このタイトルが自己満足のように思えるとしても、確かにそう言うだけのことはある。このミレニアムにおける彼の最後のアルバムとして、ロック最高のギタリストは昔なじみのメンバーを集めた。キーボードにトニー・ハイマス、1980年の『There and Back』をベックと共同プロデュースした人物や、彼の音楽の教え子のひとり、ジェニファー・バトゥン、長い間マイケル・ジャクソンのツアー・ギタリストを務めた人物などがいる。その結果、80年代と90年代のラフな音楽の旅は、時には行き止まりを否定することになった。シンセが続くバックと簡潔なフレーズの「Psycho-Sam」、「Blast from the Eas」、そして「THX138」は『Wired』や『There and Back』でのフュージョンの反応を彷彿とさせる。そしてどうやら異端の考え方も提議する。ベックがテクノを作ったのか?と。「Space for the Papa」は『Guitar Shop』の余分な物のない構造を思い出させ、「Angel (Footsteps)」はベック独特のトーンとフレーズのショーケースで、サント&ジョニーが星でスイングし、「Another Place」は上品な古典感覚を提供している。「Hip-Notica」はベックの血には今でもファンクが流れていることを証明している。たとえ、「Declan」がニューエイジの勇み足にはまっていても。だが、ベックの欠点はいつも彼の扇情的な能力、感情の方向を組み立てる部分に起因する。有名なコラボレーション相手がかつてこう言ったことがある。“君はソロにたどり着こうとして、他の部分を早送りしている”。そうした領域で『Who Else!』は届けられる。ライヴの質素な「Brush with the Blues」は達人ならではの曖昧なリフを、燃えあがるソロへと導く。ヤン・ハマーと再び組んだ「Even Odds」や「Space」では、“ノイズ”や“音色”と言った時には有効な用語を、ベックがどれだけ冷やかして使えるかがわかる。『Who Else!』は時にはよろめいてもいる。かつて批評家がマルクス・ブラザーズについて語ったことを覚えておくといい。“彼らの真価が発揮できた映画は、ついぞ撮れなかった”。ベックは偉大なるアルバムを何枚も作ったが、ミュージシャンとしての彼の天才ぶりに見合うものは、ほとんどないのだ。(Jerry McCulley, Amazon.com)
になります。
'99年作品。前作を企画アルバムと考えると、約10年振りに発売されたオリジナル作品。ジェフと共にプロデュースを担当したのはトニー・ハイマスで、彼はキーボード奏者として参加している他にほぼ全曲に渡って作曲を手掛け、ジェフからの信頼の厚さを物語っています。また今作では、マイケル・ジャクソンのツアーに参加した女性ギタリスト、ジェニファー・バトゥンが大活躍していますが、ヤン・ハマーとの久々のコラボレートも話題を呼びました。テクノを取入れたディスコっぽいロック、ライヴ録音で出色のブルース、トラディショナルでケルト風な曲など聴き所が数多くあり、幅広い音楽性と圧倒的な演奏力を披露。新しい表現を持ち前の鋭い感性とギターで切り開いた傑作です。 (麻路 稔)
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