ハイエース100系助手席 レカロシート用シートレール

  • ハイエース100系助手席 レカロシート用シートレール_画像1
  • ハイエース100系助手席 レカロシート用シートレール_画像2
  • ハイエース100系助手席 レカロシート用シートレール_取付確認時(参考)まだ未塗装の状態でした
    閉じる

    取付確認時(参考)まだ未塗装の状態でした

  • 個数
    1
  • 開始日時
    2019.10.14(月)22:20
  • 終了日時
    2019.10.21(月)22:20
  • 自動延長
    あり
  • 早期終了
    あり

この商品も注目されています

    • この商品で使えるクーポンあります

      現在価格
      21,700円(税 0 円)
      送料
      即決価格
      28,000円(税 0 円)
      送料
      今すぐ落札する
    • 入札

      閉じる

      Yahoo! JAPAN IDがあればすぐできる!!

      Yahoo! JAPAN IDを取得(無料)

      Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方

      配送方法と送料(

      閉じる
      への送料をチェック(※離島は追加送料の場合あり)
      配送情報の取得に失敗しました

      送料負担:落札者

      発送元:神奈川県

      発送日までの日数:支払い手続きから3~6日で発送

      海外発送:対応しません

    • 出品者情報

      kurekureoctさん
      総合評価: 668
      良い評価 99.9%
      出品地域:
      神奈川県

    商品説明

    カテゴリ
    状態
    • 未使用に近い

    ハイエース100系助手席 レカロシート用シートレール

    はじめに(※注意事項)
    Yahoo!かんたんの規定が変更され、落札者側で受領確認がされるまで
    出品者に入金されないようなりました。
    到着次第速やかに、必ず受け取り確認を済ませて下さい。


    こちらの出品物は取引ナビベータ版にて出品していますので
    オークション終了後は落札者側から取引ナビより取引を開始して下さい。

    特に要望や不明な点が無ければオークション本文に記載の料金表より
    配達先まで送料を落札価格に加算して支払い手続きをお願いします。
    着払いの場合は落札代金のみ支払い手続きをして下さい。
    商品説明と詳細
    ハイエース100系助手席用の レカロシート用シートレールです。
    電動シートを使用しても市販のローポジションのシートレールよりも
    低くなるようになっていて、座面サスペンションの動きも制限のないように製作しています。

    自分で使用するために製作したものなので、他に販売しているものはありません。
    車体への干渉やシートの機能を阻害しないよう非常に苦労して製作したのですが
    一旦装着し、その後に改良版をもう一つ製作して現在自分で使用しています。
    こちらのシートレールは必要としている方にお分けします。

    ハイエースはレカロシートを装着する際にレカロ純正品では座面が
    数センチと言う単位で高くなってしまい、市販品のローポジションもので十分よくできているのですが
    下面マットのサスペンションが効かなくしまう構造なので、自作することにしました。

    素材は3mm/4.5mmの鋼材で、溶接はTIGで行っています。
    ここはたわみが出るとシートの良さがでないので剛性重視です。
    スライドレール部分はレカロ純正品を使用しています。

    塗装後は未装着です。新造したものなので新品ですが
    中古として出品します(希望者が検索で見つけ易いと考えて)


    ハイエースは車体の取り付け部分は前上がりの傾斜となっていているので
    シートレールを普通に取り付けると前側膝部分が高くなってしまう上
    レカロシートは前部が高く設計されているので、その傾向がさらに強くなってしまいます。
    これを補正するため後部座面を持ち上げて装着できるようになっています。
    このことが寸法出しが困難な原因でしたが、レカロシート装着状態で
    純正シートとほぼ同じ座面角度に設定しています。(横方向には20mm位置調整可)

    電動レカロ(CSE基準)を使用するために30mm余分に逃げを確保しています。
    (座面サスペンション稼動域はさらに別に確保しています)
    この状態でも純正シートとほぼ同じ高さになります。
    電動シートは厚みがあるのでCSEで約15mm高くなりましたが
    LX-Mなどであれば純正比-5mm、LX-FやSRなどでは更に低くなります。

    座面下がフラットなシートだけで考えればあと30mmは取り付け位置を低くすることができますが
    CSEを取り付け前提でもあり、電動でなければ純正と同等以下まで低く取り付けできるので
    この辺りがちょうど良いのかと思います。
    取付部分は純正シートレールと同寸法なので、レカロ製シートなら
    M6×6本/M8×4本どちらのタイプでも全て装着できます。

    装着した際に水平を出るように左側にスペーサー(付属する製作品)を入れて下さい。
    マットの下に入れますので装着状態では見えませんので
    ほとんど見えるところではありませんが、見た目も良く仕上がっています。
    スライドレールの動きが少し渋いですが、助手席なので装着後は
    ほぼ動かすことはないと思いますので問題はないかと思います。
    (純正シートはスライドなしの固定です)


    社外ローポジションのシートレールにありがちなシート取り付け穴に
    横へ取り付け板を渡す構造だとマットのサスペンションが機能せず
    見かけ上座面が低くなっても単にウレタンスポンジの上に座っているだけとなってしまい
    シートを交換する意味のあまりないものとなってしまいます。
    (有名ショップ等のブログでもそういった取り付けしている場合もありますが良いのでしょうか?)

    レカロ純正のシートレールで揃えると、そのようなことはどの車種でも無い様に作られています。
    座ると重みでマットが沈むので乗車状態では実はあまり変わらなかったりしますが
    スペースに余裕がない車種ではどうしても座面が高くなってしまう傾向です。

    市販品のカワイ製作所のローポジションのシートレールを基準として
    (おそらく市販品で一番低いと思います)装着状態で10mm低く、その上で
    サスペンション稼動域を確保ありますので快適に使用することができます。

    寸法を採った車体は100系最終型(TC-TRH112V)のスーパーGLです。
    この辺の寸法は初期から変わっていないと思いますが、参考情報として下さい。
    DX、GLの前3人掛けの車両の場合はエンジンフードの穴位置が異なると思いますが
    穴加工をすれば取り付けは可能かもしれません(またはフード交換:+乗車定員の変更)

    外観の程度については画像を参考にして下さい。
    不明な点は質問よりお願い致します。質問や要望など長くなりそうでしたら
    メールアドレスを記載の上で質問して頂ければメールにて返信させて頂きます。
    (この場合は質問欄では回答しないので、質問内容は公開されません)
    お支払いについて
    お支払いはYahooかんたん決済にて
    代金と送料を併せて支払い手続きをお願いします。
    発送について
    ヤマト宅急便の着払いにて発送致します。

    複数落札して頂いた場合については可能な限り同梱します。
    (なるべく小さくなるよう心掛けて梱包します)
    備考/その他
    連絡が必要な際にはLINEやツイッターではありませんので
    一行のみ書いて連絡してきたりするようなことは
    無駄にやり取りが長くなってしまいます。
    このようなことは避け、必要事項を記載頂くようにお願い致します。

    ほかにも出品しています。よろしければご覧ください

    Yahoo!かんたん決済(クレカ・ネットバンク)がご利用いただけます

    + + + この商品説明は オークションプレートメーカー2 で作成しました  + + +
    No.204.005.002

    支払い、配送

    支払い方法

    • Yahoo!かんたん決済
      • -PayPay
      • -クレジットカードYahoo!カード|Visa|Mastercard|JCB|Diners|American Express
      • -インターネットバンキング
      • -ジャパンネット銀行支払い
      • -銀行振込(振込先:ジャパンネット銀行)
      • -コンビニ支払い

    配送方法と送料

    • 送料負担:落札者
    • 発送元:神奈川県
    • 海外発送:対応しません
    • 発送日までの日数:支払い手続きから3~6日で発送
    • 送料: