■マツダロータリー・エンジン’1990‘、希少なロータリー歴史が分かります。小冊子です。!!

匿名配送

このオークションは終了しています


このオークションの出品者、落札者は ログインしてください。

この商品よりも安い商品

今すぐ落札できる商品

商品情報

  • ■マツダロータリー・エンジン’1990‘、希少なロータリー歴史が分かります。小冊子です。!!_画像1
  • ■マツダロータリー・エンジン’1990‘、希少なロータリー歴史が分かります。小冊子です。!!_画像2
  • ■マツダロータリー・エンジン’1990‘、希少なロータリー歴史が分かります。小冊子です。!!_画像3
  • ■マツダロータリー・エンジン’1990‘、希少なロータリー歴史が分かります。小冊子です。!!_画像4
  • ■マツダロータリー・エンジン’1990‘、希少なロータリー歴史が分かります。小冊子です。!!_画像5
  • ■マツダロータリー・エンジン’1990‘、希少なロータリー歴史が分かります。小冊子です。!!_画像6
  • ■マツダロータリー・エンジン’1990‘、希少なロータリー歴史が分かります。小冊子です。!!_画像7
  • ■マツダロータリー・エンジン’1990‘、希少なロータリー歴史が分かります。小冊子です。!!_画像8
  • ■マツダロータリー・エンジン’1990‘、希少なロータリー歴史が分かります。小冊子です。!!_画像9
  • ■マツダロータリー・エンジン’1990‘、希少なロータリー歴史が分かります。小冊子です。!!_画像10

■マツダロータリー・エンジン’1990‘、希少なロータリー歴史が分かります。小冊子です。!!

匿名配送
  • 即決
    19,000円(税 0 円)
    送料
    配送方法
    • 1件
    • 終了 詳細 5/23 (木) 17:52 終了予定
    Yahoo!オークション初めての方はログインすると
    (例)価格2,000円
    クーポン利用で

    1,000

    で落札のチャンス!

    いくらで落札できるか確認しよう!

    ログインする
  • 入札

    閉じる

    Yahoo! JAPAN IDがあればすぐできる!!

    Yahoo! JAPAN IDを取得(無料)

    Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方

    配送方法と送料(

    閉じる
    への送料をチェック(※離島は追加送料の場合あり)

    ログインするとYahoo! JAPAN IDに登録中の地域を表示できます。

    この画面で地域を変更しても保存されません。

    配送情報の取得に失敗しました
    送料負担
    落札者
    配送情報
    発送元
    広島県
    発送開始
    支払い手続きから1~2日で発送
    海外発送
    対応しません
  • 出品者

    meichanさん

    100%
    100%
    総合評価: 109
    発送元の地域:
    広島県
    スピード発送
    この出品者は平均24時間以内に発送しています詳細
  • 商品情報

    カテゴリ
    状態 傷や汚れあり
    個数 1
    返品 返品不可
    自動延長 あり
    早期終了 あり
    入札者評価制限 あり
    入札者認証制限 なし
    開始価格 18,000 円(税 0 円)
    開始日時 2024.05.16(木)20:39
    終了日時 2024.05.23(木)17:52
    オークションID h1125131374

商品説明

‘1990.8’に発行された、希少なマツダ・ロータリー・エンジンの歴史が分かります。
‘1967当時のカーレースで活躍したロータリー車の出来事がわかる冊子になります。広報用の冊子で発行されたものです。
発行当時では、シーケンシャル・ツインターボ・3ローターエンジンが、専用車のユーノス・コスモ車に搭載された事を公表した時期となっています。資料は、ロータリー誕生の時期からの出来事が掲載されていますので古いものがあります。
※添付している写真の中に、今回の冊子の中から、弊方が抜き出して「編集」をしている写真もありますのでご了承ください。
※広報冊子の全ページは71ページです。厚みは約5ミリあります。

第Ⅰ章~最新のテクノロジー
(1) 3ローターの商品化とロータリーの熟成
(2) シーケンシャル・ツインターボ
(3) レーシング・ロータリー
(4) アドバンスト・テクノロジー
(5) 生産技術の革新
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) V8エンジンを凌駕し、V12エンジンに迫るロータリーとしてロータリーを熟成した。
20B-REWエンジン技術の考え方の概要、20Bの写真あり
熟成された、3ローター用エキセントリックシャフトの構造説明の写真あり。
 
(2) シーケンシャル・ツインターボ・・・・低速プライマリー域から高速セカンダリー域でのパワー低下、息つ
き、トルクダウンをさせない考えの追及。
その作動理論の説明と図示。 そのツインターボの図解写真あり。
(3) レーシング・ロータリー
‘89-’90マツダレーシングプログラム 13J改型・4ローターエンジン、そしてR26B・4ローターエンジンとなった。
マツダ787 R26Bエンジンでチャージマツダレースカー写真あり。
4ローターエンジン断面図写真あり。 エンジン単体外観写真あり。
()アドバンストテクノロジー
(5)生産技術の革新
特にエキセントリックシャフトのテーパ継ぎ手の摩擦技術を、教科書的な常識を脱した方法で革新した。。
 
第Ⅱ章~ロータリー開発の歴史、ロータリーの誕生から
1961.11月NSUバンケルからのロータリーエンジン写真。
・バンケル博士と松田社長とロータリー研究の山本さんの写真あり。
・松田社長・・・・広島をバンケルロータリーの故郷とした。 山本さん・・・ロータリーを研究し、実用化。
※大問題は、ロータハウジング面の悪魔の爪あとだった。
※悪魔の爪あと・・・・ハウジングの表面に、アペックスシールが引っ掻いた傷跡があった。研究者の悩み
日本ピストンリング、日本オイルシールで共同開発して大問題を克服した。
・やっと、1967 コスモスポーツカーにL10A 登場
マツダ独自の主要部品材質採用した、プロトタイプ・ロータリーEng-L10A
    ・カーボンアペックスシールとクロームメッキ施工のアルミトロコイドハウジング
   ・サイドポート吸入機構
   ・4バレルキャブレター
   ・2プラグ点火
・コスモスポーツカーは、1968欧州で耐久レース挑んだ。1966からは、排気ガス対策研究に臨んだ。
1973アメリカ・マスキーガス法律の対策車テストに合格。低公害対策車の増加のはじまり。
・燃費向上プログラムに長期間挑んだ研究
12A型ロータリーターボで勢いをつける
1985からは、3分割(3ピース)アペックスシールを開発した。シール写真あり
 
第Ⅲ章~ロータリーの作動と原理
・2ローターエンジンの構成部品の写真
・3ローターエンジンの構成部品の写真
 
第Ⅳ章~ロータリー搭載の市販車
1967 L10A コスモスポーツ車 
1971ロータリースペシャリティ サバンナ などなど、 ロータリー車掲載あります。
 
第Ⅴ章~ロータリーとモータースポーツ
1967-1968 ファミリアロータリクーペが耐久レースエントリ
1969  サバンナ・ロータリー RX-3  国内レースで日産スカイラインGTRに勝ちました。
古い冊子にはなりますが、それほど傷んでおりません。劣化による少し、汚れた感じはありますけれど。
※とにかく、マツダのロータリーエンジンは楽しいという印象が得られる雑誌の紹介だと存じます。
 
※中古品ですのでご理解ある方のみ入札をお願いいたします。中古品に神経質な方はご入札はご遠慮ください。
そして個人出品ですので、商品の保証などはありませんのでご理解ください。評価の悪い方は、落札者都合で削除させていただきます。またいたずらとか、マナーの悪い方も同様に、入札者削除をさせていただきます。
落札後の質問やキャンセルは一切受け付けしませんのでご了承願います。
支払いは、ヤフーかんたん決済にてお願いします。
商品送付は日本郵便 ゆうパケットにて送付予定です。ご入金確認後に発送となります。
に興味があるかたの、ご入札をお願いします。



支払い、配送

支払い方法

  • Yahoo!かんたん決済
    • PayPay残高等
    • PayPayクレジット
    • クレジットカード
      • PayPayカード
      • Visa
      • Mastercard
      • JCB
      • Diners
      • American Express
    • PayPay銀行支払い
    • 銀行振込(振込先:PayPay銀行)
    • コンビニ支払い

配送方法と送料

送料負担
落札者
配送情報
発送元
広島県
発送開始
支払い手続きから1~2日で発送
海外発送
対応しません
送料