【真作】喜聞◆『土佐光成 源氏物語メクリ4種(横笛・鈴虫・夕霧・御法)』4枚 古筆 古文書 古書 日本画 公家公卿 和歌 茶道 国文学 江戸中期

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商品説明

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【管理番号】ym1235

【商品名】 土佐光成 源氏物語メクリ4種(横笛・鈴虫・夕霧・御法)

【年代】  江戸前期~中期頃

【形状】  4枚

【サイズ】
横笛28cm×45cm
鈴虫27cm×44.5cm
夕霧27.5cm×45cm
御法27.5cm×45cm

【商品詳細】
紙本彩色一部少虫損少痛有。古い屏風に54図が貼ってあったものを剥がしたメクリ状態。
源氏54帖のうち27図「篝火」と54図「夢浮橋」に刑部権大輔従五位下 藤原光成筆と署名有。
この4種のメクリには署名はありません。
※印刷ではありません。肉筆物です。

他にも同種のメクリを数週にわたって出品いたします。よろしければストアの出品一覧からご覧くださいませ。
時代経年による多少の劣化もございますので、写真を良くご覧になってご入札ください。

土佐光成(とさみつなり/みつしげ)
1647~1710年。江戸中期の土佐派の画家。土佐家中興の祖・土佐光起の子。幼名藤満丸、のち左衛門尉、剃髪後の法名は常山。延宝9(1696)年正六位下左近衛将監輔、元禄9(1696)年従五位下刑部権大輔に叙任、宮廷の絵所預として、内裏、仙洞御所の絵事御用を勤めた。

源氏物語(げんじものがたり)
平安時代中期の物語。全54帖。寛弘(1004~12)頃成立か。紫式部著。ただし、そのすべてが紫式部の筆に成るのではないとする説もある。物語は3部に分けてみることができる。第1部は、容貌・才能など全てに優れた主人公・光源氏が、父帝の后・藤壺との不義の恋や藤壺に瓜二つの少女・若紫(のちの紫の上)をはじめ、多くの女性と関係をもちながら栄華をきわめる姿を描く。第2部では、太上天皇に準ぜられ栄華をきわめた光源氏のもとに嫁いできた年若い妻・女三宮と柏木の不義や、それに気づいた光源氏の苦悩、最愛の紫の上を失う晩年の姿までが書かれる。第3部は、光源氏没後、世間には光源氏の息子と思われている薫(女三宮と柏木の不義の子)を主人公として、自身の出生に悩み若くして宇治に隠棲したいと思いながら、宇治で出会った女性たちとの恋に悩む物語が展開される(通称、宇治十帖)。さまざまな登場人物たちの恋愛と人生を描きながら、仏教的宿世観を基底に平安貴族の憂愁が描かれ、後世の文芸に与えた影響も多大である。

源氏物語 第37帖 横笛(よこぶえ)
光源氏49歳。柏木の一周忌をむかえ、源氏は丁重な布施を贈った。裏の事情を知らない柏木の父・致仕の大臣(かつての頭中将)はそれに感謝し、悲しみを新たにする。朱雀院は愛娘の女三宮の出家、落葉の宮の夫・柏木の死と、相次ぐ姫宮たちの不幸を嘆きつつ、女三宮へ筍を贈る。それを生えかけた歯でかじる薫を抱きながら、源氏は今までの人生を思い、また薫の幼いながらも高貴な面差に注目するのであった。秋の夕暮れ、夕霧は柏木の未亡人・落葉の宮を見舞った。その帰途、落葉の宮の母一条御息所は、柏木の形見の横笛を夕霧に贈る。その夜の夢枕に柏木が立ち、笛を伝えたい人は他にあると夕霧に語る。後日、源氏のもとを訪れた夕霧は、明石の女御の御子たちと無心に遊ぶ薫に柏木の面影を見る。そして源氏に柏木の遺言と夢の話を伝えるが、源氏は話をそらし横笛を預かるとだけ言うのだった。

源氏物語 第38帖 鈴虫(すずむし)
光源氏50歳の夏。蓮の花の盛りに、女三宮の持仏の開眼供養が営まれた。源氏は尼姿の女三宮に、後に残された悲しみを訴えるが、宮はつれなく言葉を返すだけだった。朱雀院は、女三宮に譲った三条宮に彼女を移らせることを勧めるが、源氏はまだ若い妻を手放すのが惜しく首を縦に振らない。秋には、女三宮の部屋の前庭を野の風情に造りかえて鈴虫などの秋の虫を放した。虫の音の鑑賞を口実に、部屋に来ては未練がましく愛を語る源氏を宮は迷惑に感じるが、はっきりと口に出せずにいる。八月の十五夜の頃、源氏が女三宮のところで琴を爪弾いていると、蛍兵部卿宮や夕霧がやって来て、そのまま管弦の宴となる。そこへ冷泉院から誘いがあり、馳せ参じた源氏ら一同は明け方まで詩歌管弦に興を尽くす。翌朝、秋好中宮を訪れると、亡き母・六条御息所が今も物の怪となり彷徨っていることを嘆き、出家したいと源氏に漏らす。源氏はこれを諌め、追善供養をなさるようにと勧めるのだった。

源氏物語 第39帖 夕霧(ゆうぎり)
光源氏50歳。柏木の未亡人・落葉の宮は、母・一条御息所の病気加持のために小野の山荘に移っていた。宮に恋心を募らせていた夕霧は、八月の中ごろに御息所の見舞いを口実に小野を訪れる。折からの霧にかこつけて宮に宿を求めた夕霧は、拒み続ける宮の傍らで積年の思いを訴え続けるが、思いはかなわぬままに夜は明ける。夕霧が宮の元で一夜を明かし朝帰りしたと聞き驚いた御息所は、真情を確かめるべく病をおして夕霧に文を送った直後に危篤状態に陥ってしまう。夕霧の元へ届いたその文を妻の雲居の雁が取り上げ隠してしまう。翌朝、ようやく文を見つけた夕霧は「宮を弄んだ」と誤解された事を悟る。夕霧の返事は遅れに遅れ、御息所は心労のあまり急死してしまう。突然の訃報を受け夕霧は葬儀全般の世話をするが、落葉の宮は母の死は彼のせいと恨み心を開こうとはしなかった。出家をのぞむ落葉の宮だったが、夕霧によって強引に本邸の一条宮に連れ戻された。世間では二人の仲は既に公然のものとなっており、その状況に落葉の宮は戸惑う。夕霧は、養母・花散里から事情を聞かれるが、帰宅後嫉妬に狂った雲居の雁と夫婦喧嘩をしてしまう。何とか雲居の雁をなだめて落葉の宮の邸へ通っても、宮は閉じこもって出てこようとしない。夕霧は結局強引に逢瀬を遂げて既成事実を作ってしまう。夕霧が邸に帰ると、雲居の雁は娘と幼い子数人を連れて実家である致仕の大臣(かつての頭中将)のところに帰ってしまっていて、連れ戻しに行っても取り合おうとしない。ついに二人は決裂してしまった。一方落葉の宮は亡き夫の父である致仕の大臣にも責められることになり途方にくれるのだった。

源氏物語 第40帖 御法(みのり)
光源氏51歳。紫の上は以前の大病以来、体調が優れることがない。しきりに出家を望むが、源氏は許そうとしない。三月十日、紫の上発願の法華経千部の供養が二条院で盛大に行われた。明石の君や花散里も訪れ、紫の上はこれが最後と別れを惜しむ。夏になると紫の上の容態はいっそう悪くなり、今は中宮となった明石の姫君も養母・紫の上を見舞うため里帰りしてくる。紫の上は可愛がっていた孫の三の宮(匂宮)に、庭の桜を自分の代わりに愛でて時折仏にも供えて欲しい、とそれとなく遺言する。風の強い秋の夕暮れ、明石の中宮が紫の上の病床を訪れて、源氏も加わって歌を詠み交わす。その直後、紫の上は容態を崩し中宮に手を取られながら、露のように儚く明け方に息を引き取った。悲しみのあまり源氏は紫の上から一切離れようとせず、代わりに葬儀全般を取り仕切ることになった夕霧が覗きに来ても、紫の上の姿を隠そうともしない。紫の上はその死顔も、この上なく美しかった。亡くなったのは八月十四日で、亡骸はその日のうちに荼毘に付された。翌朝、八月十五日に葬送が取り行われ、帝や致仕の大臣(かつての頭中将)、秋好中宮など多くの人から弔問があった。源氏は世間体を気にして出家の気持ちをこらえ、その日その日を過ごすのだった。

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