【レザー】 Black "Klondike" / ブラック"クローンダイク" ブラッククロンダイクは茶色いクラスト(二次なめし後の仕上げ工程前の革)を使用していた頃(1980年初頭から2000年頃)のブラッククロームを再現したレザーです。履くにつれ、次第にレザーの塗膜が色落ちし、下地が見えてくる経年変化はかつてのブラッククロームと同様です。
【ソール】 Black Neoprene Cord Sole / ブラックネオプレーンコードソール 1920年代、レッド・ウィングが耐久性が高くコストパフォーマンスの良いワークブーツとしての評価を得るのに大きく貢献したグロ・コードソールは、その後自社開発のネオプレーン・コードソールとなり、今日に受け継がれている。当時のグロ・コードソールの底面のパターンを踏襲し、オイルや薬品に対する耐久性を高めたこの靴底は、鉄道機関し様に作られたエンジニアブーツに使用されている。コードソールの名の通り、今日でもコード状のナイロン繊維を混ぜ込みグリップ性を高めた樹脂で作られている。
Black "Klondike" / ブラック"クローンダイク"
ブラッククロンダイクは茶色いクラスト(二次なめし後の仕上げ工程前の革)を使用していた頃(1980年初頭から2000年頃)のブラッククロームを再現したレザーです。履くにつれ、次第にレザーの塗膜が色落ちし、下地が見えてくる経年変化はかつてのブラッククロームと同様です。
Black Neoprene Cord Sole / ブラックネオプレーンコードソール
1920年代、レッド・ウィングが耐久性が高くコストパフォーマンスの良いワークブーツとしての評価を得るのに大きく貢献したグロ・コードソールは、その後自社開発のネオプレーン・コードソールとなり、今日に受け継がれている。当時のグロ・コードソールの底面のパターンを踏襲し、オイルや薬品に対する耐久性を高めたこの靴底は、鉄道機関し様に作られたエンジニアブーツに使用されている。コードソールの名の通り、今日でもコード状のナイロン繊維を混ぜ込みグリップ性を高めた樹脂で作られている。
Goodyear Welt / グッドイヤーウエルト
Dワイズ
No.50
ヒールが高く設計されたスティールトゥブーツであるロガーブーツやエンジニアブーツ用に開発されたラスト。このラストが作られるまではソフトトゥ用の#40ラストを使用してこれらのブーツが作られていた。しかし、スティールトゥとソフトトゥでは靴の作り方が異なるため、#40ラストをベースに銅製先芯がしっかりとラストにフィットするよう改良されたステールトゥ専用の#50ラストが開発された。
2015年に購入後、2〜3回程度着用。