ドラムレスのエディットにも負けず強力なスイング感を押し出したアルバムです。以前にもあったことがありますが、オスカー・ピーターソンとレイ・ブラウンの双生児のように超超On Topのリズムを、ドラマーEd Thigpenが二人を同時に羽交い締めて、リズムが前に行き過ぎるのをギリギリ制している構図で不思議なところがオスカー・ピーターソン・トリオです。 陸上100メートル競争のスタートラインに着いた走者がスタート合図を待つ直前のエネルギーこの作品でのThigpen役が興味あるハーブ・エリス、素晴らしいカッティングから繰り出されるタイトなリズムがピーターソン、ブラウンと合うさり鉄壁のスイング感を聴かせています。 、スタン・ゲッツのテナーサックス・プレイが許されることで、リズムの縦軸〜横軸がしっかりと組み合わさり、音の空間にぴったりも続く織りの織物が編まれる様相、三つ巴ならぬ四つ巴状態でタイムを聴ける演奏に仕上がっています。タイムの良いプレイヤーは間違いなく演奏内容も素晴らしいものです。本作の充実ぶりはジャケ写ミュージシャンの笑顔にように現れていると言えます。収録曲の内容に触れて行きましょう。1曲目I Want To Be Happy、ここでの演奏に当メンバーでのスイング感のエッセンスが全て決められています。耐えなリズムの坩堝、その中でもEllisのカッティングを聴くとギターは強力なリズム楽器なのだ、と再認識してしまいます。よく聞けば2,4拍のアクセント付けその他にさり気なくお茶目な技をたくさん紹介しています。この業師のリーダー作「ありがとう、チャーリー・クリスチャン」はタイトル通り、尊敬する先輩チャーリー・クリスチャンに褒められた作品です。本作でバッキング担当の側面よりも、前面に出てソロイストとしての本領を発揮しています。ピーターソンのトリッキーなイントロからゲッツの付帯音まみれの素晴らしい音色でテーマ奏が始まります。う〜ん、何とカッコ良くスイングしてるのでしょう!位の速さのアップテンポでリズム、ビートの要がドラムのトップシンバルやハイハットではなく、フルアコ・ギターのカッティングは素晴らしいです!最後のブレークでのピックアップ以降、ベースがそれまでの2ビートから4ビート〜スイングに移ります。はじめの1コーラスはピアノのバッキングはお休み、エリスのカッティングが繰り出すビートの独壇場です。からピアノのバッキングが始まりサウンドが楽しみになりますが、ずっと続きますGetzのソロのリズミックでメロディアス、巧みなフレージング、その展開に舌を巻いてまいります!Getzの最後のフレーズを受け継いでピーターソンのソロピアノを楽にこなし、鳴らしているのが手に取るが如く伝わります。音符の滑舌、グルーヴに独自のものがあるスタイルはアート・テイタム、ナット・キング・コールの直系ですが、ワンアンドオンリーなテイストを確立しています。その後またゲッツのソロが始まりますがピーターソンのソロにインスパイアラストテーマは再び2ビートフィールに戻り、エンディングの仕掛けにも工夫がなされ、テナーのHigh F#音(Getzの使用楽器ではフラジオ)音です)、メジャ−7thの音で終わります。
3曲目は5曲連続のバラード・メドレー、参加ミュージシャンが一人ずつフィーチャーします。メドレ−1曲目はGetzの演奏でBewitched, Bothered, Bewildered、この人はバラードが異常なくらい上手ですね、素晴らしい!がかかったようなスモーキーな音色、意表を作ってメロディーフェイクで1コーラスを歌い切りました。続く2曲目エリスをフィーチャーしたI Don't Know Why I Just Do、16小節ほどの短い演奏です。そしてピーターソン出番、How Long Has This Been Going Onを饒舌さと切なさを落ち着いて聴かせてくれます。次はブラウンのピチカート演奏によるI Can't Get Started、とても「言い出しかねて」とは思わないハッキリとした、一応「仕切りがり」屋のメッセージを持ってプレイです(笑)。メドレー最後はGetzの再登場でしっかりと締めています。曲はPolka Dots And Moonbeams、テナーの上の音フィールドを忘れたハスキーな語り口、グリッサンドやハーフタンギングを用いつつ美の世界を適当に表現しています。ここまでがレコードのSide Aになります。 4曲目もバラードI'm Glad There Is You、一応エリスとゲッツのデュオ で メロディが演奏されますが、Getzはここでも信じられない程のイマジネーションでメロディを、更にドラマッチックに演奏しています。 本当にこの人のバラード演奏はいつも聴いて惚れ惚れしてしまいます!成分が鳴っているので、何かがテナーサックス楽器本体の中に施されているのでは、とまで考えてしまうほどの音色です!サビをエリスに任せ、ギターの最後のフレーズをブラウンがキャッチして何度も、「おっ!」とばかりに一瞬出遅れて途中からGetzも参入(これは二人)し、メロディに戻ってFineです。 前曲のバラード・メドレーの番外編ですが、また不思議なテイストを聴かせてくれました。 5曲目はGetzのオリジナルツアーズエンド、 スタンダードナンバーSweet Georgia Brownのコード進行に基づいています。リズムセクションの作り方が面白いです。この曲でもエリスのギターカッティング、ブラウンのベースが本格的にグルーヴしています!テナー、ピアノ、ギターとソロが続きますが、伴奏ではあれほど気持ち良いタイムでのカッティングを聴けるエリスですが、ソロになると数回が早く、音符も短く感じます。コンパクトな演奏時間にジャズの醍醐味がぎゅっと詰め込まれた演奏に取り組んでいます。 6曲目I Was Doing All Right、ガーシュインの古いスタンダードナンバーをGetzが小粋に歌い上げます。AAB-A'構成、サビであるBの6~8小節目、コード進行が他よりも細かく動いていくところで、 Getzは音量を小さくしてメロディを吹いています。複雑なコード進行を聞くためなのか、何なのか、これはソロコーラスの時フレージングやラストテーマの同じ箇所でも行われています、音量のダイナミクスが半端ないGetzにして、一層さり気ない表現のコンセプトを感じます。テナーソロが1コーラス演奏され、ピアノソロが半コーラス、サビからラストテーマになり、エンディングはイントロに戻ります。の鼻唄感覚の演奏を楽しむ事が出来ます。 ラストの7曲目はGetzのオリジナルBronx Blues、取り敢えず曲のキーだけ決めて演奏を始めた感じのラフなテイクです。のからベース、ピアノ、テナーと短くて行き、一人の短いソロのトレードを繰り返して行きます。ゲッツのソロで終わりかと思いきや、もう1コーラス続いて大丈夫、他の収録曲に比べて緊張90年CDでリリースされた際に4曲追加されましたが、ブロンクス・ブルースを収録するよりも、よりクオリティの高いテイクがあったと思います。例えばCD10曲目の日曜日、エリスのギタータッピングによるバッキングが聴かれますが、これは秘密軍事、飛び道具です!全曲タッピングでは飽きてしまうかも知れませんが、1曲だけ入る事で他の曲との対比になり、スリリングなミックスに富んだ作品に変わります。ゲッツのソロの途中から普通のカッティングに戻り、ピアノソロで再びタッピング、エリスさん器用のようですね!という事でこの曲をラストの締めでした。
1.幸せになりたい
2.天国からのペニー
3.バラードメドレー:Bewitched, Bothered, and Bewildered~I Don't Know Why I Just Do~How Long Has This Been This Going On?~I Can't Get Start~水玉模様と月光
で
メロディが演奏されますが、Getzはここでも信じられない程のイマジネーションでメロディを、更にドラマッチックに演奏しています。 本当にこの人のバラード演奏はいつも聴いて惚れ惚れしてしまいます!成分が鳴っているので、何かがテナーサックス楽器本体の中に施されているのでは、とまで考えてしまうほどの音色です!サビをエリスに任せ、ギターの最後のフレーズをブラウンがキャッチして何度も、「おっ!」とばかりに一瞬出遅れて途中からGetzも参入(これは二人)し、メロディに戻ってFineです。 前曲のバラード・メドレーの番外編ですが、また不思議なテイストを聴かせてくれました。 5曲目はGetzのオリジナルツアーズエンド、
スタンダードナンバーSweet Georgia Brownのコード進行に基づいています。リズムセクションの作り方が面白いです。この曲でもエリスのギターカッティング、ブラウンのベースが本格的にグルーヴしています!テナー、ピアノ、ギターとソロが続きますが、伴奏ではあれほど気持ち良いタイムでのカッティングを聴けるエリスですが、ソロになると数回が早く、音符も短く感じます。コンパクトな演奏時間にジャズの醍醐味がぎゅっと詰め込まれた演奏に取り組んでいます。
6曲目I Was Doing All Right、ガーシュインの古いスタンダードナンバーをGetzが小粋に歌い上げます。AAB-A'構成、サビであるBの6~8小節目、コード進行が他よりも細かく動いていくところで、 Getzは音量を小さくしてメロディを吹いています。複雑なコード進行を聞くためなのか、何なのか、これはソロコーラスの時フレージングやラストテーマの同じ箇所でも行われています、音量のダイナミクスが半端ないGetzにして、一層さり気ない表現のコンセプトを感じます。テナーソロが1コーラス演奏され、ピアノソロが半コーラス、サビからラストテーマになり、エンディングはイントロに戻ります。の鼻唄感覚の演奏を楽しむ事が出来ます。
ラストの7曲目はGetzのオリジナルBronx Blues、取り敢えず曲のキーだけ決めて演奏を始めた感じのラフなテイクです。のからベース、ピアノ、テナーと短くて行き、一人の短いソロのトレードを繰り返して行きます。ゲッツのソロで終わりかと思いきや、もう1コーラス続いて大丈夫、他の収録曲に比べて緊張90年CDでリリースされた際に4曲追加されましたが、ブロンクス・ブルースを収録するよりも、よりクオリティの高いテイクがあったと思います。例えばCD10曲目の日曜日、エリスのギタータッピングによるバッキングが聴かれますが、これは秘密軍事、飛び道具です!全曲タッピングでは飽きてしまうかも知れませんが、1曲だけ入る事で他の曲との対比になり、スリリングなミックスに富んだ作品に変わります。ゲッツのソロの途中から普通のカッティングに戻り、ピアノソロで再びタッピング、エリスさん器用のようですね!という事でこの曲をラストの締めでした。
2.天国からのペニー
3.バラードメドレー:Bewitched, Bothered, and Bewildered~I Don't Know Why I Just Do~How Long Has This Been This Going On?~I Can't Get Start~水玉模様と月光
4.あなたがいてくれてよかった
5.ツアー終了
6.アイ・ワズ・ドゥー・オー・オー・ライ
7.ブロンクス・ブルース
8. 3 つの小さな言葉
9.この先迂回路
10.スンダ
11.ブルース・フォー・ハーキー