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hen********さん
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★内容: 1998年に東京・小田急美術館ほかで開催されたジョルジュ・ルオー展の図録。パリ市立近代美術館が所蔵するルオーの作品から、油彩画・水彩画など68点と、版画集『流れる星のサーカス』のオリジナル・カラー・エッチング17点、同じ図柄のモノクロ・エッチング17点を収録。人間への限りない愛と信頼を秘めるルオー芸術の真髄に迫る。
本展は、1902年~1918年、すなわちジョルジュ・ルオーの31歳~47歳の時期に制作された作品を中心に構成されており、とくに、社会に生きるさまざまな人物の姿からその内面を表現した肖像画が中心となっている。これは、ルオーが2度にわたるローマ賞の落選や、敬愛する師ギュスターヴ・モローの死などの精神的な危機と芸術上の苦悩を乗り越え、自らの内面の欲求にしたがって独自の芸術世界へと力強く歩みはじめた時期にあたる。
ルオーの作品では、サーカスの人々、娼婦、裁判官、資産家、貧しき人々などのテーマが登場し、人間の傲慢、偽善、虚栄、エゴイズムや社会の不正義に対する激しい憤りと批判が表現されている。しかしその眼差しの奥には、20世紀という時代に生きるゆえに苦悩を背負い、それゆえにこそ希望を探り求める人間への限りない愛と信頼が秘められていた。ルオーの芸術がキリスト教信仰をもたない多くの人々までも魅了し続ける理由はそこにあるだろう。
★ジョルジュ・ルオー(Georges Rouault)は1871年、フランス・パリ生まれ。フォーヴィスムの画家に分類されることが多いが、ルオー本人は「画壇」や「流派」とは一線を画し、ひたすら自己の芸術を追求した孤高の画家であった。14歳からステンドグラス職人のもとで修業する傍ら、装飾美術学校に通う。19歳で画家を志し、国立美術学校に入学。ギュスターヴ・モローのもとで、アンリ・マティスらと共に学ぶ。一時は高い評価を受けるが、ローマ賞コンクールで2度落選し、またモローの死去などを経て、困窮と精神的苦痛の時期を過ごす。その後、師の遺言でモロー美術館の初代館長に就任。マティスらと「サロン・ドートンヌ」創設に尽力。この頃、ルオーの画題は「娼婦」「道化師」「裁判官」であり、不正義な社会の醜さや、そこで生きる人間の苦悩・悲哀といった内面世界に目を向けている。第1次大戦に際して、社会の負への憤りを描いた版画集『ミセレーレ』や『流れる星のサーカス』、『受難』などがよく知られている。その後は、油彩画に専念するに伴い、静寂と透明な輝きをたたえた作風となっていく。晩年は慈愛に満ちた女性像や、キリストと民衆が並んで立つ「聖書風景」などに心境の変化を見て取れる。1958年死去(享年86)。
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