国立戒壇放棄問題関連資料【日興遺誡置文 其十七 尺牘】日蓮正宗大石寺 創価学会 顕正会

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    開始日時 2023.11.20(月)23:59
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商品説明

◎創価学会の内部資料のコピーです。B4 12枚。
◎日興遺誡置文第17条「時の貫首たりと雖も」云々の箇条の漢文を正確にはどう読み下すかを、創価学会学術部の某氏を介して、日本古典文学や中国古典文学の権威12名に問い合わせ、その回答を本部に届けたものです。尺牘は「せきとく」と読み、手紙とか書簡という意味です。
◎この遺誡置文第17条は当初は時の貫首と雖も仏法に相違して己義を構えたら、大衆(僧侶や信徒)は従う必要はない、と解釈されていましたが、70年に露見した、創価学会の言論出版問題で国立戒壇論の違憲性が浮上し、創価学会は仰天、ついには大石寺と協議し、国立戒壇論を放棄してしまいました。
◎この決定に異議を唱えたのが、法華講の一つ、妙信講(現顕正会)でした。このとき妙信講が本山貫首に楯突く教義上の根拠にしたのが、この17条
でした。つまり、国立戒壇論は日蓮正宗代々の貫首が踏襲してきた宗是なのだから、その国立戒壇論を放棄する日達上人が間違っていると猛反論。ついには本山が妙信講を破門処分しました。
◎この論争を契機に、宗門は遺誡置文17条の解釈を変更しました。つまり、大衆は何事も貫首の指南に逆らってはいけないと貫首の絶対性を強調することに改ざんしたわけです。
◎12名の学者の読み方は当初の解釈に沿うものでした。
◎創価学会は昭和52年に宗門との最初の教義上の軋轢が表面化し、平成3年には結局破門されてしまいますが、この資料は昭和52年問題が露見したあたりから、いつかは宗門との衝突→独立を想定して作成したのかもしれません。

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