ブランド創設時には、ハリウッド西部劇の衣装デザイナーであったロデオ・ベン(本名 Ben Lichenstein)を登用、当時作業着でしかなかったジーンズにテーラード・カッティングとファッション性をもたらした。 鞍(サドル)に傷をつけないようリベットの突起をなくし、サドルに座った状態で楽なように股上を深くしてある。また、ウエスタン独特の大きなバックルが装着しやすいよう、前面のベルトループの幅が広くなっている。オリジナル・スタンダードの11MW(Men's Western)やロデオ協会公認の13MWZ(よじれにくいブロークン・デニム採用)やファッション性を重視したスリムタイプの936などがある。また、20Xと言うファッション性を重視したブランドも立ち上げられている。ジーンズ・ジャケットの111MJは、ジョン・レノンが愛用していたことで有名である。
ウエスタンと同じ作りでワーク系と違い内張りとかも丁寧で高級感があります。
ソールには未使用の状態でラバーを張り付けてますので、減りはありません。
ウエスタンとは違い普段のコーディネートとも相性も抜群です。
定期的な手入れもしており飴色に輝く革は足元を光らせます。
この時期のラングラーは総合的なウエスタンウエアを制作しておりましたので、信頼あるファクトリーで作られた高級なブーツです。
革の質も最高で、一生大事に履き続けたかったのですが、見た目が気に入ったばっかりにサイズを無理して買ったため、結局あまり履かずじまいのため、この度出品します。
サイズ感としてはレッドウイングのペコスの7ハーフという印象です。
アウトソール全長 29cm
高さ 31cm
インソール 26.5cm
※素人採寸のため多少の誤差はご了承ください。
ブランド説明
ラングラーの歴史
今日市場で認知されているデニムブランドのラングラーは、ブルーベル社が立ち上げました。ラングラーのホームページに記載されているラングラーの歴史は、ブルーベル社の歴史から始まります。
元々は、ノースカロライナ州グリーンズボロの作業着メーカーのブルーベル社のウエスタンウエア部門を担う一ブランドであった。ブルーベル社は、オーバーオール工場の労働者だったC.C.ハドソンが1904年に創業したハドソン・オーバーオール・カンパニーがその前身で、事業拡大にともない1919年にブルーベルに社名変更し、1943年に「ラングラー」の商標を持つ作業着会社ケーシー・ジョーンズ・カンパニーを買収して自社ブランドのひとつとした[1]。ブルーベル社は1986年にアメリカの大手衣料企業のVFコーポレーションに買収され、消滅している。
ブランド創設時には、ハリウッド西部劇の衣装デザイナーであったロデオ・ベン(本名 Ben Lichenstein)を登用、当時作業着でしかなかったジーンズにテーラード・カッティングとファッション性をもたらした。 鞍(サドル)に傷をつけないようリベットの突起をなくし、サドルに座った状態で楽なように股上を深くしてある。また、ウエスタン独特の大きなバックルが装着しやすいよう、前面のベルトループの幅が広くなっている。オリジナル・スタンダードの11MW(Men's Western)やロデオ協会公認の13MWZ(よじれにくいブロークン・デニム採用)やファッション性を重視したスリムタイプの936などがある。また、20Xと言うファッション性を重視したブランドも立ち上げられている。ジーンズ・ジャケットの111MJは、ジョン・レノンが愛用していたことで有名である。
1897年: 20才のC.C. Hudsonは、テネシー州にあるスプリング・ヒル農場を去り、生地業で急成長する街、ノースカロライナ州グリーンズブロにビジネスの機会を求めて、引っ越します。彼は、ボタンの縫い付けを行う工場の一日25セントの仕事を見つけます。
1904年: ハドソンの職場は閉鎖されます。彼と何人かの同僚は、何台かのミシンを購入します。ハドソンと彼の兄妹のホーマーは、ハドソン・オーバーオール社を立ち上げます。
1919年: ハドソン・オーバーオールズの売り上げが急速に伸びます。会社は、本社拡張のため引っ越し、社名を”ブルーベル・オーバーオール・カンパニー”に変更します。
1926年: ケンタッキーのビッグベン・マニュファクチャリング(Big Ben Manufacturing)は、ブルーベルを58万5千ドルで買収します。合併した会社の名前はブルーベルのままとなり、本社もグリーンズブロのままでした。
1936年: ブルーベルは、100% 防縮生地のスーパービッグベン・オーバーオールを発表します。サンフォライズ加工された生地は、縮みは1%未満で、新しい業界のスタンダードとなりました。
1943年: ブルーベルは、ワークウェアの製造を行うCasey Jones Company(ケーシー・ジョーンズ社)を買収します。買収により、ケーシージョーンズのほとんど使っていなかったブランド名"Wrangler"を使用する権利を獲得します。
1947年: 著名なテイラーであるロデオベンのデザインによるラングラー・オーセンティック・ウエスタンジーンズが発表されます。プロロデオ・カウボーイのジム・ショルダーズ、ビル・リンドマン、フレックルス・ブラウンは13MWZを着用テストし、ラングラーは耐久性、品質、本物であることを承認しました。(請負保証しました)
1948年: カウボーイの世界チャンピオンのジム・ショルダーズがラングラーの公式な後援者として、契約を結びます。ジムショルダーズは計16回世界チャンピオンとなりました。
1962年: ブルーベルは、ベルギーに工場を立ち上げます。そして、ヨーロッパでラングラーブランドの立ち上げに成功します。
1974年: プロロデオ・カウボーイズ協会は、ラングラージーンズを公式に承認、後押しします。
1986年: ブルーベルは、VF Corporationと合併します。これにより、VFは60億ドルの市場の25%を占めるジーンズの世界の2大メーカーの一つとなります。
1996年: 米国内で販売されたジーンズの5本に一本は、ラングラーのラベルがついていました。
1997年: プロロデオ・カウボーイ協会公式ジーンズである13MWZは、50才の誕生日を迎えます。ラングラースピリットは事業開始100年周年となります。
2007年: ラングラーの後援者である(ロデオのベーブルースとして知られていた)ジムショルダーズが他界します。彼の死去により、58年間のブランドのパートナーシップは終わりとなりました。プロスポーツの歴史の中で、最も長いスポーツライセンス支援の記録です。
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