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egaliさん
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内容(「BOOK」データベースより)
著者について
早稲田大学政治経済学部卒業。Washington University, John M. Olin School of Business卒業。日立製作所でサラリーマンをしながら、大学での講師、研究会や朝食会の主催など、社外の活動をおこなう日々。起業がゴールだと思いつつも、機会をつかめずに現在に至る。著者に「理系人間のための経営戦略入門」「会社というおかしな場所で生きる術」(以上、実業之日本社)「オフィスからパソコンがなくなる日」(東洋経済新報社)などがある
あなたを縛る時間給発想から自由になる! ほか)
遠回りせずにやりたいことにたどり着く方法 ほか)
本書は、タイトル通り「お先に失礼」する事の重要性から、そのための、単純業務の時短方法、そして、
会社によりますが「お先に失礼」しずらい環境があったりする、そうした中でも、周りに迷惑をかけず、
嫌われないようにするための処世術が紹介されています。
さて、そもそも「お先に失礼」するのは何のためでしょうか。
本書では、決して仕事をサボりったり、楽をしたいと言ったような後ろ向きな発想ではなく、
会社だけの人生ではない、プライベートな部分を充実させ、人生を全体を豊かにするためです。
しかし、「お先に失礼」するために、仕事を中途半端にこなしていては、単にサボっているだけです。
きちんと仕事をこなしながら、お先に失礼するためには、日々の業務の効率化を図っていく必要があります。
例えば、多くの時間を占める会議の進め方や段取り、メールの送り方から、コピーの取り方など細かいけれども、
こうした日常業務は意外と時間を取られているかと思います。
会議自体を減らしていく事も重要ですが、合議制が強く求められる組織においては、会議というプロセスを踏むのも必要不可欠です。
それならば、会議をいかに効率的に運営し、効果のあるものにするかを考えて、会議を設計することを心がけます。
コピーの取り方でも、資料の修正のタイミングを含めて、いつコピーするのが最も効率的なのか、
そうした細かい日々の業務を効率化していくことを勧めています。
もちろん、こうした日々の業務の効率アップはもちろん、自分でやるよりも、得意な人にお願いした方が効率的な仕事もあるでしょう。
そうした依頼出来る人リストを作ったり、どうお願いすると働いてもらいやすいのかを把握しておくことも重要です。
業務時間中は、上記のような効率的な仕事をこなしていても、社会人・組織人として、当然ながら「つき合い」も重要です。
それらをすべて断っていたら、人間関係もうまくいかないこともあるでしょうし、結果、職場においても成果を出す事が難しくなってしまうでしょう。
そこは飲み会には出つつも、後に予定を入れることで、二次会などの誘惑になびかないようにするなども重要です。
こうしたことを続け「あの人は早く帰る人」だという認識を周りの人に植え付けるブランディングを行うことで、
より簡単に「お先に失礼」しやすくなっていきます。
しかし、それでも、和を重んじる日本企業・組織においては、こうした行動はまだまだ特殊で、
「出る杭は打たれる」ではありませんが、周りの人間に変に目をつけられたり、嫌われてしまっては、
組織の中で、成果を出していくことは困難になります。周りに人に嫌われないようにするためにも、
普段から周りに感謝を伝えたり、普段の行動・発言もまずは保守的な態度から入っていくなど、
本書はこうした箇所も含め、組織で浮かないようにしつつ、自身のペースを作っていくための実践的な内容となっております。
本書は、上司や周りが残っていると帰りにくい、仕事自体が多く残業が多くなりがちである、など、
仕事に多くの時間を支配されてしまい、仕事とは別のやりたい事になかなか時間が確保出来ていない人のための、
時間管理術と処世術です。ついつい仕事が断れない人など、角の立たないよう、自身の時間を確保したい方などにお勧めです。