関西地区+etc. 電動アシスト自転車 カスタム作業 リミッターカット アシスト域拡大&アシスト比倍増 ☆ヤマハ ブリヂストン☆ Yahoo!かんたん決済 即決価格 新品 注目

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  • 個数
    3
  • 開始日時
    2019.07.15(月)02:07
  • 終了日時
    2019.07.21(日)23:07
  • 自動延長
    あり
  • 早期終了
    あり
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  • 出品者情報
    ttmm_0606さん
    総合評価: 63
    良い評価 97.0%
    出品地域:
    兵庫県

商品説明

It is not an exhibition of the vehicle body.
We do not deal with non-Japanese.


******** 注意 ********
最近、類似品使用によるトラブルの報告を多数頂いております。
詳細は文末の注意事項をご閲覧下さい。


商品説明
関西地区及びその周辺地域限定で出張カスタム・メンテナンスを行います
当方が落札者様の自転車保管場所に伺い
落札者様の電動アシスト自転車をカスタムをさせて頂きます。

カスタム作業の出品であり、自転車本体の出品では御座いません。

カスタム作業を行う事でノーマルと比べ最高速度が伸び、アシスト力が2倍になるため
スポーツタイプのブレイス・リアルストリーム等は勿論、
シティーサイクルタイプのナチュラ・PAS CITY等・子供乗せ自転車にも最適です。

■対応地域
関西地区
【大阪市内、兵庫県南西部】出張費無料 
【大阪府下、兵庫県北部、兵庫県南西部(明石以西)、京都府南部、滋賀県南部、奈良県、和歌山県北部】+3,000円
【京都市北部、滋賀県北部、和歌山県南部、福井県、三重県、鳥取県、徳島県】+6,000円
上記記載以外の地域も対応可能な場合が御座います。
地域より出張費用は前後する場合が御座います。
ご質問欄から御連絡頂けましたら正確な出張費を御連絡させて頂きます。
往復交通費 +(総距離÷100km)×5000円にて関西地域以外への出張も可能です。
ご質問欄から御連絡頂けましたら正確な出張費を御連絡させて頂きます。


■対応日時
平日・土日祝 可
時間は作業時周囲に迷惑にならない時間まで可(早朝・深夜不可)

作業時間は、基本カスタムで約1時間です。

お支払い確認後、翌日から対応可能
(基本カスタム以外の場合、パーツ確保が必要な場合は、数日お時間を頂きます。)
(スプロケット・アシストギア・マグネット加工品は常時在庫があります)
カスタム作業日予約はお支払が完了された方から優先させて頂いております。
作業日のご希望が御座います場合は、まずは落札を行ってから御連絡をよろしくお願い致します。

■基本カスタム内容 4点
リアスプロケット 16Tに変更(参考:ノーマル・ブレイス等 20T・シティーサイクルタイプ 22T)

アシストギア 11Tに変更(参考:ノーマル・ブレイス等 9T)

マグネットセンサーを加工品へ変更 
アシスト比はノーマルは発進から10km/hまで1:2 15km/hまで1:1 徐々に弱まり24km/hでアシストが停止します。
マグネット加工品に変更する事で24km/h以上でも1:2のアシストが継続します。
S.P.S.(シフトポジションセンサー)搭載車は設定変更を行います。

サイクルコンピュータ CATEYE CC-VL820 オートスタートモデル 追加
マグネットセンサー加工品に変更する事でマルチファンクションメータのスピード表示は
実際のスピードより低く表示されるため、正確なスピード検知を行うためのメーターを追加しています。
純正には無い時刻表示があるため便利です。
ワイヤレスタイプを追加するとLEDライトを点灯した際等に正常に機能しない場合があるため、
有線タイプを追加します。

■基本4点カスタム費用 38,000円(パーツ代金込み)
シティーサイクルタイプ等でサイクルコンピュータの取付が不要の場合は、-1000円となります。
イタズラ防止のため、かんたん決済・銀行送金のお手続きを確認後の対応とさせて頂きます。
御落札手続き後、「取引をはじめる」バナーから御住所等の御連絡をお願い致します。
その後、取引メッセージにてご希望のカスタム内容の御連絡をお願い致します。
総額をお伝え致しますのでその後お支払手続きを行う様にお願い致します。


同様のカスタムを出張では無く持込の場合での相場価格は70,000円以上であり、当方の作業工賃は格安で御座います。
また、通常1週間程度の預け入れが必要であり即日対応可能な店舗は御座いません。
通販で対応出来ない各パーツの取付を行っていますのでバランス重視のカスタムの方は是非ご用命下さい。


■追加カスタム・メンテナンス
リアスプロケット14Tへの変更は +4,000円
アシストギア12Tの取付は +6,000円
となります。
通常は必要ありませんが、車両の状態によりチェーン交換が必要になる場合が御座います。
その際はチェーン代として+3,000円となります。

年式の経過している車両の場合は、タイヤ交換等も同時に可能です。
例)純正グリップ(左右)交換 +2,800円・純正タイヤ(1本)交換 +2,400円・純正ブレーキシュー交換 +800円

より快適に格好良く!定番のカスタムも行っております。

数量限定で最高速MAXカスタムも行っております。
通常不可とされていたリアスプロケット13T・アシストギア13Tによる誰よりも早く走りたい方向け!

(カスタム内容によっては引取に伺い数日お預かりさせて頂きます。)
○各パーツのアップグレード(DEORE XT等)ブレーキ・ペダル等
○サスペンション付シートポスト交換(乗り心地改善に最適!)
○フロントサス交換(ヤマハ・ブリヂストンはノーマルが低性能のため推奨)
○バッシュガード・クランク交換(電動自転車感が少なくなりスポーティな印象になります)人気!
○油圧ブレーキユニット換装(ヤマハ・ブリヂストンはノーマルディスクブレーキは機械式)人気!
○強化タイプブレーキへの変更(シティーサイクルタイプの場合は必須
○ディスクブレーキ取付 ○ホイール変更(700C化等)○内装変速11速化(アルフィーネ11S)
カスタム例:バッシュガード・クランク交換・フロントサスペンション交換・油圧ブレーキ等
○純正バッテリーから電源供給可能な広角高照度のヘッドライト交換人気!
 


カスタム詳細については下記のヤフーBOXでも公開しております。
カスタムの参考にして頂けましたら幸いです。
YAMAHA ブレイス2017
YAMAHA VIENTA 内装8段換装
パナソニック EZ 内装8段換装
サイクル パーツ アクセサリー

その他ご希望のカスタム・メンテナンスもご用命ください。ご希望のカスタムプランを作成させて頂きます。
各パーツの適合・価格等の情報収集のみを目的とした御質問には回答致しません。
追加カスタム・メンテナンスにつきましては、現地でクレジットカード(JCB・VISA・マスターカード・要4%手数料)でのお支払いも可能です。

■対応車種
前輪若しくは後輪に黒い円盤状のセンサーが付いている車種に対応しています。
スポーツタイプ ヤマハ ブレイス ・ ブリジストン リアルストリーム等
        PAS CITY-S8シリーズ ビエンタ
シティモデル PAS CITY-L5 S5 PAS Mina・PAS Ami
スタンダードモデル PAS ナチュラシリーズ PAS SIONシリーズ
ファミリーモデル PAS kissシリーズ PAS Baddy・PAS Raffini

2018年 YPJ-XC・ER・EC・TC等 YPJシリーズ全車種 別価格にて対応しております。
ブリヂストン 上記 互換車種

2016年式以降のモデル(+2,000円)で対応可能です。

 パナソニック社製 2013年以降のViVi等のシティーサイクルタイプ
(パナソニック社製のスポーツタイプは別出品しております。)

その他の車種についても対応できる場合が御座いますので、質問欄から御連絡をお願い致します。

■カスタム内容の特性
リアスプロケット交換について
リアスプロケットを歯数の少ない物に変更するとGD値(ペダル1回転する間に自転車が進む距離)
を伸ばす事ができます。
ノーマルの場合、スピードを出そうとすると、リアスプロケットの歯数が大きいため、ペダルの回転を早くする必要があり、
回転数を上げるには限界があります。
リアスプロケットを小さい歯数に変更する事で同じ回転数でも自転車が進む距離が増え、結果、最高速度が伸びる事となります。

GD値=フロントスプロケ歯数÷リアスプロケ歯数(×内装変速比)×タイヤ外周(m)
ブレイスノーマルの場合 41÷20×1.61×2010=6.6m
リアスプロケット:16T 41÷16×1.61×2010=8.2m
リアスプロケット:14T 41÷14×1.61×2010=9.4m
GD値が高いほどケイデンス(1分間のクランク回転数)が下がり、ゆっくり漕いでもスピードが
出る事になります。
一般的な方が乗られる場合のケイデンスは60~90となり、理論上の時速は
ノーマル 23.8km/h~35.8km/h
「16T」 29.8km/h~44.7km/h
「14T」 34.1km/h~51.1km/h

実際は、道路状況等にも左右されるので、足への負担が少なく楽にペダリングを行って
「ノーマル」24km/h程度・「16T」30~36km/h・「14T」36~40km/hが巡航速度となります。
無論、頑張ってペダリングを行えば理論上の数値に近いスピードは出ます。

アシストギア交換について
ヤマハ電動自転車にノーマルで装着されているアシストギアは「9T」です。
アシストギアを歯数の多い物に交換する事により、チェーンの送り出し量が増加し、
ギア比(チェーンの進み量)が増加するためアシスト速度領域が広がります。
そのため、最高速度付近でのアシスト感が増します。
最高速度はリアスプロケットの歯数に依存しアシストギアの交換で最高速度は伸びません。
アシストパワー(トルク)は増えません。

「12T」へ変更した場合、ギア比(チェーン進み量)1.33となり、アシスト域が35km/hの
場合は、35×1.33=46.55km/hまでのアシスト域の増大となります。
トルク特性は約25%減となります。
実際の常用域では、ギア比(チェーンの進み量)が増加した事により、トルクの減少はあまり感じる事が無く、
高速域でのアシストの継続を交換前と比べると感じる事ができます。
その反面、登坂力を必要とする坂道では、ギアを1段下げる必要が有り、トルクの低下を感じました。

バッテリー消費について
(当方のテスト結果であり、道路状況・使用状況により結果は異なります)
ノーマル Brace-L 8.9A 「アシスト標準モード」走行可能距離 36~40km
リアスプロケット「16T」「アシスト標準モード」走行可能距離 31~34km
リア「14T」アシストギア「12T」「標準モード」走行可能距離 20~24km

参考までに
電動アシスト自転車では、発進直後に10km/hに達するため、その後のアシスト比が1:1となり、
登坂走行等においても、常用域での実際のアシスト比は1:1での走行となっています。
また、アシスト域の24km/hに到達すると電動のアシストが無くなります。
マグネットセンサーを加工品に交換する事により発進時の軽快さが24km/h以上の常用域に
おいても継続し、ノーマルと比べ登坂能力も増し快適になります。
上記の恩恵を受ける事ができ、バッテリー消費も抑えたい方には
リアスプロケット「16T」アシストギア「11T」がお勧めです。
(内装3段・5段変速のシティータイプ・ファミリータイプ向け)

高速走行に特化し、高速域でのアシスト感を求められる方、長い距離を走行する必要が
無い方、急坂や低速時のトルクを脚力でカバー出来る方 
若しくは 今までにリアスプロケット等を変更し物足りない方には
リアスプロケット「14T」アシストギア「12T」がお勧めです。
内装8段変速のスポーツタイプ向け

最高速を伸ばしたいが、急坂や低速時のトルクを犠牲にせず、バッテリー消費も抑えたい場合 
リアスプロケット「14T」アシストギア「11T」がお勧めです。
(内装5段変速以上のシティータイプ・内装8段変速のスポーツタイプ向け)
(内装3段変速のシティータイプで男性のみが運用される場合)
(純正で16Tが装着されている20インチタイプはこちらのセットを選択してください。)
26・27インチで男性がお乗りになる場合はお勧めです。


■■■■■■■■■■ 重 要 ■■■■■■■■■■
電動アシスト自転車の改造に法的規制は御座いません。
出品に際して社団法人自転車協会・販売各メーカー・公正取引委員会に対し、
販売方法に問題が無いことを確認済みであり、安心して頂けましたら幸いです。

カスタム車両の運用には下記の注意点が御座います。

※電動アシスト自転車の取り扱い説明書には、
「タイヤなどの消耗品やアクセサリーなど部品は販売店に御相談の上、必ず純正部品を指定して
取り付けてください。
それ以外の市販品を使用しますと事故や故障の原因になります。
また保証の適用が受けられない場合があります。」と記載されています。

また、私有地及び閉鎖された空き地等以外で使用する場合は、道路交通法施行規則に準じた
運用をしない場合、使用者は法律で罰せられます。
(原付扱いとなるため保安部品等の取り付けが必要となり公道走行不可となります。)
公道等で使用し重大な事故等を起こした場合、任意保険等が適用されない場合も御座います。

カスタムパーツにつきましては、できる限りのテストを行っておりますが、車両の個体差等に
より、予期しないエラー等が排出される場合も御座います。
パーツの取付け・取付け後のトラブル・故障等、全て自己承諾で運用となります。

どの組合せにおきましても、モーターへの負担を考えず、適正ギアでの運行を行わず高負荷を
掛けるペダリングを行った場合等、駆動部分の損傷等が生じる場合が御座います。メーカー
保守範囲を超えての改造を行っていることを認識され、無理な運用は避ける様にしてください。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◎フレームを削る等の不可逆的な改造を行うと、公道での使用やメーカー補償を受ける事が
できなくなりますので、当方におきましては不可逆的な改造は行っておりません。
また、スプロケット変更やマグネットセンサー加工品は純正品を加工しているため外観からは
改造品とは解らない物であり、自転車量販店等での日常メンテナンス受付等は可能で御座いますが、
公道等を走行するにはノーマルパーツに戻す必要が御座います。良識のある運用をお願い致します。
交換後のノーマルのスプロケット・ノーマルのマグネットセンサー等のパーツは保管を
お願い致します。


最後に・・残念ですが嫌がらせ目的等の入札・落札・質問が多数あります。
購入意思の無い質問や嫌がらせと思われる入札等があった場合
通告等無しに削除等の処置をさせて頂きます事をご了承ください。

新型YAMAHA ブレイス・シティーサイクル各種の新車カスタム済み車両につきましても通販含め販売しております。
ご用命の際はメールアドレスを「@」をカタカナでアットマークと表記し質問欄からご連絡ください。アドレス公開にならないよう詳細を連絡させて頂きます。
価格等は情報収集目的の方もおられるため質問欄では開示できません。


評価「新規」の方の御入札も歓迎致しますが、いたずら防止のため、オークション終了から時間を置かず数時間以内にはかんたん取引の住所連絡をお願い致します。
御連絡頂けない場合は、いたずらと判断させて頂き取消の処理をさせて頂く場合も御座いますのでご了承のほどお願い致します。




******** 類似品にご注意下さい ********

当方に対し「類似品を装着しトラブルが生じていますが、御社のパーツを装着すれば元に戻りますか?」といった
御質問を当方宛に頂きますが、回答は「当方のパーツを当方の手順書の手順にて装着すればトラブルが生じる事は
ありませんが、類似品を装着しトラブルが生じた場合は、ユニット交換若しくは一部のパーツ交換を行い、正常
な状態に戻さない限り、トラブルは解消しません。」とお答えするしか出来ません。

最初に当方はDIY作業を否定している訳では御座いません。
当方も最初はそうであった様にトライ&エラーを繰り返し、その失敗を糧に見識を深める事は楽しみにもなり、
経験値を上げる事にも繋がり、失敗による高額な出費も勉強代として納得もできます。
しかしながら、お代を頂きカスタムパーツを販売する場合は、その限りでは無いと当方は認識しております。
最近、自身の所有する車両で問題が生じなかったからと全てがそうであると勘違いし、間違った知識等を参考に
類似品を販売されている方もおられますが、それはたまたま運が良かったためトラブルに繋がらなかっただけで
運が悪かった方は類似品を装着し2~3日でユニット交換になった方等もおられ、殆どの方が2年以内には、何ら
かのトラブルが生じています。
当方はその様な運任せでお代を頂きパーツ販売を行う事は出来ないと考えておりますので
ヤマハ YPJ-XC・ER等・ブリヂストン・パナソニック・ミヤタ等のE-BIKEを含め全ての車両にてテストを行って
おり、当然の事ながら開発費用も掛かっております。
そのため、未テストの運任せの類似品の様な価格を実現する事は不可能です。

自転車店のブログやその他のサイト等でDIYの手作業での粗悪な加工等と酷評されていた方が同様の出品を行い
過去にトラブルが多発し悪評価増えてしまい、IDを変え出品を繰り返していたようで御座いますが、当方とは一
切関係は御座いませんので、その方と混同され当方への報復等の嫌がらせはご遠慮下さい。

ネット上の情報を参考、独自理論での推論を基にDIYで作業を行われる方もおられますが、
当方は2009年から常にフィールドテスト・フィードバックを繰返し専用測定器具・専用工具を使用しているため
安価な類似品とは根本的な加工方法・加工精度が違います。


類似品はご多分に漏れず当方より安価な価格設定ですが下記をご参照頂き充分納得された上で当方とお取引頂き
ましたら幸いで御座います。


■マグネットセンサー
類似品は加工技術が無いためセンサーの柔らかいセンサーの表部分をカッター等で切断し接着剤で蓋をしています。
そのためセンサー受光部と接触する場合や摩擦により熱を持ち脱落するリスクがあります。
類似品は表面の接着剤流出痕・センサー表面の切断痕で見分けることができます。
類似品はノーマルでは無い加工品・改造品であることが一目瞭然でありメンテナンスの際やタイヤ交換などで自転車
整備店に持ち込みを行った際に作業を断られる事も御座います。
類似品のマグネットセンサーのマグネットはテスラメーターにて磁束密度の測定を行わず、入手が容易な百円均一の
マグネットを使用しているため経年によりエラー排出される様になります。
重要な事はマグネットの個数では無く、どの波形にてユニットがセンサー間の整合性を取っているかです。
類似品はマグネットの個数のみで最初はエラーがでないからと安価な手法で製作を行っていますが、前述の通り、
2年以内には何らかのトラブルが生じる事となります。
当方は計測検証の上、品質管理がしっかりしているマグネット専門店のマグネットを採用しています。
当方においても確認済みですが、類似品は、ある条件になると100%ユニット交換に繋がるエラーが生じます。
症状は様々ですが、ハンドルコントロールスイッチで電源を切る事ができなくなり、バッテリーを取外さないと
電源を落とす事が出来なくなる・アシストはしているが1:2のアシストを行っていない等の症状が生じます。
モーターユニット内の基板交換若しくはモーターユニットのASSY交換が必要となり高額な修理費用が必要となります。
特に2016年式以降のマグネットセンサーを手作業で加工した類似品はそのリスクが非常に高いです。
間違った認識として
ペダル回転が速い・モーターや基板に負担が掛かる事により故障のリスクがあるためアシストギアやリアスプロケッ
トの交換が必要と認識している出品者様もおられますが、故障の原因は制御回路と各パーツのマッチングを行っていな
い事が原因です。
類似品のマグネットセンサー・アシストギア・リアスプロケットの交換のみを行っても上記のリスク回避は出来ません。
それらを交換した際には適切なパーツの組合せ及びそれに伴う処置を講じる必要が御座いますが、類似品の多くは
それらの処置を講じていないため(ネット上にも情報開示されていません。)故障リスクが非常に高いです。

当方出品のマグネットセンサーは上記を踏まえリスクを軽減できるように加工等を行っており類似品で生じるような
トラブルは皆無であり、全国のプロショップ・カスタムショップにも採用実績が御座います。


■アシストギア
類似品のアシストギア11Tは殆どが黒色です。(12Tは黒色でも問題ありまん。)
安価で入手できるパナソニック用の物をシム等で流用するためパッケージにヤマハ・パナソニックが選択できるよう
な表記になっています。
トラブルの報告で一番多いのがこの類似品のアシストギアを使用する事によるモーター損傷です。
安価な類似品は品質が悪く耐久性が劣るため、アシストギアの摩耗が原因で歯飛びやチェーンの咬み込みが生じ、
モーター交換等の高額な修理費用の負担となります。
アシストギアは何度も交換するパーツではないため、当方は素材の硬度及び加工精度も純正と比べても高く、耐久性
に優れいているアシストギアを採用してますので安心して御入札下さい。
当方採用のアシストギアは国内では当方以外で取扱いを行っている業者は一切御座いません。


■リアスプロケット
リアスプロケットは車種・年式・運用される状況によって適切な形状・歯数は異なります。
それに加え前述のユニット制御ユニットとのマッチング・変速機構の違いにより適合を行う必要が御座います。

GD値(クランク1回転で進む距離)は
フロントチェーンリング歯数÷リアスプロケット歯数(×内装変速比)×タイヤ外周 となります。

リアスプロケットの歯数が同一の場合(内装3段・5段・8段・11段 何れも14Tは装着可能です)
カスタム後の特性を内装3段変速を内装11段変速等で例える方がおられますがそれはナンセンスです。

内装3段変速のギア比は ・1速:0.73 ・2速:1.00 ・3速:1.36 です。
内装11段変速の近似値は ・3速:0.77 ・5速:0.99 ・8速:1.46 となるため
内装3段変速の場合、カスタムを行ったとしても内装11段変速の3・5・8速のギア比の幅は不変です。
そのため、カスタムを行ったとしても内装3段変速の3速が内装11段の10速や11速と同等にはなりません。
内装8段変速は ・1速:0.53 ~ ・8速:1.62  内装11段は ・1速:0.53 ~ ・11速:2.15 となるため
内装8段・11段の最小ギア比は同一の0.53であり登坂能力は同じですが最大ギア比は1.62と2.15と違うため
内装11段変速の方がクランク1回転で進む距離が長くなるため最高速が出しやすいということになります。
それらを踏まえた上で最適なリアスプロケットの歯数を決めて頂く事となりますが、お乗りになられる方の脚力や
環境等を勘案し最適な組合せの提案をさせて頂きます。


■その他
できるだけお安くカスタムを行いたいと思われるユーザー様のお気持ちも理解できるため、以前は取付手順説明書無し
のパーツのみの出品も行っておりましたが、独自で入手されたパーツと当方の出品パーツを組合せてのトラブルや
ネット情報を参考に作業される方や自転車、自動車、二輪車の整備経験(有資格者も含め)があると言われる方が
「取付手順説明書無し」で作業を行い、取付出来ない・トラブルを回避できない等の報告が多々御座いましたので、
ネット上で公開されている情報のみでは、取付後のトラブル回避ができず取付に必要なノウハウ等も不足していると
判断させて頂き、現在はパーツのみの販売は取りやめる事となりました。
取付手順説明は利潤を求めていませんので、印刷コストのみで御座います。 
当方は他の「安かろう悪かろう」ではなく、ノーマル・カスタムに関わらず自転車を運用していく上で、
パンク等も含め何らかのトラブルが生じた際のストレスは充分理解していますので、可能な限りそれらのリスク
を軽減できるよう、カスタムを行われる方の自転車ライフがより良くなるようにこれからも尽力させて頂きます。

支払い、配送

支払い方法

  • Yahoo!かんたん決済
    • -PayPay
    • -Yahoo!マネー/預金払い
    • -クレジットカードYahoo!カード|Visa|Mastercard|JCB|Diners|American Express
    • -インターネットバンキング
    • -ジャパンネット銀行支払い
    • -銀行振込(振込先:ジャパンネット銀行)
    • -コンビニ支払い

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