このオークションは終了しています
メーカー名 | 三菱 | 車種名 | パジェロミニ |
---|---|---|---|
グレード名 | VR サウンドビートエディション(?) | 排気量 | 695 cc |
年式 | 平成16年 (2004年) 6月 | 輸入車モデル年式 | ‐ |
走行距離 | 125,800 km | 走行距離の状態 | 実走行 |
色系統 | シルバー系 | 色の名称 | ツートンカラー |
車検有効期限 | 令和 7年1月まで | ミッション | オートマチック(AT) |
ボディタイプ | 軽自動車 | 型式 | TA-H58A |
ドア数 | 3ドア | 乗車定員数 | 4人乗り |
---|---|---|---|
駆動方式 | 4WD、AWD | 燃料 | ガソリン車 |
点検記録簿 | なし | 修復歴 | わからない |
車台番号(下3けた) | 392 | リサイクル預託金 | 0 円 |
輸入経路 | ‐ | ハンドル | 右 |
車歴 | 自家用 | 所有者歴 | 複数オーナー |
引き渡し条件 | 現状引き渡し |
エアコン | ○ | スマートキー | - | サンルーフ | - | ローダウン | - |
---|---|---|---|---|---|---|---|
パワステ | ○ | CD | - | 本革シート | - | 禁煙車 | - |
パワーウィンドウ | ○ | MD | - | 純正エアロパーツ | - | ペット同乗なし | - |
集中ドアロック | ○ | DVDビデオ | - | 純正アルミホイール | - | 限定車 | - |
ABS | ○ | テレビ | - | 横滑り防止装置 | - | 試乗、現車確認可能 | ○ |
エアバッグ | ○ | ナビゲーション | ○ | トラクションコントロール | - | 取扱説明書 | - |
ETC | - | バックカメラ | ○ | 寒冷地帯仕様車 | - | 新車時保証書 | - |
キーレスエントリー | - | 電動スライドドア | - | 福祉車両 | - | スペアタイヤ | - |
コメント
【購入から今まで】
今年の9月に個人売買で購入したパジェロミニです。最初からカスタムするつもりでベース車を探していて、2駆か4駆かはどっちでもよかったんですがターボ車に決めていました。タカラ塗料での自家塗装か格安オールペンをする予定だったので外装の程度は気にせず、内装が距離と年式の割にキレイなこちらを購入。すぐにタイヤ&ホイールを交換し、ナビやバックカメラを取り付け、先月に各部のチッピング塗装まで終わったところでパートナーより「ねえ、パジェロミニよりももっと欲しいクルマあるんだけど...」の言葉が。そちらは当方も狙っていたクルマだったので、ひとまずゲットしてからパジェロミニは考えようということにしました。
...で、先日そのクルマは購入できまして、引き取ってきた日に家族会議をし、そちらを正式にメインの移動車にすることに決めました。そうなると必然的にパジェロミニはリリースするしかないわけで、、、出品となりました。
当方の住まいは軽自動車の車庫証明が不要な地域ですので、無理にリリースしなくても自宅の庭か借りているスペースに置いておくことはできます。税金も安いですし。ただ、パジェロミニ以上に興味があったクルマが来ちゃうともう振り向ける情熱がありませんで...。年末には友人や後輩を呼んでみんなでタカラ塗料でのオールペン忘年会(そんな言葉ない)を計画していたくらい盛り上がってたのですが、今はすっかりしぼんでしまいました。情熱のないまま嫌々で自家塗装をするよりも、現時点の仕上がりでヤフオクに掲載するほうが良さそう、という判断です。ただ、まだちょっと所有していたい気持ちと、自分で塗装した完成系を見てみたい気持ちが残っていて、出品価格はすこし(個人的には)高めで出しています。
車検が来年1月末なので、もしそれまでに売れなければ継続で車検をとります。そのまま出品掲載はすると思いますが、車検代を含めることになるので今よりも高い出品価格になりそうです。もし興味を持たれた方がいれば、早めの購入検討と現車確認をお願いします。ツヤのない塗装でちょっとレトロな色合いにすると、70-80年代の雰囲気が出そうだなと思ってカスタムをすすめてきましたが、そんなことは気にせずに落札された方が好きなようにイジってください。普段使いもできるようにタイヤを替え、スマホ接続型のナビとバックカメラ、ドラレコも付けました。あとは本当にボディ塗装だけだと思います。
もちろんこのままのボディカラーでも良いと思います。車検を継続で通してから春先のペイントでもいいんじゃないでしょうか。特に不具合はありませんので落札後にカスタムをゆっくり計画していただければ...。
なお、お支払いいただくのは落札価格のみです。法定費用やリサイクル預託金などは出品価格に含めています。
【車両情報】
メーカー:三菱
車名:パジェロミニ
グレード:VR サウンドビートエディション(?)
型式:TA-H58A
車台番号(下3桁):392
年式:平成16年(2004年)
駆動方式:パートタイム4WD
ガソリン種別:レギュラー
排気量:659cc
定員数:4人
修復歴:なし(無事故と聞いてます)
カラー:いかにもパジェロ的なやつ(限定色かも)
ミッション:AT
初年度登録:平成16年6月
走行距離:126,013km(12/21時点)
次回車検日:令和7年1月27日
自賠責:令和7年2月24日
詳しくないのでわからないですが、ボディカラーと年式からすると「サウンドビートエディションVR」かなと思っています。このパジェロ感のある2トーンはスペシャルカラーエディションなのかもですが、よくわかりません。ちなみに車内のサウンドは軽自動車とは思えないほど良いです(なのでサウンドビートエディションなのかと)。ルーフレールもついてますし、ステアリングや各部のパーツからそうじゃないかと思いますが、あくまで推測です。
オプションなど:
キーは1本のみ
エンジンスターター付き(KAKERUKUN IV)
スマホ連動型ナビ&バックカメラ
ドラレコ(モニターなし)前方のみ
ETCはありません
いちおうスペアタイヤ付きます
純正ホイール4本付属します
(タイヤは賞味期限切れです)
【主な整備記録】
残念なことに、前オーナーの記録もほとんどなく、その前のオーナーのものはありません。
平成25年3月初旬 点検整備 34,717km
平成28年12月末 リコールの対策実施 72,324km
リコール内容(届出NO.3790)
(1)全車両、エンジンECUの燃料噴射量制御プログラムを対策仕様に書き替え、またはエンジンECUを対策品に交換する。また、全車両、排気マニホールドを新品に交換する。
(2)全車両、エンジンECUのノッキング制御プログラムを対策仕様に書き替え、またはエンジンECUを対策品に交換する。また、全車両、排気マニホールドを新品に交換する。
(3)全車両、ラジエーターファンモーターを対策品に交換する。
=>消費者庁のリコール情報から抜粋
令和2年12月末 タイミングベルト交換 99,518km
ここから読み解くと、おそらく最初のオーナーはあまり乗らなかったのでキレイに保たれていて(約10年で3.5万kmほどなので)、次のオーナーは程度を気に入って購入したのち年間1万kmペースで乗っていて、その方が乗り続けたのかまた別のオーナーに渡ったのかはわかりませんがほどほどに乗られていたのではないでしょうか。
年式と走行距離の割には内装の程度がとても良いのと、ボディに目立つ凹み傷や擦り傷がないので、歴代オーナーさんは丁寧に扱う方かちゃんとメンテする方だったのだと予想しました。それが当方が購入を決めたきっかけの一つでもあります。
当方が購入したのは令和6年9月中旬ごろで、走行距離は124,000kmほどでした。その後に
・タイヤ&ホイールの交換
・ナビの交換
・バックカメラ取り付け
・ドラレコ取り付け
・バッテリーを新品に交換
・オイル交換
・各部のカスタム塗装
を行っています。これらは後述します。
【主なカスタム点】
電装系)
・バックカメラ EONON A0126J
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BCTSC7Y1/?coliid=I1F0NPO72D2ZJX&colid=2IICDE22J4WC&psc=1&ref_=cm_sw_r_cp_ud_lstpd_YXMJ2VEDB6Q7QB0VM4NR ・ナビ(LINUX) EONON X20J
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BGP6LGD3/?coliid=I2MFJYP8K9C3JR&colid=2IICDE22J4WC&psc=0&ref_=cm_sw_r_cp_ud_lstpd_0BM26G6KAKRE2SF5ZNZV_2 ・ドラレコ AZDOME M300
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BC5ZBS92/?coliid=I1JG91I83KJ434&colid=2IICDE22J4WC&psc=1&ref_=cm_sw_r_cp_ud_lstpd_WETNNF338PF4RR3YXCQ1
ナビはEONONの他のものを持っていたので、ひとつ前のモデルですがX20Jを中古で手に入れて元の古いカーオーディオと換装しています。EONONは公式のサポートがちゃんと対応してくれますので、バックカメラもEONONの上位モデルのもので揃えました。なおX20Jは最新のファームウエアにアップデート済みです。
タイヤ&ホイール)
・ホイール H53A用の純正スチールホイール
=>中古で購入後、イチネンケミカルズのシャーシブラックで自家塗装
・タイヤ ダンロップ GRANDTREK AT20 195/80R15
=>ジムニーシエラから取り外しの新古品(2024年製造)をセット
ジムニーは納車時にタイヤを替えてしまう方が多いのでヤフオクに新古品が出回ってます。当方も過去にオフロードタイヤをつけた車に乗っていましたが、うるさいし雨の日に止まらないしで、山に行くでもない自分としては不要だなと。そこで探し出したのがジムニー用で、インチアップした上に2024年製造ということで大正解でした。静かで走りも良くなっています。なお、ハンドルはフルに切ってもギリ当たりません。
外装等)
フロントグリルとリアゲートガーニッシュ(ナンバー灯のカバー部分)は別途ヤフオクで入手したものです。グリルは中期型のほうが好みだったことと、ガーニッシュは脱着中に留め具が壊れたためです。以下は取り外して塗装した箇所です。
イチネンケミカルズのチッピングブラックで塗装
・フロントバンパー
・リアバンパー
・左右のミラーカバー
・中期型フロントグリル
・ルーフレール(台座含む)
イチネンケミカルズのつや消しブラックで塗装
・左右ミラーの台座部分
・左右フロントワイパーアーム
・リアワイパーアーム
・リアゲートガーニッシュ
NICONのPPバンパースプレー960Eで塗装
・ボンネットのダクトカバー(メッシュの樹脂パーツ)
ガーニッシュは、「PAJERO MINI」から「MITSUBISHI」に変えようと思ったので一旦つや消しブラックで塗りました。ステッカーを貼ってからマスキングして、あらためてチッピング塗装するつもりだったためです。ちょっと残念なのはリアバンパーのサイド部分からマットガードが外れなかった(錆びたボルトまわすと樹脂の留め具が壊れる)ため、ぶったぎったことです。
ルーフレールは塗装済みですが、全塗装するつもりだったのでルーフモールも外してそのままの状態です。破損したクリップはいくつか購入済みで、全塗装=>モールのリペア/取り付け=>レール取り付け、をする予定でした。現在のモールとリペア用に買った20mmx6Mのマットブラックのフィルムテープをクリップをお付けします。頑張ってください。
なお、ヘッドライトは曇りがひどかったため400番-5000番まで上げて研いだあとに3Mの簡易コートを塗ってあります。もっときちっとさせたい方はコート剤を落としてクリアー吹くと良いと思います。
その他)
・クソでかバイザーを外したあとの両面テープ跡があります
・バックカメラは室内側に取り付けています。配線をまだキレイにまとめていません。
・リアゲート内張りの塗装がところどころ剥がれています。これは木製なので塗装をオススメします
・チッピング塗装には足りない箇所があるかもです(サイドミラーのフチ/内側とか)
・タイヤハウス内のインナーフェンダーのボルトも塗装したほうが良さそうです
・リアガラスの車庫証明シール跡をもうすこしキレイにしたいところです
・ワイパーは前後ともゴム部分を交換したほうが良いと思います(ヤレが目立つので)
・なぜかリヤシートのヘッドレストがありません(無くてもいいかな)
・イグニッションをひねってもエンジンがかからないことがある
=>Pのレバーをかるく倒してイグニッションをひねればOK
・運転席のサンバイザーの留め具が割れている
・運転席ドアの中身が薄いかも(吸音材が少ないor取り除いた?)
=>前オーナーが修理または整備したときに剥がすなどしたままなのかもしれません
・エンジンスターターが機能していない(個人的に嫌いなので使ってない)
【落札後のお取引について】
長いヤフオク歴のなかで、近年は自動車やバイクの売買が多めになってきました。名変がいちばん大変で面倒ですが、このパジェロミニは軽自動車ということもあって移転登録がラクです。落札後にお支払いをしていただき、こちらからは指定住所に書類とナンバーを送付いたしますので、そちらで移転登録を行ってください。引き取り日時を決めたら、引取時にナンバー一式を持参していただき、取り付けて自走で帰っていただく流れが理想です。これがベストと思っています。もしくは、新しく取得していただいたナンバーを送り返していただき、こちらで新ナンバーに装着して引き渡し場所まで自走していくのもOKです。これですと最寄駅等で引き渡しできて便利です。
また、免許証のコピー等を預らせていただければ、お支払い後に自走で帰っていただいてもかまいません。なるべく早めの名義変更をお願いします。
以上、こまめにコミュニケーションをとって円滑にすすめられたらと考えています。現車確認がしたい場合など、質問欄に連絡先などを(アットマークと記載するなどの工夫をして)入れる等していただければと思います。
なお、現車確認は、加須市、羽生市、鴻巣市、行田市やその周辺のホムセンやショッピングモール施設、大きめの公園などで待ち合わせての現車確認がありがたいです。駐車場内でちょっと試乗もできますし。それではよろしくお願いします。
画像フォルダを公開しています
https://photos.app.goo.gl/bsg2ruZUG9da88GR8
画像フォルダにの付属品写真の説明を書いておきます。各種取り付けたものの空箱と、未使用のトリムクリップやリベット類です。エーモン(品番3838)の2箱はリアゲートのバックパネル用です。三菱の袋はルーフモール(側)のクリップで、その下は補修用の20mmx6Mテープ。その右はタイヤハウス内のリベット互換品です。下の中央にあるのはブランクキーで、スペアキーを作成しようと買ったものです。ただ、送信機部分はないので別途手配する必要があります。最後にエンジンスターターの説明書ですが、読んでません...。