポジションのところでエラーが出るんです
 結局 メーカの方の答え( そんなもんですって・・・^^ 戻して使ってくださいだって・・)
 
 話しにならないので とにかくDTEにしてください   
  ■ 必ずドイツ本国から調達ください ここで奮発して燃料モジュール同時購入だと7000円安くなりますよ
   自分に相談いただければ対処します

5 燃料モジュールは DTEにしてください 100のポンプの ポンプ右の下に黒い小さな箱わかりますか??
  
 フィールド技研の増量装置は あれは増量してません プレッシャー信号だけで増量しません

 アクセル信号(スロットル開度)と
実際回転数とプレッシャー信号 燃料温度(吸気温度(水温を複合的に見ていて誤差は アノ黒いROMで
  補正しています 3つから4つの信号を ごまかさないと増量できません
((フィールド技研のは ブーストリミッタ解除として使えます))

メカ的な増量と電子的 増量があり 聞きたいですか?? ノズル交換と開弁圧の変更が メカニカル増量です
 ヤバイ改造ですけどね・・・・・


疲れたんで 休憩はいります(笑 おトイレどうぞ


燃料については DTEがやってくれたので良き良き 
DTEがスロコンも出してくれたので

自分のクルマについて↓

ワタシのクルマは DETモジュール(燃料増加に DTE同期型スロコンで アクセル信号の変更をしています
ビッグインクラ60センチx2  70mmパワーフランジ(ブルーホース) 純正エアークリーナ(水洗い可能 ディーラー品番17801-17020
EGRカッター インテークヒーター削除ブロック

 11月15日にビッグベンチュリーに交換しました

ワタシは東京下町のためディーゼルは登録できませんがDPFをつけて再登録しています
マフラーは80パイです 

6 ハイブースト加給が調子よい理由


((■超強化アクチュエーターで加給1.7K  ブーストリミッタカット済))  

加給圧を上げるのもノウハウがあり 
ブーコンを入れただけではダメなんです  

理由は 1次排圧でブーストが逃げてます(ブーコンでシメても排気ガス圧力で逃げちゃってます

ブーコンだけでは(はっきり言うとダメ)です 

■前期型に対応しますが ■超強化アクチュエーターに交換しましょう

在庫有ります 1.0 1.2 1.5 1.7 2.0K

乗った瞬間から ヤバイ加速になります 

・・・・・このころのトヨタは1.1kでブーストリミッタがかかるので

これを解除します(簡単ですよ 違法改造ではないのでディラーでリミッタ解除 (在庫有ります) 
つけてくれると思いますよ 自分でも簡単にできます 1.5kだと鋭い加速しますけど

中期と後期型は 純正で鋭いですもんね

早いじゃなく=速っ!になります^^

因みに ハイフローノズル70%マシマシにすれば 僕のクルマは軽く300馬力超えると思います

7 自分は 水洗いできる純正エアクリです 17801-17020 
 
これに 70mmのパワーフランジ ブルーホース
 たったこれだけです
チョーキング現象もなく 加給1.7です 中期後期の方は 70mmパワーフランジ必要です■

8 タービンですが 純正のCT12Bランクル用はチタンより軽いインコネルです

中期と後期型の可変タービンも

初速と中間加速を重視するほうが 大切です

どんだけ早く過給するかが勝負です 調査中からわかったことがあります
 
タービンがヤバイ(けむり等) ある人いますか??

今度出品しますので 是非見てください)
(タービンヤバい人いますか? メールくださいmr27005@gmail.com

9

6をよく見てください

あとノーマルのインマニ(ベンチュりーからインマニまでが ノーマルだと

鬼門があります それは ベンチュリー部分とEGRバルブ部分です

自分は5.6.7の写真のベンチュリーに交換した所・・・・・・・

タービンのブーストが1.7から1.4に落ちました

原因は 加給がベンチュリ部とバタフライバルブが相当の悪さしてました
加給が下がったではなく これが本当の加給です

ジャマな部分に圧力が かかってただけです 本当のブーストは1.4です

ビッグベンチュリにして吸気量が増えインマニ圧力が下がったので

ブーストを再度 設定1.7にゲインを上げました

そりゃ 今度が本当の1.7kです  

フルブーストの時 マフラーの音が 全然違う音 (笑  
ズ太い音に

あと更に加給の立ち上がりが 鋭くなりました ■興味深いのは 1.7Kの時 ハンチングが 全くなくなりました

前期型の方 ビッグベンチュリー おすすめデス
 
ヒーター削除ブロックを取り付ける時 ベンチュリーを裏側から見てください 良く見てください 理由がわかります

3段階かけて 絞り込んでいます 

特にブーストアップの方 再セットが 必要くらい(インマニ圧力が下がるため) 

再セットすると 加給の上りが鋭くなってヤバイですね^^

中期と後期型のベンチュリは 調査中です


ランクル100のチューニングパーツ
他にも出品中です

是非ご覧くださいませ

前期型■中期と後期型のタービン 
中古やジャンク探してます^^
  どうかよろしくです

  こちらのカスタムパーツと交換OKです

あとインジェクターノズル交換した方 ノズル探してます
当方 カスタムパーツと交換可能
あと初期型DTE 燃料モジュール探してます 
カスタムパーツと交換します
分からないことありましたら
質問くださいね mr27005@gmail.com

最後の写真はハチマルのヒーターです 削除すると
バカッ速 100のブロック使えます)(^^v


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