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★ 素材 正絹
★ サイズ 身丈 約 165.0cm( 4尺 3寸 6分)
袖丈 約 49.0cm( 1尺 3寸 0分)
裄丈 約 68.0cm( 1尺 8寸 0分)
前幅 約 24.0cm( 6寸 3分)
後幅 約 29.5cm( 7寸 8分)
★ 色 表地 やや青みの京紫色 ■■■
八掛 黒色
胴裏 白色
(小学館発行『色の手帖』参照)
★ 着用時期 : 春・秋・冬
★ 着用シーン : お出掛けなどのカジュアルシーンに。
一つ紋(縫い紋)を入れて略式色無地として
色無地と同等のシーンで。
★ おすすめ年代 : 20~70代
★ 付属品 : 証紙・反端 なし 落款 あり
<コメント>
お仕立て上がり
伊勢型紙彫師 人間国宝 六谷梅軒氏の
江戸小紋 の ご紹介です。
入荷しました!
人間国宝 六谷梅軒 の作品です。
知る人ぞ知る、初代六谷梅軒氏は
昭和30年に第一回人間国宝
(重要無形文化財「伊勢型紙、錐彫り」技術保持者)」)
に認定されています。
江戸小紋の作り手には
染師や型彫師がいて、
型彫師には、児玉博氏や中村勇次郎氏など
「人間国宝」に認定された人が
何名かいますね。
伊勢型紙となる地紙の渋紙を
彫り抜く技法には、縞彫り、突彫り、道具彫り、
錐彫りなどがあり、それぞれの技法に応じた
小刀や道具をつかいます。
一つの技法を習熟し極めるためには
長い年月を要するため、一人の職人が
本当に得意とする技法の数は1つか2つ
くらいになるそうです。
縞彫りは児玉博氏、道具彫りは中村勇二郎氏、
そして、錐彫りは今回の「六谷梅軒」氏です。
錐彫りは、半円筒形の刃物(錐)を
地紙に垂直に立て、回転させることにより
一つの丸い穴をあけ、その連続や
大小の穴の組み合わせだけで柄を作っていく
技法だそうです。
同じサイズの錐を用いても、微妙な力加減などで
穴の大きさが変わってしまうため、非常に
集中力を要する技法です。
~伊勢型紙おおすぎHPより~
さて、今回ご紹介のお品は、
きれいな京紫色の地に
菊花文が染めだされた一品。
菊の花言葉は高貴、高潔、高尚
邪気をはらい長生き
一年の最後に咲く花
究極、最終を意味して名付けられた
ということで、六谷梅軒氏の作品には
今回のお柄以外にも梅の柄が見られます。
細かな点描による精緻な
菊花の図柄もありますが、
今回の菊花は、錐の点々が
比較的大きく、ゆったりのんびりと
した菊花に感じられます。
その分、地色と柄のお色とが
はっきりとし、無地に近いという
よりは、華やかな小紋に仕上がっている
印象ですね。
また、こちら、染めだけでなく
お生地にも上質なお生地を用いています。
柔らかものは、生地が重ければ重いほど
上質とされていますが、こちらは昔ながらの
どっしりとした重みのある、本格派縮緬生地。
現代ものによく見られる、ぺらっとした薄手の生地とは
生地の厚みも、絹糸の使用量も全くちがう
贅沢な贅沢なお生地です。
その分、生地自体の持つ存在感に
染めのお色みがよく映え、発色も
美しい上に、生地の上質な光沢も際立っていますね。
技を極めた名匠の一品。
たいへんお値打ちな価格にてのご紹介です。
ぜひどうぞ。
尚、こちらのお品は当店店舗「だいやす」でも
同時販売中のお品です。
予告なく出品をとりやめる場合もございますので、
お早めにどうぞ。
<状態>
中古のお品物です。
シミや傷などなくきれいな状態です。
k-051118
この他にも出品しておりますので宜しければご覧ください。