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KENNY GARRETT  ケニー・ギャレット   BEYOND THE WALL  国内盤

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    開始日時 2025.01.18(土)22:27
    終了日時 2025.01.25(土)22:27
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商品説明

ケニー・ギャレットは、3年ぶりのリリースとなる本作で、1984年の非常に幸先の良いデビュー
『Introducing Kenny Garrett』以来、約束されていたアルバムをお届けします。『Beyond the Wall』
では、サックス奏者であり作曲家でもある彼は、モーダル・ジャズの深い探求を続けています。この
アルバムは、モーダル・ピアニストの王であり先駆者であるマッコイ・タイナーに捧げられており、
ギャレットがその指導をよく観察したかのように聞こえるが、音楽は紛れもなく彼自身のものである
。セットの中心バンドは、ドラマーのブライアン・ブレイド、ベーシストのロバート・ハースト
9曲のうち2曲を除くすべての曲に出演している(サンダースはこれらの曲に、2人は5曲に出演している)。
セットの冒頭を飾る美しいイントロダクション「Calling」では、ギャレットとサンダースが長く、憂鬱
なイースタンモードのラインを演奏し、ミラータイナーの本を数ページ手に取り、フロントラインと
リズムセクションの両方に浮かぶたびに爆発しそうになる。タイトルカットでは、ギャレットの長年に
わたるハード・バップへの愛情が表れており、ミラーのソロはシャープなアルペジオに深く入り込み、
フレディ・レッドのように拡張モードで演奏しながら、最前線のプレイヤーが彼を頭の中で引き受ける
とき、彼自身のエレガンスを失うことはありません。ギャレットのソロは、トレーンのレコードから
学んだ円形のテクニックを一部持ちながらも、バップの角度をシャープでタフに保っている。
サンダースは?まあ、彼はファラオ、ベイビーです。彼が何をすると思いますか?彼はタフで真実に答え、
ミラーハーストから手がかりを得て、全力で彼らの周りでプレーする人を選びます。彼は、彼が即興
演奏家として負けたと主張する数少ない批評家が単なるバカバカしいだけであることを難なく証明してい
ます。ハッチャーソンミラーの相互作用は、東洋/ラテン、メロディック/リズミカルなフュージョンを
持つ「Qing Wen」で特に優しく、心に響く。2人のサックス奏者のメロディーとハーモニーは、とにかく
ゴージャスです。ボーカルのNedelka EcholsとパーカッショニストのRogerio Boccatoがこの曲を手伝っ
てくれます。それは円形で、リズムは常に中心にあり、歌詞を含め、すべてがリズムを指しています。
チベットの僧侶が「澄悟のための飾り」を唱えるサンプリングは、多くのレコードではホッケーに聞こ
えるだろうが、ミラーが僧侶の東洋的なモードから構築する方法は、同じラインナップでこのカットの
先駆けとなる。ギャレットのアルトが鳴り響くだけで、サンダースはより喉を鳴らすような、しかし
明瞭な発話で演奏します。「Kiss to the Skies」の6人の力強いヴォーカル・コーラスは、ミラー
ハッチャーソンとシームレスに融合し、ミラーがラインを紡ぎ出すと、別の歌声が加わる(コーラスは
「Gwoka」にも登場する)。最後の曲「May Peace Be Upon Them」は、ベーシックなカルテットが
ミッドテンポのバラードを演奏し、ブレイドのドラムワークがあちこちで演奏されているが、決して
それを通して演奏されることはない。繰り返しになりますが、モダリズムはメロディーが掛けられる
フレームであり、ハーストはギャレットが飛行中にどこへ行ってもビートに戻ることに集中し続ける
プレーヤーです。彼の演奏はここでは実に超越的で、感情とハートに満ち溢れ、ミラーのピアノの周
りを這い上がり、ブレイドが端で動き、きらめく余地を残している。最後の瞬間、ギャレットが鳴き
声を上げ、叫び、ホルンで詠唱すると、彼の最高の即興演奏の強烈なメロディックな性質が、ブルース
をアフリカから故郷に連れ戻し、プロティアンで神秘的な東洋へと広げます。これは、ギャレットに
とって、すでに不朽のキャリアの中で最強の瞬間です。それは構成的に完全に実現されており、その
アレンジと演奏の点では、感情や創造的な意図、または美的ビジョンを犠牲にすることなく、事実上
完璧です。簡単に言えば、それは彼の最高傑作です。




1  Calling


2  Beyond The Wall


3  Qing Wen


4  Realization (Marching Towards The Light)


5  Tsunami Song


6  Kiss To The Skies


7  Now


8  Gwoka

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