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「ふるさと納税」「原発・大学誘致」で地方は再生できるのか 自治体〈危機〉叢書/高寄昇三(著者)
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ふるさと納税と地域経営 制度の現状と地方自治体の活用事例 地方創生シリーズ/高松俊和(著者),事業構想大学院大学ふるさと納税・地方創生
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伊豫史談 404号 2022/1 愛媛県 伊予史談会 小冊子 郷土本 歴史 日本史 民俗 民権権令・岩村高俊の再評価 自治体史誌の編纂について ほか
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SU-18442 まちづくり条例のつくり方 まちをつくるシステム 野口和雄 自治体研究社 本 初版
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【リサイクル本】改正介護保険実務ガイド 「自治体」「事業者」「利用者・市民」のための対応マニュアル 田中尚輝/著 奈良環/著
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nak********さん
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【目次】
1章 ざっくりわかる! ふるさと納税担当の仕事
-1 ふるさと納税担当の仕事って?
-2 ふるさと納税制度のしくみ・理念
-3 日常&時期ごとの業務リスト
-4 3か月の繁忙期と年間スケジュール
-5 業務に役立つ3つのスキル
2章 ここは押さえる! ふるさと納税制度のしくみ
-1 制度の変遷と「競争」ではない目的
-2 住民から見た制度のしくみと目的
-3 指定取り消しを防ぐ総務省の基準の要点
【事例】寄附者から見たふるさと納税(北本市)
3章 基本的な事務作業! 日々の定型業務
-1 管理システムの導入・運用
-2 寄附受付・よくある問合せ
-3 他自治体に差をつける発行業務
-4 寄附者目線の発注・配送管理
-5 ワンストップ申請書処理の流れ
4章 事業者&寄附者のため! 返礼品のポイント
-1 地域を安売りしない返礼品の意義
-2 事業者・生産者との向き合い方
-3 事業者・返礼品の集め方
-4 返礼品情報掲載のコツ
-5 ①必要な構成要素は揃える
-6 ②検索結果で差をつける
-7 ③意図を持って写真を掲載する
-8 ④「ヒト」を登場させ信頼感を得る
-9 梱包・パッケージで魅せるポイント
-10 事業者向け勉強回・視察の実施
【事例】ふるさと納税をきっかけに海外進出(平戸市)
5章 その場限りにしない! 寄附者との関係作り
-1 ふるさと納税と地域のファンづくり
-2 地域のファンづくりのポイント
【事例】統一されたデザインと丁寧なアプローチ(朝日町)
-3 関係人口・交流人口拡大の施策
【事例】伝統工芸の復興と新たなファン獲得へ(天童市)
【事例】県と市町で手を取り合い地域の魅力発信(玉城町)
【事例】コロナ禍というピンチをチャンスに!(臼杵市)
【事例】関係人口から地域の担い手へ(坂井市)
6章 地域のためになるか考える! ポータルサイト・中間事業者活用
-1 各種ポータルサイトの特徴
-2 ポータルサイト導入・告示
-3 中間事業者導入のメリット・デメリット
【事例】域内で段階的に委託を受ける(北本市)
【事例】委託から自営へ切り替え(北九州市)
【事例】中間事業者を立ち上げ(栗山町)
7章 ふるさと納税の本質! 未来を見据えた寄附金の使い道
-1 使い道・未来への投資先の意味を考える
【事例】自発の地域作り「NPO等指定寄附金」(佐賀県)
【事例】市民3原則のふるさと納税(坂井市)
【事例】島の未来に投資する未来共創基金(海士町)
-2 プロジェクトに寄付する「GCF」
【事例】市民提案型でプロジェクトを決定(北本市)
【事例】台風被害にあった事業者を支援(南房総市)
以上