自動車用バッテリー充電器プラグイン・ソーラーチャージャーPSC-4000 簡単OBD接続でバッテリ上がり知らず!

送料無料 匿名配送 未使用

このオークションは終了しています


この商品よりも安い商品

今すぐ落札できる商品

商品情報

  • 自動車用バッテリー充電器プラグイン・ソーラーチャージャーPSC-4000 簡単OBD接続でバッテリ上がり知らず!_画像1
  • 自動車用バッテリー充電器プラグイン・ソーラーチャージャーPSC-4000 簡単OBD接続でバッテリ上がり知らず!_画像2
  • 自動車用バッテリー充電器プラグイン・ソーラーチャージャーPSC-4000 簡単OBD接続でバッテリ上がり知らず!_画像3
  • 自動車用バッテリー充電器プラグイン・ソーラーチャージャーPSC-4000 簡単OBD接続でバッテリ上がり知らず!_画像4
  • 自動車用バッテリー充電器プラグイン・ソーラーチャージャーPSC-4000 簡単OBD接続でバッテリ上がり知らず!_画像5
  • 自動車用バッテリー充電器プラグイン・ソーラーチャージャーPSC-4000 簡単OBD接続でバッテリ上がり知らず!_画像6
  • 自動車用バッテリー充電器プラグイン・ソーラーチャージャーPSC-4000 簡単OBD接続でバッテリ上がり知らず!_画像7
  • 自動車用バッテリー充電器プラグイン・ソーラーチャージャーPSC-4000 簡単OBD接続でバッテリ上がり知らず!_画像8
  • この商品は送料無料で出品されています。

自動車用バッテリー充電器プラグイン・ソーラーチャージャーPSC-4000 簡単OBD接続でバッテリ上がり知らず!

送料無料 匿名配送 未使用
  • 即決
    3,980円(税 0 円)
    • 終了 12/10 (日) 21:11 終了予定
    Yahoo!オークション初めての方はログインすると
    (例)価格2,000円
    クーポン利用で

    1,000

    で落札のチャンス!

    いくらで落札できるか確認しよう!

    ログインする
  • 入札

    閉じる

    Yahoo! JAPAN IDがあればすぐできる!!

    Yahoo! JAPAN IDを取得(無料)

    Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方

    配送方法と送料(

    閉じる
    への送料をチェック(※離島は追加送料の場合あり)

    ログインするとYahoo! JAPAN IDに登録中の地域を表示できます。

    この画面で地域を変更しても保存されません。

    配送情報の取得に失敗しました
    送料負担
    出品者
    配送情報
    発送元
    静岡県
    発送開始
    支払い手続きから1~2日で発送
    海外発送
    対応しません
  • 出品者

    * * * * * さん

    99.88137603796%
    99.9%
    総合評価: 841
    発送元の地域:
    静岡県
    スピード発送
    この出品者は平均24時間以内に発送しています詳細
  • 商品情報

    カテゴリ
    状態 未使用
    個数 1
    返品 返品不可
    自動延長 なし
    早期終了 あり
    入札者評価制限 あり
    入札者認証制限 なし
    落札者 ログインして確認
    開始価格 3,980 円(税 0 円)
    開始日時 2023.12.10(日)19:32
    終了日時 2023.12.10(日)21:11
    オークションID g1117105301
  • ※ 商品削除などのお問い合わせはこちら
  • この商品はYahoo!フリマにも掲載されています。詳細

商品説明

ソーラーパワーでバッテリーをエコ&パワフル充電!
簡単取り付け、簡単取り外しでバッテリーあがり知らず!
OBDコネクタへの接続で簡単取り付け、取り外しも簡単。
逆流防止機構付きで夜間つなぎっぱなしでも放電ロスなし。

太陽電池パネルの発電エネルギーをOBDコネクタ経由で車のバッテリに充電。
ソーラーパネルは晴天下において220mA以上の高出力。
アルミフレーム付きの本格仕様。

一概には言えませんが当方の車両にて
新車購入時の搭載バッテリを7年無交換で使えています。
太陽光パネルもバッテリも、何年も使えます。
とってもエコで経済的。

劣化したバッテリーを活性化させることはできません。
バッテリーを元気な状態に維持するための商品です。

降車時にOBDコネクタに差し込むだけで太陽光パワーによるパワフル充電。
車を運転する際には運転の邪魔となり危険ですので取り外してください。
抜き差し時は赤カプラー部分を持ち挿抜してください。
電線を引っ張ると断線する恐れがあります。
非防水のため車外設置しないでください。
また、バイクはバッテリが小さいため、本製品の電流パワーが強くて過充電となり不向きです。
バイクには使用しないでください。


適用:12V仕様でOBDコネクタが搭載されていて、
   バッテリーが26A19R(L)~105D31R(L)くらいの車種。
   (時間率容量21Ah以上のバッテリーに適用)

※OBDコネクタは2006年以降発売の車両の殆どに付いています。

ソーラーパネル:約25cm×約19cm×約2cm
コード長:約1.7m+0.3m


※別売オプション

2m 延長ケーブル【DCC20】
5m 延長ケーブル【DCC50】
標準の長さで足りない場合は延長ケーブルをご用命ください。

分岐型アクセサリーソケット(シガーソケット形状)【PSC-ACC】
エンジンを掛けなくてもドライブレコーダーの作動、携帯電話やスマートフォンの充電ができる分岐アダプタをご用意しています。

電流計【PSC-AM】
発電量が視覚的にわかる電流メーターです。

ワニグチクリップ【PSC-HCP】
ソーラーチャージャーをバッテリに直接つなげるためのワニグチクリップです。

12V車向けOBD2ケーブル【PSC-OBD12】
OBD2赤カプラーとDCジャックで構成されるケーブルです。
本キットに付属されているものと同一ですが補修部品として設定しています。

ソーラーパネル【PSC-SPNL12】
ソーラーパネル単品です。
【PSC-SPNL12】と【PSC-OBD12】のセットで本キット【PSC-4000】と同一ですが商品管理の関係で価格が異なります。

マルチ接続アダプタ【PSC-MADP】
複数台のソーラーチャージャーを1台の車に接続するためのアダプタです。
例えば2台のチャージャーを1台の車で使う場合、【PSC-4000】と【PSC-SPNL12】および【PSC-MADP】を組み合わせます。

24V車向けOBD2ケーブル【PSC-ADP24】
24V車に取り付けるためのアダプタとOBD2青カプラーのセットです。
【PSC-SPNL12】が2台と【PSC-ADP24】を1個を組み合わせて24V車に取り付けます。


ソーラーパネルは輸入品のため小さな傷や汚れがある場合がありますのでご了承ください。
受注後に都度製作を行いますのでお届けに数日お時間をください。
部品の入手状況により電線の色やソーラーパネルの形状などが、
写真とは外観が若干変わる場合があります。
内装部品の傷つき抑制や滑り止めを目的に裏側にEPDMスポンジを貼り付けるサービスをしております。
このスポンジは消耗品ですので劣化したら取り外すか交換をお願いします。

多数在庫しておりますので複数のお求めも可能です。ご相談ください。




過去に頂いたご質問とその回答

Q.
過充電の心配はありませんか?

A.
軽自動車用の最も小さいバッテリで26A19R(L)ですが、これの容量は21000mAhとなります。
バッテリに永久に充電し続けても過充電にならない電流は容量に0.01を掛けた数値になります。
すなわち先述のサイズのバッテリでは210mA(0.21A)です。
本機の定格出力電流は220mAですが夜間は発電を行わないため
210mAを24時間流し続けることが不可能なので過充電は発生しませんのでご安心ください。


Q.
天気がいい日は発電の電圧が21Vにまで上がりますが問題無いでしょうか?
OBD2に21V流して車の基盤が壊れるんじゃないかと心配しています。

A.
はい、大丈夫です。理由は以下の通りになります。

1.ソーラーパネルは電流源
一般的に電源と言いますと一定の電圧を供給するACアダプターや乾電池をイメージしますが、
太陽電池は一定の電流を供給する電流源という電源に分類されます。
電流源というものは接続される負荷(今回でいうバッテリ)によって電圧が変わってしまう(定まらない)特性があります。

2.蓄電池の特性
蓄電池を充電する際は、蓄電池の特性から電圧と電流が比例しません。
そのため定電流電源を使用し、電池にかかる電圧に関わらず電流が供給されるようにします。
一般的に流通している蓄電池用の充電器は定電流電源(電流源)なのです。

3.ソーラーパネルと鉛蓄電池の相性
蓄電池は一定の電流を流し込んで充電を進めていくと徐々に電圧が上がっていきます。
ソーラーパネルは電流源のため一定の太陽光が当たっていれば一定の電流を蓄電池に流し込んでいきます。
電流源ですから負荷(蓄電池)によって電圧が変化するため、電池の電圧に合わせて充電がされていきます。
鉛蓄電池の電圧は電池のコンディションにもよりますが12V~16Vくらいになり、太陽電池はこの電圧の範囲で動作をし続けます。
よって太陽電池は鉛蓄電池と接続するだけで自動的にトリクル充電器(常時補充電)として機能する相性の良い電源となります。
ひとつ前の質問にお答えしました通り、充電電流のバランスから本機においての過充電の心配はありませんのでご安心ください。

4.ソーラーパネルの解放電圧が車両に与える影響
本機のソーラーパネル解放出力電圧が21Vと高いのですが、自動車に接続している限り、この21Vという電圧に達することはありません。
本機の最大出力5Wの電力では出力が足らなさ過ぎて車両に搭載された電子機器等を破損どころか動作させることすらできません。
仮に鉛蓄電池を外した車両に本機を接続し、イグニッション電源をオンにした瞬間、本機のソーラーパネルの電圧がほぼゼロになり出力停止します。
もちろん、車両の電子機器に影響は現れません。メーター内の警告灯を点灯させるエネルギーですら本機では供給できないのです。
(もしメガソーラー発電所の太陽電池を車に接続したら、発電所用の太陽電池はパワーがありますので車の電子機器は壊れてしまいます)


Q.
発火等の事故の可能性はありませんか?

A.
アルミフレームやガラスに覆われているため発火源になる可能性は低いです。
ですが吸盤等で起こる太陽光の収れん事故のように
表面のガラス面の太陽光反射で付近に可燃物(布や紙など)があれば
発火発煙の恐れがありますので設置する部分に気をつけて頂く必要がございます。


Q.
月に一回のペースでしか乗らない車があるのですが、接続したまま放置しても支障はありませんか?

A.
そのような使い方を想定した造りになっております。
当方も6年間で、6,800kmしか走らせていない車両を維持しておりまして、
年に数回しか乗っていないため、このソーラーチャージャーを常時接続しており、
これによりバッテリ交換は一度も行わなくてもコンディションを保っております。


Q.
こちらの商品を接続して1日放置してましたが、バッテリーの目盛りは全く上がっていなかったのですが、
1日くらいでは目盛りが増えるくらいまで充電はされないのでしょうか?
バッテリーは弱ってはいますが、通常通りエンジンがかかるものです。

A.
ソーラーチャージャーはトリクル充電器に分類されます。
バッテリ上がりを起こしそうなバッテリを充電する、100Vコンセント式の充電器は150Wほどの出力がありますが、
ソーラーチャージャーの出力は最大で5Wです。
そのため劣化したバッテリを復活させるような使い方の場合には満足に充電できるまで時間がかかります。
具体的には先の150Wの充電器に比べて30倍の時間がかかります。
(夏季の晴天での出力で5Wです。冬季ですと3W程度になるうえ日照時間も短いので、もっと掛かると思います)
なお車内のOBDコネクタに大電流を流すと車両のヒューズが切れてしまいますので、
本機はずっとつなぎ続けて弱めの電流でチョロチョロ充電し続ける使い方をします。


Q.
この商品を2個連結してOBD2に繋げるように製作出来ますか?

A.
2台を1つのコネクタにまとめる変換ケーブルが必要となり、
そのケーブル代金¥750が追加になりますが対応可能です。
最大3セットを1台のキャンピングカーに搭載した方がいらっしゃいます。


Q.
車に複数台取り付ける場合、何台まで付けられますか?

A.
バッテリの規格は46B24Rのように表記されますが、
最初の数値、例に挙げた46のところが30未満ならパネル2台まで、
30以上90未満ならパネル3台まで、90以上140未満ならパネル4台まで、
それ以上のバッテリならパネル5枚まで。
1枚でも過放電防止に充分な性能がありますが、
複数枚設置する際の目安としてください。


Q.
例えば5台連結を購入した場合、1台を外して4台で使用とか出来ますか?

A.
大変良い使い方と考えられます。
冬の日照時間が短い間は5台接続して最大限の充電パワーをバッテリに与えて、
夏の日照時間が長い期間は4台にして過充電にならないよう適切に充電を行う。
という運用方法になり、
バッテリにとって良いコンディションを保てる理想的な使い方であると思います。


Q.
複数台取り付ける際に必要となる追加費用はいくらですか?

A.
2対1なら¥750、3対1なら¥1000、4対1なら¥1250、5対1なら¥1500と
接続相手が増えるごとにプラス¥250のコネクタ分の部品代が追加となります。
複数台取り付け用の変換ケーブルは標準で出品していませんので落札前にご相談ください。
また、これ以上のコストはかかりませんのでご安心ください。


Q.
アルミのフレームの角でキズがつかないか心配なため質問です。
5枚目のダッシュボード上に置いてある写真ですが、コーナーやサイドにガードがついてますが、出品している商品に付属しているのでしょうか?
(付属されてない場合、自分で探すとなると夏場の高温とかに耐えられるものを用意できるか不安なので、何か良い方法がありますか)

A.
滑り止めとして裏面にEPDMスポンジを貼り付けサービスを行っていますが
アルミフレームのエッジは鋭い部分がございますため
車両に搭載する前にフィルムやシート、スポンジ等を貼り付けて養生することをお勧めします。
写真5枚目のエッジガードは100円均一ショップで購入したコーナーガードを取り付けた一例になります。
100円均一ショップのコーナーガードはご心配されている通り太陽の紫外線の影響を受けて硬化(劣化)が進むため
出荷時点でコーナーガードを取り付けすることは見送っています。
定期的に交換することがご面倒でなければ百円ショップのコーナーガードも充分使用できます。
当方で取り扱いがございませんがダイノック2080シリーズのフィルムが耐候性もありお勧めです。

支払い、配送

支払い方法

  • Yahoo!かんたん決済
    • PayPay残高等
    • PayPayクレジット
    • クレジットカード
      • PayPayカード
      • Visa
      • Mastercard
      • JCB
      • Diners
      • American Express
    • PayPay銀行支払い
    • 銀行振込(振込先:PayPay銀行)
    • コンビニ支払い

配送方法と送料

送料負担
出品者送料無料
配送情報
発送元
静岡県
発送開始
支払い手続きから1~2日で発送
海外発送
対応しません