• 個数
    1
  • 開始日時
    2020.03.27(金)23:47
  • 終了日時
    2020.03.29(日)00:22
  • 自動延長
    あり
  • 早期終了
    あり
  • 即決価格
    139,800円(税 0 円)
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    発送元:大阪府

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  • 出品者情報

    出品マスター
    buubuu246さん
    総合評価: 1142
    良い評価 99.9%
    出品地域:
    大阪府

商品説明

ケイヒンの正規代理店ビトーR&Dから取り寄せた新品のZ1・Z2用CRキャブレターにバイパスポート加工しています。
新品購入時のファンネル、スピゴット、取り扱い説明書、箱等もあります。

SJ(スロージェット)のポートからスロットルバルブの外側にバイパスポートを設けて、アイドリングの安定化を計っています。

発進時は極低回転までトルク変動が少なくエンストもしにくいので、クラッチ操作も楽になり発進しやすくなります。
スロー系統が安定しているため、メーカー出荷の状態よりも、遥かに調子良く乗れます

JNもバイパス加工専用の物をストレート径3種類用意しています。
メーカー出荷及びメーカーのラインナップのJNではアクセルの開けは始めからガス欠状態になり、走ることすら出来なくなります。

SJは#40前後で落ち着きます。これが本来アイドリングに必要なSJの番手になるのです。
メーカー出荷時は#62~


テーパー角度2.50°

LS(リーン):2.790mm →2.770mm→ ストレートエンド:2.700mm

M(ミドル):2.770mm → ストレートエンド:2.690mm

R:(リッチ)2.760mm → ストレートエンド:2.680mm

初めてCRを購入検討される方へ・・・!
ヤフオクで中古のCRを検索している方へ・・・!

元々はレース専用に設計されているので初期セッティング、JN、スロットルバルブ番手などはアクセル全開に有利な設定になっています。40km/h~60km/hで車の流れに付いて走ったり、信号待ちなど低速で走り続けると点火プラグが被って真っ黒になり、調子が維持できなくなります。公道を走れるようには、出荷されていません。

特にCR29φのスロットルバルブ#25の設定に、その傾向が強くあり、アイドリングから低速域にかけてのセッティングには苦労します。

ヤフオクにCR29φがたくさん出品されているのはセッティングが出せなかったからでしょう。

31φもビトーR&Dからの出荷は#25に変更されています。口径が29φより大きいので症状は酷くなると思います。

CRキャブレターには、FCR、TMRでは標準装備のパイロットスクリューが無いため、アイドリングを安定させるためにSJを#20以上濃くしています。そのまま新品を車両に装着してもまともに走りません。SJ、JNを交換しても納得のいく街乗りは出来ないでしょう。

ケイヒンからラインナップされているJNはあくまでレースで使用する設定になっています。このJNでセッティングしても街乗りで満足する結果は得られません。また加工済みのCRはSJの番手が初期設定と大きく異なる(番手が小さくなる)点においてもケイヒンのJNとのバランスは悪くなってしまいます。#65→#40前後になります。

JNも当方で排気量に合わせてCR2.50 3タイプ用意しています。

新品ですが一度、分解、組み立てを行って加工しています。組み立ての際には油面調整、チョークアームの歪みを点検と修正していますので、元の状態よりも精密に組み上がっています。

こちらで在庫している31φはスロットルバルブの番手が#30指定で中低速向けに設定して注文しています。33φは標準で#30です。未加工ではこの番手でも空燃比が濃い傾向がありますが、SJの番手が下がることで解消されています。

未加工はアイドリングで1200rpm以下に落ちるとエンストしそうになりますが、加工済みのCRは700rpmから800rpmでも安定しています。

JNのストレート径で低速を薄くする必要が無くなるのでトルクアップします。5速で40km/h、1500rpm以下で走れました。

渋滞路でも高速ギヤで20km/h前後の走行が可能です。

未加工のCRを手に入れて、後々セッティングに苦労する事を考えれば定価よりも高額ですが、十分に納得のいく金額設定です。業者に未加工のCRのセッティングを頼んでもこのCRよりアイドリングが安定することは不可能です。

アイドリングと低速走行のタコメーターの動作の動画を下記のヤフーブログのURLでご覧になれます。
1000rpm付近から2000rpmでも走行可能なのが確認できます。



ヤフーブログは12月15日で閲覧できなくなります。
アメブロに引っ越しましたので、そちらの方もよろしくお願いします。





出品金額には加工代金、初期設定のSJ(#40)の料金、分解組み立て費用等が含まれています。





31φ、33φの同時出品になります。
ヤフオク以外でも売れていますので、落札の前に質問から在庫確認お願いします。

【注】ヤフオク以外の方が価格は安くなります。


新しくCR29φも製作しました。スロットルバルブは#25→#30の寸法に加工しています。
出品は金額が異なるので別で出品しています。



よくある質問

※ポンづけで走れますか?→JNの段数、MJの交換くらいは必要です。MJは在庫していないので落札者様で手配して下さい。

※車種によるφ数の適合 → 750cc~900ccが31φ1000cc~33φが目安です。

※Z1エンジンSTD→輸入新規のままエンジンのOH履歴無しで予算の都合で、先にキャブの交換を優先なら29φをお薦めします。OH予定があるかOH済みなら31φをお薦めします。輸入新規の方のお問合せが1番多いです。

※29φはありませんか?→ 別で出品しています。

※Z1、Z2以外の車種の出品 → 出品は、しません。前金を頂かないと取り寄せが出来ないので、取引ナビでの手続きでは前金が受け取れませんので予約販売となります。


Z1、Z2以外の車種でご購入希望の場合、ビトーR&Dからリリースされる4気筒の31φ、33φの商品ならバイパス加工済みのボディの在庫があれば、組み換えで対応します。納期はビトーR&Dからの納品が、約1か月近くかかります。 

Z1000R Z1000J ゼファー750  Z750GP CB750K CB750F など

ゼファー400、Z400FXも取り寄せて加工いたしますが、26φ、29φは加工済みのボディが無いので、加工の時期と合わないと時間がかかります。

Z1 Z2用以外の車種は質問からでは話が前に進まないので下記のブログにメアドがあるのでそちらからお訪ねください。


 




入金後2日~3日かかる場合があります発送は週末になることが多いです。


加工の時期が合えば、お手持ちのCRのバイパス加工も承ります。
2か月に1回くらいの割合いで、加工に出しています。
こちらでは分解しないので、ボディ単体で送れる方に限ります。

分解手順のYouTube動画




その他のオプションパーツ

負圧取り出し付きインシュレーター(16065-1135) キャブレターバンドの在庫もあります。

33φのみ、J系サイズのショートスピゴット(要インシュレーター16065-1135)

TPS(スロットルポジションセンサー)

ビトー製リモートアジャストスクリュー、があります。



JNの選択は

400cc~750ccはLS

その他900cc~はMを中心に季節、排気量を考慮してRをご購入してください。

その他のJNでは3°00′PSVer2もございます。



3月25日

加工から戻ってきましたが、まだ組み立てが終わってないのでお急ぎでも数日かかります。

【在庫】31φ3機、33φ2機

支払い、配送

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