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Chafactoryさん
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チタン合金パイナルドリブンフランジです。ホンダNSR250MC28用に製作しました。ホンダ·パーツ·ナンバー42605-KV3-950、または42605-MR8-000 (ファイナルドリブンフランジ x 1個)に対応します。上記1つのパーツ(写真1番右側のパーツ)の構成です。バイクを整備していると、ときどき「リーマンショック」を思い出すことがあります。2008年の世界金融危機がバイクと一体何の関係があるのかと思うかもしれませんが、意外とバイク産業が受けた影響が少なくないと思います。リーマンショック以前のバブル経済時代には、ビッグ4(ホンダ、ヤマハ、スズキ、川崎)を含むグローバル完成車メーカーが繰り広げる極限の競争によって、各メーカー別に2年ごとにフルチェンジされたスーパースポーツラインナップが絶えず殺到し、他のクラスでの競争も激しかったです。バイク産業最高の活況期でしたし、私を含めたバイクマニアたちもとても幸せだった時期だと思います。リーマンショック以降、常時的な緊縮経営体制は全ての産業の避けられない宿命であり、この時を基点にバイク完成車メーカーもR&D投資を大幅に減らし、本格的なコスト削減経営の歩みが始まった時点だと思います。前置きが長かったのですが、最近のバイク部品のクオリティに関する話です。リーマンショック以降に発売されたりモデルチェンジをするバイクパーツの場合、材質や製造方式など多くの部分で下方平準化されるが、一つだけ例を挙げれば、2013年にzx-6rがモデルチェンジされ、ホイールスペーサーとステムがアルミニウムから鉄材質に変わったことが私が知っている事例の中で代表的なケースだと思います。化石燃料から電気エネルギーへ 急激にゲームチェンジされている···ですから内燃機関の最後の時点まで来ている今の状況まで加えて考えてみると、多分二度とそんな良い時代が来ないだろうという憂鬱な考えをしばしばするようになり、世界的に環境規制が最も大きなイシューになった今、もしかしたら2~30年後には私が好きなマンガCB感REBORNのような状況が繰り広げられるのではないかと少し心配になります。(笑)新しく発売されるバイクの諸元を全部覚えたりした時代もありましたが、時間が経つにつれて私はバイクの性能や諸元よりは感性的な部分をもっと考えるようになり、そういうわけか分かりませんが、ある瞬間から最新の高性能バイクよりは、あの頃のバイクにもっと切ない気持ちになりました。その中でもホンダのNSRと旧型CBRシリーズが特に好きですが、MC28のファイナルドリブンフランジを見るたびにコスト削減などは全く考慮せず、最高の製品でなければ作らないというその時代のホンダの強い意志を見るようになるようで、毎回感動します。何て言うか···「これが業界1位が提示するパーツクオリティのスタンダードであり、「私たちはどんな犠牲に耐えても、この王座から決して下がらない!」と言っているような感じです。とにかくそういうわけで、あえて新しく作る必要まではないパーツだったんですが、現在絶版になっているパーツでもあり、どうせここまで来たので、本パーツを製作してプロアームバイクリア部分の仕上げをするのはどうかという知人たちの意見も一理あるようで作ってみました。チタンファイナルドリブンフランジを装着した知人たちのドゥカティバイクを何度か見たことはありますが、私の知る限りでは、チタンホンダプロアームファイナルドリブンフランジアフターマーケットの発売は初めてです。そういうわけで、この製品ももしかしたらそれなりの存在意味があると思います。私はパーツを製作する時、軽量化と共にレーシーな感じが好きなので、ほとんど意図的に純正品と少しでも違う感じでパーツを作ろうとしています。この製品もやはり製品発売が決まっていくつかのデザインを選別して討論してみましたが、どうしても30年前の純正パーツより気に入ったデザインが出てこなくて最大限純正のようなデザインに主観的な解釈を少し加えて作ることになりました。純正パーツはキャスティング工法で作った後、パーツに接触する上下面を切削加工して作る方式です。こちらでも初めてチタンキャスティング方式の製作が議論され、技術的には可能ですが、大量生産でなければむしろ製品の1個あたりの販売価格が上がりすぎるという結論が導き出されました。それで結局、いつもの切削加工方式で製作することになりました。直径150mmを超える大型パーツであるため、製作費が相当な水準であるため、チームメンバーの意見も今回の製品は収益性がなさそうなので諦めようという意見が支配的でしたが、セラー以前にライダーとして本パーツを製作してみたいという気持ちが大きかったです。最初から最後の発売まで大きな負担を持って進めていたパーツでしたが、デザイン的側面から見て、交換後すぐに目立つ部分に位置し、パーツの質感や形がとても美しくオシャレで、個人的には制作後かなりお気に入りのパーツの1つです。最終仕上げで表面処理をどうするか悩みましたが、いろんなバージョンに分けるのも曖昧で、個人的にチタン半光(semi-gloss)の感じが大好きでそのように仕上げました。明るいツヤ感を好む方は、ピーカルケア(pikal care)などの金属光沢剤でお好きな感じがするまで柔らかい布でじっくり拭いてみてもいい結果が出ると思います。製品の写真は、別途の表面処理が入っていない製品そのままの状態です。
グレード5チタン合金材質の特性上、パーツを使ってできる小さな傷がまるでアイアンマンスーツのバトルダメージのような感じに作られているので、それなりにかなりかっこいいとも個人的には思います。チタンの比重は純正アルミ材質の約1.5倍ですが、最大限切削加工を施し純正パーツの重さとほとんど差がない程度の減量をしました。素材はチタン合金のTi-6Al-4V、通称64チタン(グレード5)を使用しています。優れた強度、耐食性、耐熱性素材で各パーツ間の結合がしっかりしており、最高の走行性能が期待できます。また錆びない素材なので長時間経っても元の色のままでバイクの品位を高めます。ぜひその性能を体感してみてください。※ホンダNSR250MC28用と想定して製作しているが、ホンダRVF400R/RVF750Rも同じパーツナンバーを使用するため互換可能であり、VFR400NC30もパーツナンバーは異なりますが、まったく同じ形状で互換性があります。以下に互換車種のリストを添付します。ホンダの他のプロアム車両(RS250、VFR750Rなど)もパーツナンバーは異なるが、形が似ている理由ですぐ互換が可能だったり、若干の加工で互換性がありそうですが、私の考えだけで正確ではありません。ゆっくり時間を取って実車に取り付けて、データが出次第アップロードします。いつもありがとうございます.※最大限注意して扱っておりますし、発送前とも装着テストと検品も行っておりますが、製品の特性上、保管、流通過程で微細なスクラッチや傷が生じることがあります。装着と作動に異常がない限り交換、返品対象ではありませんので、ご留意の上入札をお願いいたします。※関連製品66-A番 - リアホイールナット、Rピンセット66-B-1番 - リアスピンドルホイールナット、ハブワッシャーセット(ノーマル仕様)66-B-2番 - リアスピンドルホイールナット、ハブワッシャーセット(レース仕様)66-C番 - リアホイールセンターロックスペーサー、 リアアクスルワッシャーセット66-D番 - リアアクスルシャフト66-E番 - リアアクスルCOMP66-F番 - ホンダ プロアーム ファイナル ドリブン フランジ66-Gバーン - リアアクスルシャフトワッシャー66-H-1番 - リア スプロケット ボルト セット66-H-2番 - リア スプロケット ナット セット66-H-3番 - リヤ スプロケット ワッシャー セット66-I-1番 - リア ディスク マウント ボルト セット66-I-2番 - リア ディスク マウント ナット セット66-I-3-1番 - リアドライブノーマルピンセット66-I-3-2番 - リアドライブロングピンセット66-I-4番 - リアドライブロングピンボルトセット66-I-5番 - リアキャリパーブラケットボルトセット71-A、B番-プロアームピンチボルト、ワッシャーセット119-A~Z番 - ホンダRVF400シリーズ131-A番 - ワイヤーフライヤー、ワイヤーセット131-B番 - SUS304 0.6~0.8mmワイヤーシリーズ131-C番 - チタン合金 0.6~0.8mmワイヤーシリーズ
※互換車種ホンダNSR250 MC28RVF400 NC35RVF750R RC45VFR400 NC30VFR750R RC30 (パーツナンバー42605-MR7-000、互換性不明)NR750 RC40 (パーツナンバー42605-MT7-000、互換性の有無不明)RS250 (パーツナンバー42620-NX5-000、互換性の有無不明)
【注意事項】●商品の状態を100%お伝えするのは不可能ですので、状態に神経質な方や商品に理解の無い方の入札はご遠慮ください。●土・日・祝日・GW・年末年始はオークション業務をお休みさせて頂いておりますので、ご連絡・質問への回答等が週明け(連休明け)になりますことをご了承ください。●ノークレーム・ノ ーリターンでお願い致します。●かんたん決済期限内のお支払いをお願い致します。※期限内に何のご連絡もなしに、決済期限が切れてしまった場合は、落札者様都合でのキャンセルとなります。●お取り置きは一週間以内でお願いします。●2022年6月30日より落札者様の電話番号の表示がなくなりました。当方の商品は海外より発送となりますので電話番号は必須項目となります。★取りナビにてお電話番号をお知らせ下さい。以前お取引のある方にも確認させて頂いております。
【発送・送料等について】・ 送料は一律¥1,000。北海道・沖縄・離島は¥1,500になります。・ 複数落札の場合同梱可能。送料は1件分となりますのでおまとめ取引を選択するか単品取引の場合は1件分の送料のみお支払いください。・ 海外からの発送の為、毎週日曜日終了分を基準に週1回、火曜日(火曜日15時迄に決済完了分)の発送になります。・ 発送日以降のご落札、発送までにお支払が間に合わなかった場合、翌週扱いになります。・ 発送連絡は発送日の翌日に致しますが、追跡のステータスには次のステップに進捗がない限り反映されません。・ 到着までに通常1週間~10日程かかります。※韓国が公休日の場合、連休等がある場合、日本国内で成田到着貨物が大量の場合など通関にお時間がかかる等、通常よりお時間がかかる場合がございます。※重要※こちらの商品は韓国から直送になります。商品に初期不良があった場合は在庫がある場合は交換、在庫がない場合はご返金とさせて頂きます。装着後、落札者様が手を加えられた場合は交換できかねる場合がございます。こちらは出品しておりますが輸入代行となりますので初期不良以外で装着後何かございましても責任を負いかねます。大変恐縮ですがご理解のうえご入札・ご落札頂きます様お願い致します。
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【商品説明】
チタン合金パイナルドリブンフランジです。
ホンダNSR250MC28用に製作しました。
ホンダ·パーツ·ナンバー
42605-KV3-950、または42605-MR8-000 (ファイナルドリブンフランジ x 1個)
に対応します。
上記1つのパーツ(写真1番右側のパーツ)の構成です。
バイクを整備していると、ときどき「リーマンショック」を思い出すことがあります。
2008年の世界金融危機がバイクと一体何の関係があるのかと思うかもしれませんが、
意外とバイク産業が受けた影響が少なくないと思います。
リーマンショック以前のバブル経済時代には、ビッグ4(ホンダ、ヤマハ、スズキ、川崎)を含むグローバル完成車メーカーが繰り広げる極限の競争によって、各メーカー別に2年ごとにフルチェンジされたスーパースポーツラインナップが絶えず殺到し、他のクラスでの競争も激しかったです。
バイク産業最高の活況期でしたし、私を含めたバイクマニアたちもとても幸せだった時期だと思います。
リーマンショック以降、常時的な緊縮経営体制は全ての産業の避けられない宿命であり、この時を基点にバイク完成車メーカーもR&D投資を大幅に減らし、本格的なコスト削減経営の歩みが始まった時点だと思います。
前置きが長かったのですが、最近のバイク部品のクオリティに関する話です。
リーマンショック以降に発売されたりモデルチェンジをするバイクパーツの場合、材質や製造方式など多くの部分で下方平準化されるが、
一つだけ例を挙げれば、2013年にzx-6rがモデルチェンジされ、ホイールスペーサーとステムがアルミニウムから鉄材質に変わったことが私が知っている事例の中で代表的なケースだと思います。
化石燃料から電気エネルギーへ 急激にゲームチェンジされている···
ですから内燃機関の最後の時点まで来ている今の状況まで加えて考えてみると、
多分二度とそんな良い時代が来ないだろうという憂鬱な考えをしばしばするようになり、
世界的に環境規制が最も大きなイシューになった今、
もしかしたら2~30年後には私が好きなマンガCB感REBORNのような状況が繰り広げられるのではないかと少し心配になります。(笑)
新しく発売されるバイクの諸元を全部覚えたりした時代もありましたが、
時間が経つにつれて私はバイクの性能や諸元よりは感性的な部分をもっと考えるようになり、
そういうわけか分かりませんが、ある瞬間から最新の高性能バイクよりは、あの頃のバイクにもっと切ない気持ちになりました。
その中でもホンダのNSRと旧型CBRシリーズが特に好きですが、
MC28のファイナルドリブンフランジを見るたびにコスト削減などは全く考慮せず、最高の製品でなければ作らないというその時代のホンダの強い意志を見るようになるようで、毎回感動します。
何て言うか···
「これが業界1位が提示するパーツクオリティのスタンダードであり、
「私たちはどんな犠牲に耐えても、この王座から決して下がらない!」と言っているような感じです。
とにかくそういうわけで、あえて新しく作る必要まではないパーツだったんですが、
現在絶版になっているパーツでもあり、
どうせここまで来たので、本パーツを製作してプロアームバイクリア部分の仕上げをするのはどうかという知人たちの意見も一理あるようで作ってみました。
チタンファイナルドリブンフランジを装着した知人たちのドゥカティバイクを何度か見たことはありますが、
私の知る限りでは、チタンホンダプロアームファイナルドリブンフランジアフターマーケットの発売は初めてです。
そういうわけで、この製品ももしかしたらそれなりの存在意味があると思います。
私はパーツを製作する時、軽量化と共にレーシーな感じが好きなので、
ほとんど意図的に純正品と少しでも違う感じでパーツを作ろうとしています。
この製品もやはり製品発売が決まっていくつかのデザインを選別して討論してみましたが、どうしても30年前の純正パーツより気に入ったデザインが出てこなくて最大限純正のようなデザインに主観的な解釈を少し加えて作ることになりました。
純正パーツはキャスティング工法で作った後、パーツに接触する上下面を切削加工して作る方式です。
こちらでも初めてチタンキャスティング方式の製作が議論され、
技術的には可能ですが、大量生産でなければむしろ製品の1個あたりの販売価格が上がりすぎるという結論が導き出されました。
それで結局、いつもの切削加工方式で製作することになりました。
直径150mmを超える大型パーツであるため、製作費が相当な水準であるため、
チームメンバーの意見も今回の製品は収益性がなさそうなので諦めようという意見が支配的でしたが、
セラー以前にライダーとして本パーツを製作してみたいという気持ちが大きかったです。
最初から最後の発売まで大きな負担を持って進めていたパーツでしたが、
デザイン的側面から見て、交換後すぐに目立つ部分に位置し、
パーツの質感や形がとても美しくオシャレで、個人的には制作後かなりお気に入りのパーツの1つです。
最終仕上げで表面処理をどうするか悩みましたが、いろんなバージョンに分けるのも曖昧で、個人的にチタン半光(semi-gloss)の感じが大好きでそのように仕上げました。
明るいツヤ感を好む方は、ピーカルケア(pikal care)などの金属光沢剤でお好きな感じがするまで柔らかい布でじっくり拭いてみてもいい結果が出ると思います。
製品の写真は、別途の表面処理が入っていない製品そのままの状態です。
グレード5チタン合金材質の特性上、パーツを使ってできる小さな傷がまるでアイアンマンスーツのバトルダメージのような感じに作られているので、それなりにかなりかっこいいとも個人的には思います。
チタンの比重は純正アルミ材質の約1.5倍ですが、最大限切削加工を施し
純正パーツの重さとほとんど差がない程度の減量をしました。
素材はチタン合金のTi-6Al-4V、通称64チタン(グレード5)を使用しています。
優れた強度、耐食性、耐熱性素材で各パーツ間の結合がしっかりしており、最高の走行性能が期待できます。
また錆びない素材なので長時間経っても元の色のままでバイクの品位を高めます。
ぜひその性能を体感してみてください。
※ホンダNSR250MC28用と想定して製作しているが、ホンダRVF400R/RVF750Rも同じパーツナンバーを使用するため互換可能であり、
VFR400NC30もパーツナンバーは異なりますが、まったく同じ形状で互換性があります。
以下に互換車種のリストを添付します。
ホンダの他のプロアム車両(RS250、VFR750Rなど)もパーツナンバーは異なるが、形が似ている理由ですぐ互換が可能だったり、
若干の加工で互換性がありそうですが、私の考えだけで正確ではありません。
ゆっくり時間を取って実車に取り付けて、データが出次第アップロードします。
いつもありがとうございます.
※最大限注意して扱っておりますし、発送前とも装着テストと検品も行っておりますが、
製品の特性上、保管、流通過程で微細なスクラッチや傷が生じることがあります。
装着と作動に異常がない限り交換、返品対象ではありませんので、ご留意の上入札をお願いいたします。
※関連製品
66-A番 - リアホイールナット、Rピンセット
66-B-1番 - リアスピンドルホイールナット、ハブワッシャーセット(ノーマル仕様)
66-B-2番 - リアスピンドルホイールナット、ハブワッシャーセット(レース仕様)
66-C番 - リアホイールセンターロックスペーサー、 リアアクスルワッシャーセット
66-D番 - リアアクスルシャフト
66-E番 - リアアクスルCOMP
66-F番 - ホンダ プロアーム ファイナル ドリブン フランジ
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66-H-2番 - リア スプロケット ナット セット
66-H-3番 - リヤ スプロケット ワッシャー セット
66-I-1番 - リア ディスク マウント ボルト セット
66-I-2番 - リア ディスク マウント ナット セット
66-I-3-1番 - リアドライブノーマルピンセット
66-I-3-2番 - リアドライブロングピンセット
66-I-4番 - リアドライブロングピンボルトセット
66-I-5番 - リアキャリパーブラケットボルトセット
71-A、B番-プロアームピンチボルト、ワッシャーセット
119-A~Z番 - ホンダRVF400シリーズ
131-A番 - ワイヤーフライヤー、ワイヤーセット
131-B番 - SUS304 0.6~0.8mmワイヤーシリーズ
131-C番 - チタン合金 0.6~0.8mmワイヤーシリーズ
※互換車種
ホンダ
NSR250 MC28
RVF400 NC35
RVF750R RC45
VFR400 NC30
VFR750R RC30 (パーツナンバー42605-MR7-000、互換性不明)
NR750 RC40 (パーツナンバー42605-MT7-000、互換性の有無不明)
RS250 (パーツナンバー42620-NX5-000、互換性の有無不明)
【注意事項】
●商品の状態を100%お伝えするのは不可能ですので、状態に神経質な方や商品に理解の無い方の入札はご遠慮ください。
●土・日・祝日・GW・年末年始はオークション業務をお休みさせて頂いておりますので、ご連絡・質問への回答等が週明け(連休明け)になりますことをご了承ください。
●ノークレーム・ノ ーリターンでお願い致します。
●かんたん決済期限内のお支払いをお願い致します。
※期限内に何のご連絡もなしに、決済期限が切れてしまった場合は、落札者様都合でのキャンセルとなります。
●お取り置きは一週間以内でお願いします。
●2022年6月30日より落札者様の電話番号の表示がなくなりました。
当方の商品は海外より発送となりますので電話番号は必須項目となります。
★取りナビにてお電話番号をお知らせ下さい。
以前お取引のある方にも確認させて頂いております。
【発送・送料等について】
・ 送料は一律¥1,000。北海道・沖縄・離島は¥1,500になります。
・ 複数落札の場合同梱可能。送料は1件分となりますのでおまとめ取引を選択するか単品取引の場合は1件分の送料のみお支払いください。
・ 海外からの発送の為、毎週日曜日終了分を基準に週1回、火曜日(火曜日15時迄に決済完了分)の発送になります。
・ 発送日以降のご落札、発送までにお支払が間に合わなかった場合、翌週扱いになります。
・ 発送連絡は発送日の翌日に致しますが、追跡のステータスには次のステップに進捗がない限り反映されません。
・ 到着までに通常1週間~10日程かかります。
※韓国が公休日の場合、連休等がある場合、日本国内で成田到着貨物が大量の場合など通関にお時間がかかる等、
通常よりお時間がかかる場合がございます。
※重要※
こちらの商品は韓国から直送になります。
商品に初期不良があった場合は在庫がある場合は交換、在庫がない場合はご返金とさせて頂きます。
装着後、落札者様が手を加えられた場合は交換できかねる場合がございます。
こちらは出品しておりますが輸入代行となりますので初期不良以外で装着後何かございましても責任を負いかねます。
大変恐縮ですがご理解のうえご入札・ご落札頂きます様お願い致します。