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絶版#日本の武道の原理 修養 禅 儒教 養生 思想 武士道 葉隠 剣禅一如 白隠 一休 活人剣 臨済禅 達磨 道教 養生訓 易筋経 洗髄経 昭和58年

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落札者 :  V*I*b*** 評価:34
開始日時 :  8月 30日(金) 23時 10分
終了日時 :  8月 31日(土) 11時 48分
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★商品説明★

日本の武道 修養 「禅・儒・養生」 武道の原理

講談社 昭和58年発行
定価 12,690円(セット価格203,040円)
約30×22×3cm
カラー・モノクロ 175ページ

日本の武道の技術や歴史、教え・その哲学について、第一線で活躍する武人の豊富な写真図版等とともに解説。


(『日本の武道』刊行にあたって 編者代表 今村嘉雄 シリーズ全体の説明文より一部紹介)
「日本のこころ」と武道
 現代の武道は、いわゆる古流武道を伝承発展させたものである。古流武道は、われわれの遠い先祖が狩猟を生産活動としていた時代に源を発し、狩猟法からしだいに武技、護身術として発達し、室町時代の後期ごろに流派として素朴な体系をもつようになった。これらの古流武道は、原始的な神霊思想(シャーマニズム)とも関連し、さまざまな祭典や儀式の行事として、また貴族や武家の練武と遊びを兼ねた狩猟活動として、さらには「通し矢」などのような近代的ともいえる記録競技や、江戸時代の藩校に見られるような教科活動として、活発に行われてきた。とくに競技的、教科活動的な側面が現代武道として継承、発展しつつあるとも言えるであろう。
 一方、古流武道は神道・仏教(顕・密両教、とくに禅)・儒教・老荘思想、さらには国学思想などとも深いかかわりをもつことによって、日本人としての道徳観や美意識の確立に大きく寄与してきた。これらの思想は、その技法とともに現代武道に伝承され、さらに高度の西欧的な教養を加えて、日本国民の精神構造の基盤をなしている。
 戦後、武道は急速に国際化し、昭和三十九年(一九六四)の東京オリンピックには正式種目として「柔道」が加えられた。欧米の産業人や青年層には、今や武道を通して日本人の心を知ろうとしている人たちが急速に増加しているという。戦後数十年で目ざましい経済成長を遂げた原動力を武道の心に求めようとしているのである。もし「武道の心」が新渡戸稲造の言う「日本のこころ」(soul of Japan)に含まれるならば、欧米人の発想は必ずしも短絡に過ぎるとは言えないかも知れない。
 しかし日本はいま政治、経済、外交、教育等いずれの面においても、決して楽観が許される状態ではない。とくに教育の荒廃は、それが先進諸国に共通の悩みとはいえ、この複雑な症候群への対策こそは最も急を要する深刻な課題である。
 この『日本の武道』は、武道が日本人固有の最もすばらしい文化財の一領域であるという認識に立ち、二十一世紀の日本を展望しながら、新しい時代に即した武道による社会秩序の教育的再建を、健全な良識をもつ人々に広く呼びかけようとするものである。
 本叢書では、まず武道の成立過程やその思想的背景を大観しながら、武道の古典の中にそのまま現代武道の学習に通ずる技法・心法の妙があることを示すとともに、それらが現代武道にどのように生き生きと、しかも力動的・合理的に実現されているかなどを、現代武道十種目を中心に実証しようと試みた。すなわち数十ページに及ぶ口絵に事理一元(技と理論との一致)の武道精神を象徴化し、本文では豊富な連続写真、図解などによって技法の分析的かつ総合的な解明を試みた。
 その場合、当然ながら武道とスポーツの関係が解明されなければならない。武道と武士道との関係、武芸または武術と武道との関係も同様である。武道が競技的な側面を持つことは当然のことながら、西欧スポーツは本質的に「遊び(プレイ)」を前提とし、武道は本質的に「人間形成(修身)の行い」であることを前提とする。それは嘉納治五郎が「競技」という用語を避けて「大日本体育協会」とし、「スポーツ振興法」(昭和三十六年制定)が、競技的・非競技的な運動を含めて、スポーツは「心身の健全な発達を図るためにされるもの」と規定したのと同軌である。いずれもスポーツ解釈の武道的・日本的把握とみてよい。
 なお本叢書では、武道と特に関連の深い、美術、伝統芸能(茶・書・能・花)をはじめ、禅、儒、養生訓までを採りあげた。冒頭にも述べたように、武道をわが国固有の根源的な文化財として総合的に把握することを編集基本方針の一つとしたためである。
 また、先にも触れたように各武道の巻頭には独特の導入ページ(口絵)を設け、それぞれの武道の精神を視覚的に把握できるように工夫した。さらに本文のまえに、武道を志向する読者の精神的な支えとなるような特別読物を、広く各界の権威の方々から寄稿していただいたりして収める等の配慮を加えた。
 この『日本の武道』は、直接には学校や職場や町なかにあって、みずから武道にはげみ、またその指導に当っておられる方、武道を職務の一端とされている驚察官、自衛官、および有段者を含む一般の武道愛好者の方、を対象として編述したものであるが、それらの方、の子弟である学生・生徒の諸君にもぜひ愛読されるよう心から熱望してやまない。

●巻頭カラーモノクロ写真解説 
目次
道を求める
●禅の流れと武士道
中国禅の形成
達磨の渡来
貴族の禅 北宗
農民禅の成立 南宗
臨済禅の思想
五家七宗の成立
日本禅の成立
臨済禅の伝来 栄西の禅
中国禅僧の渡来
日本臨済禅の成立
日本曹洞宗の成立 道元の禅
臨済禅の民衆化
禅の生活
禅の掃除
禅寺の生活
坐禅のやり方
禅の生き方
禅と武士道
禅と葉隠
殺人刀と活人剣
剣禅一如
空無に徹した禅者
心の置き方
不動智とは
間髪を容れず 電光石火
諸道の名人とは
●武士と儒教
近世日本における儒教理解
近世以前の儒教
近世における儒教の権威
「敬」中心の儒学から「誠」中心の儒学へ
儒教と封建社会
「敬」―武士の倫理
自敬の精神
威儀と強み
不動の心
矜持
道理に則する決断
忍びざる心の確立
至誠に生きる覚悟
平生の覚悟
●養生思想と武道
はじめに
養生思想とは
道教と養生思想
道教における養生論
道教の養生法
益軒の養生論
易筋経、洗髄経について
武芸と養生思想
●技の哲学
養生訓・易筋経・洗髄経
養生訓
総論上
総論下
易筋経
易筋経義の序
易筋経義神勇序
易筋経義・前篇
易筋経義・後篇 行功六十四式 図解
洗髄経
洗髄経義の序
洗髄経義
●編集委員
代表 今村嘉雄 束京教育大学名誉教授・文学博士
老松信一 前全日本柔道連回事務局長
江里口栄一 日本武道館理事
伊保清次 中京大学教授
植芝吉祥丸 合気会理事長
藤原稜三 国際武道アカデミー理事
醍醐敏郎 警察大学校教授
鈴木義孝 日本少林寺拳法連盟理事
入江康平 筑波大学助教授
桑田忠親 国学院大学名誉教授・文学博士
鎌田茂雄 東京大学教授・文学博士
表章 法政大学教授


状態:昭和58年発行のとても古い本です。
金箔押し・布張り上製本の外観は通常保管によるスレくすみ程度、
他は経年並、天小口に経年並ヤケあり、
奥付巻末ページなど余白部に経年並ヤケ・しみありますが、
カラー写真図版良好、目立った書込み・線引無し、
問題なくお読みいただけると思います。(見落としはご容赦ください)


<絶版>オークションにも滅多に出ない、貴重な一冊です。
古本・ユーズド品にご理解のある方、この機会にぜひ宜しくお願いいたします。



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