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製品情報 | スペック・価格相場を見る |
状態 | 目立った傷や汚れなし |
個数 | 1 |
返品 | 返品不可 |
自動延長 | あり |
早期終了 | あり |
入札者評価制限 | あり |
入札者認証制限 | なし |
開始価格 | 400 円(税 0 円) |
開始日時 | 2024.06.18(火)19:47 |
終了日時 | 2024.06.22(土)07:47 |
オークションID | h1120307916 |
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(商品説明)
○多摩ニュータウンをめぐる鉄道輸送の現状
○攻めに転じた北総鉄道
○厳冬の日本海オロロンラインを北上 ○創業来100年概史[第13回]
■ 日本最大級の多摩ニュータウンで最初の入居が始まったのは1971年で、すでに50年が過ぎました。多摩ニュータウンには京王相模原線と小田急多摩線が乗り入れ、都心方面への通勤輸送を担っていますが、ニュータウンの成熟とともに鉄道の役割にも変化が訪れてきています。
西部では多摩都市モノレールが立川方面に延びていて沿線に立地する大学の足にもなっていますが、ニュータウンの鉄道ならではの課題や将来像を展望します。
■ 北総鉄道は、千葉ニュータウンの開発とともに育ってきました。正確には、順調ではなかったニュータウン開発とともに苦難の道を歩み、成田スカイアクセス線という新たな役割も加わった中で、やっと光明を見出せたと言えそうです。
高額の運賃という開業来の課題に対して値下げが発表されるエポックが訪れた今、あらためて路線の実態や沿線の様子を探索しました。
■ 北海道北部の日本海沿岸、いまは宗谷本線が稚内を結ぶだけですが、かつては留萌から幌延へ運炭路線に始まる羽幌線が通っていました。
国鉄改革を前に廃止された羽幌線の痕跡はかなり少なくなりましたが、今も各地にその面影を残しています。真冬の「オロロンライン」を沿岸バスで北上し、かつて鉄道が存在した日本海沿岸の町を訪ねました。
■ 列車ダイヤの作成は考慮すべき要素が多く現在でもコンピュータ化が難しい作業といわれています。それだけに自動化の恩恵も大きいので、新しいコンピュータ技術の導入が研究されています。その最先端を紹介します。
■ 鉄道史の連載では、新幹線の開業から高速道路時代の幕開け、そして鉄道貨物輸送をめぐる動き、この時代の私鉄について取り上げました。