超入手困難 世界初【村山知義作 台本『初恋』】1955年(昭和30年)東横ホール 村山氏本人の書き込み多数 村山知義旧蔵 世界に1冊の幻の台本

送料無料

このオークションは終了しています


このオークションの出品者、落札者は ログインしてください。

この商品よりも安い商品

今すぐ落札できる商品

商品情報

  • 超入手困難 世界初【村山知義作 台本『初恋』】1955年(昭和30年)東横ホール 村山氏本人の書き込み多数 村山知義旧蔵 世界に1冊の幻の台本_画像1
  • 超入手困難 世界初【村山知義作 台本『初恋』】1955年(昭和30年)東横ホール 村山氏本人の書き込み多数 村山知義旧蔵 世界に1冊の幻の台本_画像2
  • 超入手困難 世界初【村山知義作 台本『初恋』】1955年(昭和30年)東横ホール 村山氏本人の書き込み多数 村山知義旧蔵 世界に1冊の幻の台本_画像3
  • 超入手困難 世界初【村山知義作 台本『初恋』】1955年(昭和30年)東横ホール 村山氏本人の書き込み多数 村山知義旧蔵 世界に1冊の幻の台本_画像4
  • 超入手困難 世界初【村山知義作 台本『初恋』】1955年(昭和30年)東横ホール 村山氏本人の書き込み多数 村山知義旧蔵 世界に1冊の幻の台本_画像5
  • 超入手困難 世界初【村山知義作 台本『初恋』】1955年(昭和30年)東横ホール 村山氏本人の書き込み多数 村山知義旧蔵 世界に1冊の幻の台本_画像6
  • 超入手困難 世界初【村山知義作 台本『初恋』】1955年(昭和30年)東横ホール 村山氏本人の書き込み多数 村山知義旧蔵 世界に1冊の幻の台本_画像7
  • 超入手困難 世界初【村山知義作 台本『初恋』】1955年(昭和30年)東横ホール 村山氏本人の書き込み多数 村山知義旧蔵 世界に1冊の幻の台本_画像8
  • 超入手困難 世界初【村山知義作 台本『初恋』】1955年(昭和30年)東横ホール 村山氏本人の書き込み多数 村山知義旧蔵 世界に1冊の幻の台本_画像9
  • 超入手困難 世界初【村山知義作 台本『初恋』】1955年(昭和30年)東横ホール 村山氏本人の書き込み多数 村山知義旧蔵 世界に1冊の幻の台本_画像10
  • この商品は送料無料で出品されています。

超入手困難 世界初【村山知義作 台本『初恋』】1955年(昭和30年)東横ホール 村山氏本人の書き込み多数 村山知義旧蔵 世界に1冊の幻の台本

送料無料

商品説明




超入手困難 世界初【村山知義作 台本『初恋』】1955年(昭和30年)東横ホール 村山氏本人の書き込み多数 村山知義旧蔵 世界に1冊の幻の台本

商品説明
【世界的に極稀な村山知義氏による『初恋』台本】
本商品は、小説家、画家、デザイナー、劇作家、演出家、舞台装置家、ダンサー、 建築家と言った多種多彩な活動をしてきた日本を代表する芸術家、村山知義氏(1901~1977)による戯曲『初恋』と言う、大変入手が困難な台本であります。
本商品は、孔版印刷によるものです。

本商品は、1955年(昭和30年)6月4日から東横ホールで開催された公演のために制作された台本であります。
日本芸能・演劇 総合上演年表データベースで検索してみると、「松竹東横提携第6回、躍進新派東横公演『初恋』】1955年6月4日東横ホール 村山知義(作+演出+装置)と言うように、きちんと公演開催の記録がなされております。

村山知義氏による『初恋』と言う戯曲は、戦前に制作されたもので、1939年(昭和14年)には東宝映画・新協劇団提携作品として映画化されております。
村山知義氏本人の『初恋』に関する文章によると、以下のように説明されております。

「これは美しいペーソスに富んだ家庭喜劇です。子供を思い、子供を信じる父親、酔っぱらいであるが、終始それを直そうと努力し続けている叔父さん、その叔父さんの酒のみぐせが直ったら結婚しようと15年間思い詰めている叔母さん、若者らしい感情に満ち、またそれになやんでいる次男、その次男と美しい恋愛をしている薬屋の娘、少女らしく快活な妹、大家の長男らしくおっとりした兄、等々。これらの人物がそれぞれ独特な性格をもっていながら、みな、人生と人間に対する温かい愛に溢れて生きている姿が描かれています」

昭和12・13年の四国の薬製造業者の家庭を舞台にしたユーモアあふれる、テレビのない時代の一家団欒を描いた心温まる家庭劇であり、大事件が起こることもなく淡々と進む中、人が生きていることの安堵感、肌の温もりなどがストレートに伝わってきて、心が癒され、人間味あふれる温かさを感じさせます。

村山知義氏は、戦前に、何度も治安維持法によって検挙され、性的なことも扱っていることもありましたが、今なら何ら変哲もない(特に取り立てて言うほどのこともない)『初恋』のような家庭喜劇でさえも強い制約を受けていたわけであり、一説によると村山知義氏が『初恋』を書いたことも検挙の一因だと言われております。

言論の自由がない息苦しい時代である戦前に書かれた『初恋』と言う戯曲は、村山知義氏が目指していた理想の世界が描かれたものなのかもしれません。

さて、前置きが長くなりましたが、本商品は、1955年(昭和30年)6月4日から開催された「松竹東横提携第6回、躍進新派東横公演『初恋』】の台本であります。
その演目は、村山知義(作+演出+装置)によるものです。

本商品は、表紙の左上に「村山」の文字があり、しかも多数の書き込みがあります。
本商品の書き込みと村山氏の肉筆の書簡などと比較した結果、本商品は間違いなく、村山知義氏が書き込みした旧蔵品であります。
実際にご覧になれば分かりますように、台詞が書き加えられたり、消されたりするなど改変がたくさんあり、『初恋』に知悉(ちしつ、知り尽くしていること)している作者本人以外にこうしたことも出来ることではなく、明らかに村山氏本人の書き込みですね。

色々と書き込みがありますが、公演のスケジュールが書き込んであったりするなど、本商品のオリジナル感がより一層強くなるような、村山氏ならではの台本であります。

例えば、表紙に「新派の脚本を新国劇につかっている」と言う書き込みがありますが、それは新派東横公演『初恋』が1955年6月4日より東横ホールで開催されて、同じ年に大阪歌舞伎座において新国劇公演『初恋』が開催されており、その両公演とも同じ台本を使っていることになります(新派・新国劇とは劇団名)。
本商品を丁寧に読み解いていけば、我々が知らない演劇史を垣間見ることができるかもしれません(本商品は、原作者の村山氏本人の書き込みがある、唯一の『初恋』台本です)。

本商品は、博物館や美術館などで収蔵されるような商品ですし、展覧会で堂々と展示できる大変貴重な台本です。

ちなみに、本商品に関して、国立国会図書館、国内の美術館や博物館と繋がっている美術図書館横断検索、日本国内の大学図書館と繋がっているCiNii Books、世界中の図書館・博物館・美術館と繋がっているworldcat、国立公文書館、国立公文書館アジア歴史資料センター、国立公文書館デジタルアーカイブ他機関との横断検索、日本芸術文化振興会蔵書検索、松竹大谷図書館で検索してみると、全世界で国立劇場地下収蔵庫2階のみの所蔵となります(同じ1955年のものですと、松竹大谷図書館に『新国劇台本 初恋』が所蔵されており、それは大阪歌舞伎座絡みです、その他に劇団民芸『初恋』(登録されているだけで未収蔵)、『志村夏江 ; 初戀』、『昭和戯曲集』、『村山知義戯曲集 上下巻』などはいくつもの図書館に所蔵されているようですが)。

全体的に古書の相場が下がってきていて、逆に本商品のような台本・紙物などの相場がドンドン上がってきている現在において、どんなモノに価値を見出しているのか、その価値観が変わってきております。
台本・紙物などはそのほとんどが捨てられる運命なので、現存しているものが少ないですが、資料的にも重要なものが多分に含まれております。
現に、我が国のみならず、海外でもこうした台本・紙物などの相場が昔では考えられないくらいに上がっていることから、台本・紙物や文書・附録などが見直されて、ますます価値が上がっていくことになるでしょう。
もしかしたら、こうした台本・紙物が一般庶民では買えなくなる日が来るかもしれません。

確かに、『村山知義作 台本『初恋』』は、過去の遺物と思われる方もいらっしゃるでしょうし、その他の著作や資料などで代替できると考えて、わざわざ落札する必要もないと言うお考えもあることでしょう。

しかしながら、65年以上の時を経た『村山知義作 台本『初恋』』の独特の雰囲気は格別であり、使われている紙や孔版印刷の雰囲気など、筆舌に尽くしがたいほどの存在感や何らかの息吹を感じ取ることができますし、何物にも替えがたいものがあります。
本商品の良さは、本商品を実際に手にしたあなたにしかわからないことでしょう。
本商品を含めた『村山知義作 台本『初恋』』は、膨大な数の台本の中でも、直接目にすることに関して、最もアクセスが難しいでしょうし、本商品自体も極めて少ないですから、天文学的に入手が難しいでしょう。
何度も申し上げますが、本商品は日本を含めて世界中の図書館などにほとんど所蔵されていない台本であり、極めて僅少部である点が大変ポイントが高いわけです。
しかも、本商品は、作者の村山氏本人の書き込みが多数ある、村山知義旧蔵品であります。
今回の出品は奇跡的ですし、まさに一期一会の出会いになることでしょう。

私は、30年近くコレクションとして古書や美術品などを収集しておりますが、本商品『村山知義作 台本『初恋』』を見かけたことは、もちろん一度しかありません。

見つけた時は、本当に驚きましたし、『村山知義作 台本『初恋』』がこのような形で制作されていることを初めて知りました。

私が、本商品に初めて出会った時の喜びと感動をあなたにも味わって欲しいですね(何かオーラを感じるんですよね)。

一生忘れられないと思いますよ。

本商品に関して、かなり昔に古本屋で購入し、長年、大切に保管しておりましたが、ここ最近いろいろと整理しているために、今回出品させていただきました。

本商品はヤフオクはおろか世界初出品になります。


【本商品を落札する意味】
何度も申し上げるように、本商品は世界的に見てもほとんど現存していない、世界に1つしかないような極めて珍しい、歴史的な意味を持つ、『村山知義作 台本『初恋』』なので、今回このような値段設定に致しました。

安い値段だと、傾向として、あまり大切にしないでしょうし、忘れ去られることでしょう。

逆に超高額だと、思い入れがあって大切なものとして取り扱うでしょうし、一生涯のコレクションとして大事に保存することでしょう(私としては意識レベルの高い方に落札していただきたいので、この値段設定に致しました)。

2017年11月15日にレオナルド・ダ・ヴィンチの絵画「サルバトール・ムンディ」(救世主)がニューヨークのクリスティーズ・オークションにおいて美術作品の過去最高額となる4億5000万ドル(約505億円)で落札されましたが、本商品もまた、比類なき伝統を踏まえた歴史性・唯一無二な希少性・文化の影響度などからして、前述したダ・ヴィンチの作品に匹敵するくらいの価値を有するものであります。

我々が、歴史的事実に背くことなく、末代までこの歴史的真実を伝える義務があるでしょうし、この歴史的産物(本商品)は永遠に残すべきです。

繰り返しますが、『村山知義作 台本『初恋』』と言う、歴史的な意味を持つ商品であります。

こうした唯一無二な希少性や、政治・文化の影響力などを考慮した上、歴史的にも大変重みのある台本と言うことで、この値段設定に致しました。

ところで、我々は物を買うときに何を優先するでしょうか?
値段の高低や、機能性、信頼度の高さ、ネームバリューなどなど、人それぞれの優先順位があると思います。
モノを買うときはお金が必要で、お金は実際に紙幣や貨幣とが存在するように有形のものでありますが、本当にモノの価値がわかる方は無形のものを大切にします。
無形とは、先程前述したお金と違って、目に見えないものですが、価値を誘発するものであります。

例えば、I-phoneやI-padなどのアップルの製品が世界で席巻しているのは、その機能性が優れているからではなく、もはや目に見えない無形なもの、例えばアップルを取り巻くストーリーやコンセプトに共感できるなど、何かしらその商品に付随するものに魅力を感じさせるものがあるからです(2017年に500億円で落札されたダ・ヴィンチの絵画を初め、超高額で落札される絵画などの美術品もそれらに付随する何かしらの無形の価値があるわけですね)。

話を本商品に戻して、本商品は別段機能性に優れているものでもなく、一般的にはただの台本と思われるかもしれません。
しかしながら、本商品は、65年以上前に制作された『村山知義作 台本『初恋』』と言う唯一無二な逸品であり、こうした歴史に関わった人物のストーリーや、今までの歴史的な積み重ねを有する、他にはないドラマが詰まったものであります。

言うなれば、本商品は台本として存在する有形でありながら、歴史的な積み重ねなど目に見えない無形なものがたくさん詰まったものです。

無形が有形を生み出すことを考えれば、長期的な視点からして、本商品は面白い投資になりますね(例えば、目に見えない信頼、人間関係や知識などがお金などの有形を生む)。

モノを買う事は自分自身への投資であり、そのサービスへの共感と感謝を示すモノであり、短期的な目先のコストパフォーマンス(値段の安さ)ではなく、長期的な「価値」「思い出」「未知の体験」「ここだけでしか体験できない事/買えないモノ」「購入によって良き変化」に投資した方が最終的には安上がりです。
価格を理由にモノを買うという事は、長い目で見た「価値」ではなく、目先の「価格」に踊らされているだけで、自分に主導権がなく主体的ではないわけです(価値などをすっぽかして価格だけで選ぶのは主体的ではない)。
変に節約するよりも、自分が良いと思ったモノ、運命を感じさせるモノ、すなわち価値を感じさせるモノに出会った時にしっかりと対価を支払った方が自分が主体的に人生を生きている気がしますし、お金を使ったら使ったで、その分いかに稼ぐかと言う発想を持った方が建設的です(お金を使ったら使ったで、もっと稼ごうと前向きに考えるのがよろしいかと)。

モノを買う時、代金を支払って、モノを受け取るものの、消費行動としてはそれで終わりかもしれませんが、お金の流れと言う側面から見てみると、決してこれで終わりではありません。
代金を受け取った業者や個人などが、あなたから受け取った代金を元に自分たちのことだけではなく、長い目で見て世の中が良くなるように設備投資をしたり、良いモノを仕入れたり購入するなど、公にとって何らかの良き行動を起こすわけですから、あなたが代金を支払うこと、別の言い方をすれば、何らかの投資をすることは大きく言えば社会貢献になるわけです。
あなたがお金を使えば使うほど、そのお金が世の中を循環して、世の中が潤うわけですし、それだけ社会貢献することに繋がります。

本商品を購入すれば、先人たちが築き上げた人々の歴史の重みを痛切に感じるでしょうし、本商品がかなり限られた方しか所有していないことから希少価値があるので大変重宝しますし、本商品を眺めるだけでも何かしらあなたの心底に強く訴えかけられて共感を呼び起こし、時にはセンチメンタルな気持ちになったり、はたまたあなたの生活により一層の彩りを見せることは間違いありません。

さらに、本商品を購入することで、誰もが入手できない唯一無二の商品をあなただけが入手することができたという達成感に満ち溢れ、コレクターとしてのあなたの満足度が最高潮に達し、今まで以上に、自信がみなぎって、何事も積極的に人生を謳歌しているあなたに変身していることでしょう(本商品はヤフオクはもとより、世界初出品になります)。

本商品を購入することは、世界中を探し回っても見つからない、唯一無二な、同じものが他に存在しない、一期一会の僥倖(ぎょうこう)となることでしょう。

これだけ珍しいものですから、本商品の価値をよくわかっているあなたに落札していただきたいですし、落札されたあなたは相当お目が高いことは間違いありません。

この歴史的産物は、本来、博物館や史料館(資料館)・美術館で展示されるべき、ハイクオリティなものですし、大切なコレクションとして永続的に保存すべきものです。

本商品のようなものは、歴史的産物として永遠に残すべきものとして、風化せずに、人々の心にいつまでも存在することでしょう。
さらに、文化の伝道者とも言うべき、文化を守っていくと言う志を持ったあなたが所有することを願いますし、文化を永続的に守っていくあなたを祝して、心から応援しますよ(本商品を手にして、本商品を元に情報発信したり、図書館・博物館などの展示スペースを作って展示するのも面白いですね、いわゆる共有(シェア、分かち合い)の精神)。

もしくは、あなた自身がコミュニティを形成しているのであれば、本商品が世界に誇るべき文化遺産として、コミュニティ内で本商品を仲間たちと共有すると(コミュニティ独自のミュージアムを作って、いつでも手に取りやすくするとか)、とても面白いでしょうね(コミュニティを作ると言うことは文化を作ることでもある)。

村山知義氏に興味ご関心のあるあなた、演劇に興味ご関心のあるあなた、新派や新国劇に興味ご関心のあるあなた、台本に興味ご関心のあるあなた、台本を収集しているあなた、正確な歴史を後世に伝えたいと思っているあなた、日本史がお好きなあなた、演劇史がお好きなあなた、文化芸術を愛しているあなた、日本を愛しているあなた、演劇研究されているあなた、美術品や骨董品などを収集している大富豪のあなた、稀少な台本を収集しているコレクターのあなたでしたら、お役に立ちますし、必ずやご満足していただけますし、自信を持っておススメ致します。

【追伸1】
あなたは何かしらの志を持っているかと思います。
昔と比較して、今現在、インターネットやSNSなどの普及などにより、一個人が何かしらの影響力を持つことが可能な時代になっております。
一個人の発言が、場合によって世界を席巻したり、影響力を及ぼすわけですね。

本商品は、65年以上前に制作された『村山知義作 台本『初恋』』と言う唯一無二な未だかつて出品されたことのない銘品であります。

こうした歴史的産物は、文化遺産として永続的に守るべきものです。

本商品を守るのに相応しいのは、志を持った、日本を、いや、世界を動かすあなたです。
世界でもトップクラスのあなたが持つべきものです。

あなたが、世界を動かす気概を持ち、先頭に立っていくその使命感をお持ちでしたら、落札されることを強くオススメ致します。

本商品を手にした瞬間に、他にはないオーラを感じ、あなたの魂が揺さぶられて、何かしら感じ入るものがあるはずです。

本商品を所有することで、きっとあなたの今後の人生のステージを飛躍的に上げてくれるような出来事に遭遇するでしょうし、本商品『村山知義作 台本『初恋』』自身があなたに相応しいステージに引き上げてくれることでしょう(モノや人間は波動を発しておりますし、モノによっては相当強い波動を発するものがあり、本商品はまさにその類)。

本商品を手にできるのは、世界でたった1人、あなただけです。

ところで、5億円のお金を所有しているのは、恐らく富裕層か世界的な美術館・博物館、大企業などに限られていると思います。
5億円を出せる方々は、すでにいろんな意味で満たされていて、社会貢献の意識が非常に強いと推察致します。
このように5億円の値段設定にしたのは、世界で1つしか存在しない極稀な程の希少レベルと、コレクションとしても最高レベルにあると言う自負があるからです。
さらに世界中の人々に対して展示するものとしても最高レベルにあるからです。

私が出品している5億円の商品を所有すれば、コレクターとしてだけの満足に留まらず、さらにはそれをコレクションとして美術館などで世界中の人々に向けて展示することで、喜ばせることができますし、感動を与えることができるわけです。
この5億円の商品が落札されることは、単に出品者と落札者と言う取引に留まらず、最終的には、世界中の人々が幸せになる、感動を与えることに繋がります。

本商品のようにこのくらいの金額の商品になると、社会的に影響力があるわけです。
実は、現に私が出品している商品に関して(もちろん金額的に億単位の商品)、某テレビ局から取材依頼が来たこともあるぐらいです(超有名な情報番組からの依頼でしたが、丁重に取材をお断りしました)。

一般人からすれば、この値段設定は高すぎると思うかもしれませんが、私がここまでの値段に設定したのも、本商品に対するリスペクト(敬意)とある種「慈しみ」を強く感じているからであります。

今、「慈しみ」という言葉が出てきましたが、その慈しみに関して釈迦が説法しております。
釈迦は80年で生涯を閉じますが、そのうちの45年もの間、説法をしていたわけです。
こうした説法の中で、「慈しみ」に関する釈迦が説いた、最古とされるお経によると、

「あたかも母が、己(おの)が独(ひと)り子を命を賭(か)けても護(まも)るように、そのように一切の生きとし生けるものどもに対しても、無量の慈しみの意(こころ)を起こすべし。
また全世界に対して無量の慈しみの意(こころ)を起こすべし。
上に、下に、また横に、障害なく恨みなく敵意なき慈しみを行ずべし。」
(『スッタニパータ』より参照)

この釈迦の説法に関する解釈を押し拡げるならば、俗に言う生命体に留まらず、波動を発しているモノ・全て一切に対しても無量の慈しみを持つ必要性を訴えているわけです(全てのモノは波動を発している)。

本商品も単なるモノに過ぎないかもしれませんが、釈迦から言わせれば、それに対しても無量の慈しみを持てと言うことであります。

あなた自身も経験があると思います。
ものすごい高額で手に入れた商品に対して強い思い入れがあって、なかなか手放せない経験を。

リスペクト(敬意)や「慈しみ」が強烈なほどに安い値段では売りたくないと思うのが自然だと思います。

こうした意味で、商品に対するリスペクト(敬意)や「慈しみ」が強ければ強いほど、値段設定も高額になります。

それだけ本商品に対する思い入れが強いと言うわけです。

正直、本商品が落札されなくても構わないと思っております。
本商品の価値をわかってくださるあなただけが落札してくだされば、大満足です。
モノの価値をきちんと見極められるあなたでしたら、私が考えていることをご理解できるはずです。

私はコレクターですが、本商品に関して世界最高峰だと自負しております。
これを世界的なオークションであるサザビーズやクリスティーズに出品しても良いと考えています。
私は色々なものを所有しておりますが、世界にただ一つしかない価値あるモノを出品したい気持ちが強烈にあって、他の出品者と同じことをしても全く意味がないと思っています。
自分にしかできない出品をして、落札してくださった、志のあるあなたを満足させて喜ばせたい。
その一心で文章を書いて、出品をしております。
世界最高峰のモノを出品しているわけなので、こちらとしても数々の困難を乗り越えた百戦錬磨の、志を持った世界を動かすあなたに落札していただきたい。
そして、あなたが本商品を手にして笑顔になっている姿を目の当たりにしながら筆を置きます。

最後まで読んでくださり誠にありがとうございました。
心より感謝致します。
あなたの幸運を心からお祈り致します。

ー 謹白 ー
                                                          

【追伸2】
頑張っていれば、いつしか願いは叶う、願い続ければ夢はきっと叶う、そんなことを思っている方が大半かもしれません。
けれども、それらは幻想であることにお気づきでしょう。
願うだけでは決して世界は変わらないし、夢は叶わない。

大抵、努力は報われなかったり、夢が叶わないことは重々ご承知でしょうし、そんなこと、現実世界ではよくあることです。

けれども、そうした経験はあくまでも出発点であり、ここからが勝負です。
恋愛や仕事、その他諸々のことにおいて、失敗することがほとんどであり、新しいことに挑戦すれば、必ず壁に直面する。
時には、そんな自分にもどかしさを感じることもあるでしょう。
でも、だからこそ、寝る間、食事を惜しんで何回もチャレンジする。

ここで胸に手を当てて、考えて欲しいのです。

日頃からちゃんと現実に向き合っているのか、場当たり的に行動していないのかを。
自分が信じている道を貫き通しているのかを。

あなたが求めている道は険しく、果てしなくきつい道のりでしょう。
しかしながら、自分の夢を現実化するのは、他者ではなく他ならぬあなたであり、紛れもなく自分にしか実現できない。

たとえ様々な失敗を繰り返していたとしても、昨日よりも今日、今日よりも明日と言うように、日々、少しづつでも良いから成長するしかない。
自分を乗り越えるしかない。

こうした日々成長していく、世界を変えていく原動力は、他ならぬあなたの熱意しかありません。
あなたの熱意こそが世界を変えるのです。

そんな熱意を持ったあなたとお取引をしたいです。
お取引が出来ることを心より楽しみにしております。

【追伸3】
本商品とは全く関連がないのですが、ちょっとだけお伝えしたいことがあります。

ポケットモンスターと言う名称をお聞きになったことがあると思います。
ポケットモンスターとは、株式会社ポケモン(当初は任天堂)から販売されているゲームソフトシリーズの名称であり、また、同作品に登場する架空の生物の総称、そしてそれらを題材にしたアニメを初めとするメディアミックス作品群を指し、略称はポケモン(Pokemon)であります。

その中でポケモンのトレーディングカードが世界的に大人気で、高いものだと、数千万円で取引されているものもあります。
そのポケットモンスターのトレーディングカードの中で、「ポケモンイラストレーター」と言うカードが極めて稀少と言われております。
そのカードは、カードそのものに能力があるわけではなく(カードが数値化しているわけではない)、認定証に当たるプロモーションカードであります。
そのカードは、1997年から98年にかけて開催されたコロコロコミックの「ポケモンカードゲームイラストコンテスト」において優秀な作品だけに贈られたもので、配布数はたったの39枚です。
そのうち現存しているものが10枚程度と言われております。

その大変稀少価値のある「ポケモンイラストレーター」がヤフオクにおいて出品され、2020年11月12日に3500万円、2020年12月31日に4200万円、2021年1月15日に3000万円とそれぞれ落札されております。
3500万円・4200万円・3000万円のいずれもきちんと取引が行われているようです。
大半の人間からすれば、たかがカードと思うかもしれませんが、欲しい人間にとっては、いくらでもお金を出すと言う気構えなんです。
正直、このポケモンのトレーディングカードが価値があるかどうかよくわかりませんし、あくまでも私見ですが、そのトレーディングカードよりも、今回出品した本商品 『村山知義作 台本『初恋』』の方が断然価値があると思っております。
そのトレーディングカードと単純に比較できませんが、私が今回出品した商品の方が、稀少性や内容的にも大変優れていると言う考えから、このような値段で出品させていただきました(本商品は、作者の村山氏本人の書き込みが多数あることも、その価値を高めております)。
私のこのような考えに共感してくださるあなたとだけお取引ができることを楽しみにしております。

【本商品の大きさ】
縦;約24.7cm、横;約17.5cm

【本商品の状態】
本商品は、ペラペラの表紙と裏表紙を備えた、元々カバーのない、裸本の台本です。
経年による劣化により、表紙・裏表紙・背表紙にキズ、スレ、汚れ・シミ、破れ、破損大(表紙・背表紙、特に背表紙の破損大)、折れ、角折れ、シワ・ヨレ、書き込み(表紙裏表紙)などがあり、使用感がかなりあり、相当使い込まれております。
表紙と裏表紙は同一用紙であり(一体化されている)、それに一枚貼付されている他は、中身は表紙・裏表紙から外れております(ほとんどのページが表紙/裏表紙から外れている)。
表紙・裏表紙から外れた中身は、きちんとホチキス留めされております(ホチキス留め3箇所)。
ホチキスがサビております。
表紙見返し・裏表紙見返しにも黒鉛筆による書き込みがあります。
紙が多少ヤケております。
天・小口・地にヤケ、汚れ・シミがあります。
中身に関して、角折れ、汚れ・シミ、多少の穴、ホチキス留めによる多少の破損、さらに黒鉛筆・赤鉛筆・青鉛筆・黒ペンによる書き込みやアンダーラインがほとんどのページに見られるなどかなり使い込まれておりますが(孔版印刷された部分で読めない箇所はなく鮮明です)、まだまだご覧になれますし、コレクションとしても十分にお楽しみいただけます。
通常、書き込みがあることを嫌がるのが大半だと思いますが、本商品はむしろ大量の書き込みが作家の村山氏本人のものであることから、文化史的史料的価値が絶大であり、演劇界にとって何らかの発見が期待できる大変貴重な台本であります。

注意事項
あくまでも中古品であることをご承知ください。
ノーリターン・ノークレームでお願い致します。
なお、評価内容の悪い方のご入札をお断り致します。
評価内容の悪い方のご入札はためらわず「入札取消し」をします。
もし、新規の方で落札される意思がある方(落札から3日以内にご連絡が出来て、落札から1週間以内に代金の振込が出来る方)は、質問欄から記入(落札する意思があること)をお願い致します。
新規の方で何のご連絡もなくご入札された場合はためらわず「入札取消し」をします。

支払方法
・ヤフーかんたん決済

その他
本商品のような一生モノは滅多に出品されません。
中途半端なものを安くたくさん買うのか、それとも一期一会と言われるほど超高額で一生モノと言われる高級品を買うのかでは、自分が置かれているステージが全く別次元であることはご理解いただけると思います。
あなたが新たに高いステージに歩みたい時、高い次元にいる自分に変身したいならば、本商品をご購入されることを自信を持っておススメ致します。
本商品をご購入することで、自分が今までとは全く違うと実感できるでしょうし(別次元の高いステージに到達しているということ)、あなたが高い次元にいる自分にふさわしいように弛まない(たゆまない)努力をすることになるでしょう。
本商品は、それだけあなたの人生を変えてくれる商品です。

発送詳細
送料は無料です。
高額商品のため、ゆうパックでお送り致します。
時間指定ができますので、指定がございましたら、何なりとお申し付けください。
ちなみに、時間指定する場合、ゆうパックの配達時間帯は以下の通りです。

☆午前中・12~14時・14~16時・16~18時・18~20時・20~21時

* * * この案内は、商品案内が美しくなる いめーじあっぷで作成しました。 (無料)* * *

支払い、配送

支払い方法

  • Yahoo!かんたん決済
    • PayPay(残高)
    • PayPay(クレジット)※旧あと払い
    • クレジットカード
      • PayPayカード
      • Visa
      • Mastercard
      • JCB
      • Diners
      • American Express
    • PayPay銀行支払い
    • 銀行振込(振込先:PayPay銀行)
    • コンビニ支払い

配送方法と送料

送料負担
出品者送料無料
配送情報
発送元
埼玉県
発送開始
支払い手続きから1~2日で発送
海外発送
対応しません
送料