OH済 強化型71Bミッション FJターボ最終後期 ウェットブラスト L型 ハコスカ ケンメリ S30Z 旧車 ジャパン サメブル セドグロ ブタケツ

このオークションは終了しています


この商品よりも安い商品

今すぐ落札できる商品

商品情報

  • OH済 強化型71Bミッション FJターボ最終後期 ウェットブラスト L型 ハコスカ ケンメリ S30Z 旧車 ジャパン サメブル セドグロ ブタケツ_OH済強化型FS5W71BミッションFJターボ後期
    閉じる

    OH済強化型FS5W71BミッションFJターボ後期

  • OH済 強化型71Bミッション FJターボ最終後期 ウェットブラスト L型 ハコスカ ケンメリ S30Z 旧車 ジャパン サメブル セドグロ ブタケツ_ミッション台シフトレバーペラ出品含まず
    閉じる

    ミッション台シフトレバーペラ出品含まず

  • OH済 強化型71Bミッション FJターボ最終後期 ウェットブラスト L型 ハコスカ ケンメリ S30Z 旧車 ジャパン サメブル セドグロ ブタケツ_OH済強化型FS5W71BミッションFJターボ後期
    閉じる

    OH済強化型FS5W71BミッションFJターボ後期

  • OH済 強化型71Bミッション FJターボ最終後期 ウェットブラスト L型 ハコスカ ケンメリ S30Z 旧車 ジャパン サメブル セドグロ ブタケツ_大きくガッチリしたフォークがFJ最終の特徴
    閉じる

    大きくガッチリしたフォークがFJ最終の特徴

  • OH済 強化型71Bミッション FJターボ最終後期 ウェットブラスト L型 ハコスカ ケンメリ S30Z 旧車 ジャパン サメブル セドグロ ブタケツ_ベアリング式ストライキングロッドガイド
    閉じる

    ベアリング式ストライキングロッドガイド

  • OH済 強化型71Bミッション FJターボ最終後期 ウェットブラスト L型 ハコスカ ケンメリ S30Z 旧車 ジャパン サメブル セドグロ ブタケツ_シフト周り分解シール交換グリスUP
    閉じる

    シフト周り分解シール交換グリスUP

  • OH済 強化型71Bミッション FJターボ最終後期 ウェットブラスト L型 ハコスカ ケンメリ S30Z 旧車 ジャパン サメブル セドグロ ブタケツ_リバースアイドラーギヤ程度抜群
    閉じる

    リバースアイドラーギヤ程度抜群

  • OH済 強化型71Bミッション FJターボ最終後期 ウェットブラスト L型 ハコスカ ケンメリ S30Z 旧車 ジャパン サメブル セドグロ ブタケツ_Wタイプロールピン
    閉じる

    Wタイプロールピン

  • OH済 強化型71Bミッション FJターボ最終後期 ウェットブラスト L型 ハコスカ ケンメリ S30Z 旧車 ジャパン サメブル セドグロ ブタケツ_鉄製Fカバー&強化型ピボット セル穴も健全
    閉じる

    鉄製Fカバー&強化型ピボット セル穴も健全

  • OH済 強化型71Bミッション FJターボ最終後期 ウェットブラスト L型 ハコスカ ケンメリ S30Z 旧車 ジャパン サメブル セドグロ ブタケツ_回転試験実施済みなのでご安心ください
    閉じる

    回転試験実施済みなのでご安心ください

OH済 強化型71Bミッション FJターボ最終後期 ウェットブラスト L型 ハコスカ ケンメリ S30Z 旧車 ジャパン サメブル セドグロ ブタケツ

  • 現在
    242,000円(税 0 円)
    即決
    360,000円(税 0 円)
    • 終了 12/3 (日) 19:19 終了予定
    Yahoo!オークション初めての方はログインすると
    (例)価格2,000円
    クーポン利用で

    1,000

    で落札のチャンス!

    いくらで落札できるか確認しよう!

    ログインする
  • 入札

    閉じる

    Yahoo! JAPAN IDがあればすぐできる!!

    Yahoo! JAPAN IDを取得(無料)

    Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方

    配送方法と送料(

    閉じる
    への送料をチェック(※離島は追加送料の場合あり)

    ログインするとYahoo! JAPAN IDに登録中の地域を表示できます。

    この画面で地域を変更しても保存されません。

    配送情報の取得に失敗しました
    送料負担
    落札者
    配送情報
    発送元
    東京都
    発送開始
    支払い手続きから1~2日で発送
    海外発送
    対応しません
  • 出品者

    • 落札率が高い 直近1ヶ月に出品した商品の
      70%以上が落札されています。

    * * * * * さん

    100%
    100%
    総合評価: 62
    発送元の地域:
    東京都
    スピード発送
    この出品者は平均24時間以内に発送しています詳細
  • 更新情報
    • 11月30日
      質問回答
    • 11月28日
      商品説明追加
  • 商品情報

    カテゴリ
    状態 やや傷や汚れあり
    個数 1
    返品 返品不可
    自動延長 あり
    早期終了 あり
    入札者評価制限 あり
    入札者認証制限 なし
    落札者 ログインして確認
    開始価格 240,000 円(税 0 円)
    開始日時 2023.11.26(日)07:45
    終了日時 2023.12.03(日)19:19
    オークションID c1112191987
  • ※ 商品削除などのお問い合わせはこちら

商品説明

◎中古FJターボ最終後期をベースにL型ベルハウジング組みオーバーホールした 5速ミッションの出品です。 ギヤ比はL20用が(3.592 - 2.246 - 1.415 - 1.000 - 0.813)に対し今回の品物は(3.321 - 1.902 - 1.308 - 1.000 -0.838)とクロス化されており、あの「240クロス」と2速~4速は全く同等のギヤ比となっています。また5速はワーナーの中では最も加速レシオの0.838となり、純正ミッションと言えどもクロスレシオと呼べるものとなります。

◎ベースとなるFJターボ最終後期は従来の71Bと比較して各部がサイズアップされており強化型71Bとなります。またシフト系統にも設計変更が成されシフト感覚向上が図られています。

◎ボールベアリング、メイン&カウンターのナット、シール類、1~5のワーナーシンクロリング、オイルガーター、ブリーザープラグを新品に交換して組み上げてあります。

◎シフトロッド・シフトフォーク接合のロールピンはサイズアップなどはせずに純正サイズのまま2重ロールピンを使用して接合ロールピンの折損を防止しています。

◎分解が困難なため通常は敬遠されがちなストライキングロッド周りも分解しOリング&シール交換及びグリスUPしてあります。なお分解する際、ストライキングレバーを酸素バーナーなどであぶるような愚かなマネはしておりません。(※今回のベースはストライキンングロッドの穴位置が高いタイプで「ギヤが入り切らない」「ギヤ抜けする」などのトラブルが出にくいタイプとなりますので、安心してお使いいただけると思います。)ストライキングレバーのテーパーピンも新品です。ボールベアリングは純正より耐久性の高いメタルシールドタイプです。オイルガーターは地味なパーツですがプロペラシャフトスリーブ部分に給油するための大変重要な役割をしていますが、こちらも新品交換済です。(他者さまがヤフオクで「OH済71系ミッション」と謳い文句で出品されているミッションの中には、このオイルガーターが取り付けられていないモノが見受けられます。皆さん、くれぐれも気を付けましょう。)

◎また画像の通りストライキングロッドガイドは従来品よりも進化した「ベアリングタイプ」となります。実際にシフト操作の軽快感が向上しているのが感じられます。

◎ベースミッションはギヤ歯の摩耗も少ない程度良好な個体でした。また手荒い操作をすると真っ先にダメージを受けるバックギヤの程度も非常に良く、丁寧に扱われた個体だと思われます。

◎フロントカバー(テングのお面)は強度に優れる鉄製です。(アルミ製のフロントカバーはピボット部にクラックが入りやすい他、テングの鼻の根本がレリーズカラーとの摺動により偏摩耗し易いです)加えて、L型ノーマルに比べ首の部分が太く強度に優れる「強化型ピボット(新品)」も組んであります。

◎セルモーター取り付けメネジおよびレリーズシリンダー取り付メネジの破損は無く健全でした。念のためともにタップ掛けをしてあります。

◎組み付け後は回転試験機にて1時間以上運転し、異音・シフト・発熱・オイル漏れ等の異常が無い事を確認しています。また、これによりギヤオイルも各部にしっかりまわっていますので、何の心配もなく乗り出すことが出来ると同時に長期保管する際にも防錆効果を発揮します。(分解組み立て後、回転させていないミッションでは組み立て時のオイル塗布のみであるため、長期保管時の防錆が十分でないことが考えられます。)

◎ミッションケースはウェットブラスト仕上げです。ミッションにおいて最も大変なのがケースを綺麗にする作業です。

◎他の多くの出品者さまのミッションの出品において、よく見受けられる記述に「シフトは1~5まで全てスムーズに入りました」云々などがありますが、そもそも「ミッション単体でシフトが入る」そのことがイコール「シンクロに問題が無い」と言うことではありません。当方のように回転させながらシフトしなければシンクロの良否は判断出来ないことです。それこそ極端な話し「ミッション単体で、回転もさせない状態であれば、摩耗しきってツルッツルのシンクロでもシフトは問題無く入ってしまいます。」従ってこのような記述にはくれぐれもご注意いただきたいと思います。

◎ついでに申し上げれば、前述のストライキングロッドガイドの穴位置が低いタイプの71Bミッションは足の短い専用のシフトレバーでなければならないのですが、それ以外の足の長いシフトレバーも取り付け自体は出来るため、多くの方が気にも留めていません。ところがこの場合には、かなりの確率でシフトストロークに悪影響が出て「ギヤが入り切らない」「ギヤ抜けする」のトラブルが出ます。ヤフオクで71Bミッションを探す際は、是非ともこの「ストライキングロッドガイドの穴位置」も気にされることをオススメします。当方の経験ではS130Zは確実に「低いタイプ」です。他に430セドグロも「低いタイプ」ではないか?と思います。(こちらは確実とまでは言えませんが)これ等の車種の71Bは要注意です。

◎ギヤレシオは3.321 - 1.902 - 1.308 - 1.000 -0.838です。L20用に比べて各ギヤでの加速も気持ち良くつながるため、普通に街乗りから、スポーティな走り、峠道、サーキットまでこなせるオールマイティなギヤ比だと思います。オーバードライブは0.838と、加速レシオですので5速シフトアップ時も加速が途切れることがありません。シンクロ形式は1~5までカチカチ決まるワーナーシンクロです。バックランプスイッチおよびメータードリブンギヤは付属しませんので、現在お使いのモノを移植してください。

◎差し込みスリーブタイプ・プロペラシャフト対応です。現在フランジペラをご使用の場合は別途、差し込みスリーブタイプペラをご用意いただく必要がございます。(当方ではご用意出来ません)

◎あくまでも旧車用の中古品でありますのでご使用に当っては落札者様の自己責任においてお願いいたします。当然ノークレームノーリターンノーキャンセルノーサポートでお願いします。基本的には製造されてから30~40年経っているパーツ構成ですので経年劣化などはあるものとお考えください。お支払いはヤフー簡単決済のみ、発送は佐川急便の着払いのみとさせていただきます。他の発送・支払方法には対応出来ません。出品は東京23区内からです。※防犯上の観点から当方への直接お引き取り・手渡しはいたしませんのでご理解ご了承をお願いいたします。

◎個人的にはL20ノーマルのミッションは4M/Tだろうと5M/Tだろうと、あまりにもギヤ比が残念なので乗る気になれません。感覚的に言えばL20ノーマルは1速2速はエンジンのトルクばかりが目立って、すぐ吹け上がってしまい、3速から4速へのシフトアップはつながりが悪く加速感が途切れてしまう、どうしようもないギヤ比です。L20ノーマルミッションからのステップアップに最適な「OH済強化型FS5W71BミッションFJターボ後期」この機会にぜひどうぞ!

◎ここ最近急激に71Bミッションの数が減少及び大変高騰して来ております。またその中でも、今回のFJターボ最終後期71Bミッションはさらにに少なく、しかもバラして見なければFJターボ最終かどうかの確認は出来ません。さらに加えて、ベースミッションも年々、程度が酷くなって来ており1つのベースミッションそれ単体ではOH出来ず「ニコイチ」「サンコイチ」になることも珍しくありません。場合によってはOHそのものをあきらめなければならないこともあります。従って同じモノが次回いつ出品出来るのか?まったく分かりません。ギヤ比も中身も確認出来ない、まともに動く保障もない訳の分からない中古ミッションで苦労して泣きを見るよりも、OH済・回転試験済のこちらのミッションの方が遥かに安心です。よろしければこの機会に是非ご検討ください。 オークション以外でも声を掛けていますので、タイミングによっては入札が無い場合は出品を取り消すことがあります。入札が有る場合は余程のことが無い限り、出品を取り消すことは致しませんので、なるべくお早目に入札されることをオススメします。

◎佐川急便・ラージサイズ・50kg・180サイズ相当にて着払い発送します。(到着日時の指定は出来ませんのであらかじめご了承ください。また営業所留めなどのご希望には申し訳ありませんが対応出来ません)

◎【重要事項】ご入札前に必ずお読みください。ヤフオクのシステムが変更になり「ヤフー簡単決済にてお支払手続きを完了しても、品物の『受取り連絡』が成されない限り、出品者側への入金がされない」とのシステム変更がありました。したがって、品物を受け取り後(配達完了日時より)24時間以内に『受取り連絡』をしていただきますようお願いいたします。配達完了日時は当方でも随時監視しておりますので、必ず24時間以内の受け取り連絡を忘れずにお願いいたします。従いまして勝手ながら佐川・営業所止め扱いも不可とさせていただきます。(品物の引き取り日程が落札者さまの都合に左右され、受取り遅延が発生するため)前述期間内に受け取り連絡が無かった場合、誠に不本意ながら『ブラックリストへの追加』及び『マイナス評価』をさせていただきます。悪しからずご了承ください。

◎【追記】前述の通り、昨今の日産71Bミッションの枯渇及び高騰ぶりには只々驚くばかりです。現在お手持ちの71Bミッションのオーバーホールをお請けすることも可能です。1度キチンとオーバーホールすれば、しばらくは安心してお使いいただけます。オーバーホールに必要な在庫パーツも現状、今年いっぱい程度は大丈夫ですが、それから先はどうなるか解りませんので、オーバーホールをご検討の方はお早めに「質問欄」よりご連絡先TEL番号明記のうえご連絡ください。非公開にて当方よりお電話差し上げます。

◎L型エンジン用です。ハコスカ、ケンメリ、ジャパン、S30Z、S130Z、ブタケツ、セドグロ、サメブルなどL型搭載車に幅広くポン付け可能です。

◎FJターボ最終後期は1/2速シフトロッド径がφ16とL型用71Bのφ14に比較してアップされています。L型ベルハウジングに組み合わせるために1/2速シフトロッド先端を旋盤にて切削加工しています。L型ベルハウジング側は一切未加工になります。巷間よく行われるような安易なベルハウジング穴のドリルによる拡大ではありません。違いをご理解いただけると幸いです。

◎【追記】当方インボイス登録事業者につき消費税額控除可能です。インボイス発行ご希望の場合は取引連絡にてお知らせください。


(2023年 11月 28日 6時 51分 追加)
◎即決価格にて落札された場合、バックランプスイッチおよびスピードメーターギヤをサービスでお付けします。(スピードメーターギヤは歯数をご指定ください)

支払い、配送

支払い方法

  • Yahoo!かんたん決済
    • PayPay(残高)
    • PayPay(クレジット)※旧あと払い
    • クレジットカード
      • PayPayカード
      • Visa
      • Mastercard
      • JCB
      • Diners
      • American Express
    • PayPay銀行支払い
    • 銀行振込(振込先:PayPay銀行)
    • コンビニ支払い

配送方法と送料

送料負担
落札者
配送情報
発送元
東京都
発送開始
支払い手続きから1~2日で発送
海外発送
対応しません