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★帝国日本の植民地支配と韓国鉄道1892~1945

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商品説明




□商品詳細
商品状態詳細:中古商品
外装/カバー:軽度な汚れ等あります
本体/小口:未使用に近い。軽度な汚れ等あります

帝国日本の植民地支配と韓国鉄道1892~1945

著者:鄭 在貞
発行日:2008年11月
発行所:明石書店
定価(税別):¥9000
ページ数:678p.

日本が植民地期に敷設した鉄道を、朝鮮の人々は近代文明の象徴、差別・葛藤・対立を助長する民族矛盾の仕組みとして受け入れた。学問的研究の乏しい朝鮮鉄道を多様な角度から詳細に分析し、全体像をダイナミックに描き出す朝鮮鉄道史のバイブル。

日本語版への序文
 序文

序章
 1.問題の所在
 2.研究の成果と限界
 3.本書の視角と構成

第1部 日本の韓国鉄道政策と幹線鉄道網の形成

第1章 日本の京釜鉄道掌握と韓国政府の対応(1892~1901)
 1.日本の京釜鉄道敷設権要求と韓国政府の抵抗
 2.京釜鉄道の路線と軌間選定に反映された韓国支配の意志
 3.京釜鉄道株式会社の設立と資本の調達

第2章 韓国の京義鉄道建設運動と日本軍用鉄道の成立(1896~1904)
 1.列強の京義鉄道敷設権をめぐる軋轢と韓国の自力建設運動
 2.日本の京義鉄道掌握攻勢と借款契約の締結
 3.京義鉄道をめぐる日露の対立と日本軍用鉄道の成立

第3章 日本の韓国縦貫鉄道重視政策と幹線鉄道網の拡充(1905~1945)
 1.韓国鉄道支配体制の統一
 2.韓国縦貫鉄道重視政策の骨格
 3.植民地型幹線鉄道網の拡張

第2部 日本の韓国鉄道敷設と韓国人の抵抗運動

第4章 京釜・京義鉄道敷設工事と日韓土建会社の対立(1899~1910)
 1.京釜鉄道の工事発注と韓国の土建会社の請負活動
 2.日本の土建会社の進出と韓国の土建会社の抵抗
 3.京釜鉄道の速成工事と日本軍の京義鉄道敷設工事
 4.日本の土建会社の殺到と日本土建業の発展

第5章 京釜・京義鉄道用地の収用と鉄道沿線住民の抵抗運動(1900~1910)
 1.日本の京釜鉄道用地要求と韓国政府の対応
 2.日本の京義鉄道用地占有と買収契約の締結
 3.京釜鉄道用地の収用実態と補償費の支給状況
 4.京義鉄道用地収用の弊害と沿線住民の抵抗運動

第6章 京釜・京義鉄道役夫の動員と韓国人の反鉄道・反侵略闘争(1901~1910)
 1.鉄道役夫の動員方法と動員実態
 2.鉄道役夫の労働状況と鉄道沿線社会の動揺
 3.韓国人の鉄道攻撃と日本人・親日派の処断
 4.日本軍の弾圧と日韓の対立の深化

第3部 日本の韓国鉄道経営と韓国人の対応

第7章 国有鉄道の運輸営業と物資移動の動向(1905~1945)
 1.輸送施設の改良と輸送能力の向上
 2.運賃政策と運賃率の変遷
 3.運輸実態と営業収支
 4.貨物の産業別構成と列車運行の特性
 5.主要貨物の移動状況

第8章 国有鉄道従事員の雇用構造と韓国人の状況(1905~1945)
 1.従事員数の推移と韓国人・日本人の比率
 2.従事員の職階別構成と韓国人・日本人の分布
 3.従事員の養成と職務訓練
 4.従事員の部署別配置と韓国人・日本人の技術水準

第9章 鉄道沿線の小運送業と韓国業者の動向(1908~1945)
 1.小運送業の出現と分布
 2.小運送業の規模の日韓比較
 3.小運送業合同の推進と業界の対応
 4.朝鮮運送株式会社の設立と業界事情の変化
 5.小運送業の一元的統合と韓国業者の没落

終章
 1.日本支配下における韓国鉄道の歴史的性格
 2.韓国鉄道史研究の課題

 参考文献
 付録(韓国鉄道関係主要グラフ)
 ABSTRACT
 索引
 訳者あとがき
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◇ゆうパック(おてがる版)をご希望の場合は実費送料で承りますので、お申し付け下さい。
(送料無料でゆうパック発送が表示されている商品には、お申し付けの必要は御座いません)

◇中古商品の為、劣化・汚れ・傷み等がある場合が御座います。状態を気になさる場合のご入札はご遠慮下さい。
気になる点があればご質問を頂き、ご理解の上入札をお願い致します。

◇書き込み・目立つ傷み等の有無は、状態を記載しておりますが見落としが御座いましたらご理解ご承諾の程お願い致します。

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