このオークションは終了しています
Yahoo!オークションの新しい買い方(外部サイト)
メーカー名 | フォルクスワーゲン | 車種名 | シロッコ |
---|---|---|---|
グレード名 | 2.0TSI | 排気量 | 1,980 cc |
年式 | 平成21年 (2009年) 5月 | 輸入車モデル年式 | ‐ |
走行距離 | 169,209 km | 走行距離の状態 | 実走行 |
色系統 | シロ系 | 色の名称 | - |
車検有効期限 | 令和 6年9月まで | ミッション | その他 |
ボディタイプ | ハッチバック | 型式 | ABA-13CAW |
ドア数 | 3ドア | 乗車定員数 | 4人乗り |
---|---|---|---|
駆動方式 | 2WD | 燃料 | ガソリン車 |
点検記録簿 | なし | 修復歴 | なし |
車台番号(下3けた) | 874 | リサイクル預託金 | ‐ |
輸入経路 | ‐ | ハンドル | 右 |
車歴 | 自家用 | 所有者歴 | 複数オーナー |
引き渡し条件 | 応相談 |
エアコン | ○ | スマートキー | ○ | サンルーフ | - | ローダウン | ○ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
パワステ | ○ | CD | ○ | 本革シート | ○ | 禁煙車 | ○ |
パワーウィンドウ | ○ | MD | - | 純正エアロパーツ | - | ペット同乗なし | ○ |
集中ドアロック | ○ | DVDビデオ | - | 純正アルミホイール | ○ | 限定車 | - |
ABS | ○ | テレビ | - | 横滑り防止装置 | ○ | 試乗、現車確認可能 | ○ |
エアバッグ | ○ | ナビゲーション | ○ | トラクションコントロール | ○ | 取扱説明書 | - |
ETC | ○ | バックカメラ | - | 寒冷地帯仕様車 | - | 新車時保証書 | - |
キーレスエントリー | ○ | 電動スライドドア | - | 福祉車両 | - | スペアタイヤ | - |
コメント
入札の際は以下をよくお読みいただきますようお願いいたします。
【入手まで】
2021年12月に当方購入、当方で3オーナー目。
2オーナーまでは首都圏で街乗りのみの使用とのことでした。
【当方所感】
想像よりもずっと速い車です。車重は1トン前半で、2リッターターボは200馬力を発揮、DSGは6速まで滑らかに変速します。
同年代の欧州ハッチバック、アルファロメオ147GTA(3.2リッターNA/250馬力)も所有していますが、パワー感はあまり差を感じませんし、剛性感はシロッコの方が上と感じます。
(と言っても、ほとんど嫁様の買い物、たまに高速乗るだけの使用ですが)
あと、↑の車との比較で軍配が上がるのは、室内の上質さです。エアコン、電動シート、シートヒーター等の快適装備も快調です。
【メンテナンス、カスタム】
入手時の既に16万kmを超えており、各部のリフレッシュは必須でした。当時は手放すつもりも無かったので、かなりメンテナンスをしています。
専門店曰く、エンジンの耐久性は高いので、オイル管理さえしていれば20万km以上もいけるだろうとのことでした。ECUチューニングで純正エンジンのまま80馬力以上も上がるエンジンですので、耐久性は確かなようです。
問題は故障もよく聞くDSGミッションですが、メーカーリコールになっていた7速乾式DSG(1.4TSI)とは異なり、6速湿式DSGはオイルに浸かっている分丈夫だそうです。
現状で変速ショックやクラッチジャダーは感じられないため、ここはオイル交換のみで様子見としました。
あとは確実に終わっているゴム類、足回りのリフレッシュを行っています。
実施したメンテナンスとカスタムは以下の通りです。()内は部品代。忘れもあるかもしれませんが現状優先です。
エンジン系
・エンジンマウント左右新品交換(¥18,000)
・ウォーターポンプ新品交換(¥22,000)
・クーラントパイプ新品交換(¥3,000)
・クーラントリザーブタンク新品交換
・IGコイル新品交換(¥18,000)
・スパークプラグ新品交換(¥4,000)
・エアフィルター新品交換(¥2,000)
・インマニ清掃&ガスケット交換&インジェクター清掃&OH(¥5,000)
・オイル交換/EPL10w-40+添加剤/3,000km毎
・オイルエレメント交換/6,000km毎
・吸気ポート&燃焼室洗浄
・燃料添加剤使用/エーゼット製/給油毎
マウント、コイル、プラグは無条件、クーラント系の樹脂部品に劣化が目立ったので、割れそう割れてる部分は交換しています。
吸気ポートはインマニ清掃の際、燃焼室はワコーズRECS洗浄システムを使用して洗浄しています。燃料添加剤も洗浄力が高く、ファイバースコープで見る限りピストンは16万km超の車とは思えないとても綺麗な状態です。
駆動系
・DSGフルード&フィルター交換&キャブリレーション実施(¥14,000)
フルードはモチュールのDSG専用品を使用しました。キャブリレーションはPCを接続し専用ソフトで実施しています。
足回り
・ビルシュタインB14車高調新品装着(¥180,000)
・フロント/リアアッパーマウント新品交換(¥11,000)
・フロントロアアーム一式&ブッシュ左右新品交換(¥34,000)
・ドライブシャフトブーツ左右新品交換(¥6,000)
・ブレーキフルード交換
想定通り純正ショックは全滅しており、おまけにダウンサスで乗り心地は終わってました。純正ショックの減衰力電子制御は、ビルシュタインの専用キャンセラーで殺しています。足回りはほぼ新車レベルまでリフレッシュされています。
ホイールはスパルコ製アルミ、タイヤはスタッドレスです。その他純正アルミ(ノーマルタイヤ付き)も有りますが、タイヤはほぼ転がし用です。
室内
・PIVOT XV-Aマルチゲージ中古品、OSIRメ-タ-ポッド新品装着(¥35,000)
・ルーフ内張張替(¥10,000)
・本革サイド&シフトブーツ取付(¥15,000)
・純正シフトグリップ(後期型)中古良品交換(¥5,000)
・エアコンフィルター新品交換(¥2,000)
右側エアコン吹き出し口と入れ替えの車種専用メーターポッドで、メーターはブースト、水温、油温の切り替え表示になります(水温はECU読み出し、油温は要センサー追加のため現状は非表示)また、外した吹き出し口も付属します。
例に漏れずルーフ内張は垂れていましたので張り替えてます。出品画像は汚く見えますが、スエード生地なので触ると起毛の向きで跡が見えるだけです。
灯火類
・ヘッドライトHIDバルブ新品交換(¥4,000)
・各部白色LED化(¥12,000)
・LEDコーナリングランプ追加
コーナリングランプ(右左折時のみ点灯して曲がる先を照らす補助灯)は標準では付いていませんので追加しました。このまま車検も通ります。
フォグもLEDバルブがあるのですが、ほぼ水色のような色味で恐らく車検に通らないため、現状は純正に戻しています。(必要でしたらLEDも差し上げます)
【新品予備部品&消耗品&付属品等】
・エンジンオイルエレメント×6(¥8,400)
・エアフィルター×1(¥2,000)
・リアクランクシャフトシール×1(¥8,000)
・モチュールDSGフルード1L×6(¥24,000)
・タイヤ付き純正アルミ×4
・右側エアコン吹き出し口
・フォグLEDバルブ(水色)×2
全て出品に付属しますが、不要でしたら除く事もできます。リアクランクシャフトシールは、後述のオイル滲みの対策として購入し未交換のものです。
【不具合等】
見落としもあるかと思いますが、全て現状優先での出品となります。
・エンジンオイル滲み
前述のリアクランクシャフトシールから漏れてます。部品もあるので替えれば治りますが、交換がなかなか面倒(要ミッション下ろし)です。現状では陸運局持ち込みのユーザー車検に通る程度の漏れで、オイルが減るほどではないです。
・バックギアが怪しい
駐車の際、シフトをリバースに入れても稀にバックギアに入らずシフトインジケーターが点滅する事があります。
この場合はシフトをPに入れ、エンジンを切ってかけ直すと復旧し、バックギアも入ります。
恐らくDSGミッションのギア切り替えをしている電磁バルブの内、バックギアを担当するバルブに不調があるのだと思います(バックギア以外の変速は一切問題なし)
慌ててバックする事もないので気にせず使っておりましたが、心配な場合はDSGオーバーホールに出されると良いかと思います。(ネットで調べれば有名店がいくつか出てきます)
・左前下部擦り傷
ガリってます。割れは無いです。
・ボンネットクリア剥げ
広範囲でさすがに見苦しいです。
・リアバンパークリア剥げ
ほぼ剥げきっておりつや消し状態です。剥げかけよりはまだマシかも。
・リアスポイラーの穴埋め部分
前オーナーがスポイラーを後付けしていた穴4つを防水処理の上、超低頭ステンレスボルトで塞いでいます。
・前オーナーの自家塗装部分
ドアミラー(黒)、フロントグリル周り(白)、ドア下ガーニッシュ(白)が前オーナーで自家塗装されており、特に白色はあまり綺麗に塗れてないです。
・ホイールガリ傷
いずれのホイールも傷があります。
・運転席、助手席の革のヒビ
裂けたり穴が空いたりはしていませんが、劣化してます。
・ルーフ小物入れの破損
メガネ入れ?が機能してません。
外装の不具合点はGoogleフォトにまとめましたので、下記のリンクからご覧いただけます。
https://photos.app.goo.gl/U1HWFN56952TNd8N7
【総論】
ヤフオク内では10万km前後の車両が多く出品されており、16万kmを超える当方の車両では劣化や不具合も多いかと思います。しかしながら、特に走行性能に関わる部分は念入りにリフレッシュ済みですので、長い目で見ればお得だと思います。
【その他】
○不具合箇所は全て現状のままの出品ですが、当方馴染みの業者様にて修理修繕が可能です。
修理、塗装、補修それぞれ専門で腕利きの業者様で、相場より安価にしてもらえる場合もあります。
当方の手間賃は無し、作業実費のみで承りますので、ご希望の方はご相談ください。
○現車確認は歓迎いたします。日程はご相談下さい。
○走行距離は現在も使用することがあるため微増します。
【引き渡しについて】
○前述の作業ご依頼の場合を除き、落札価格のみで現地引き渡しとなりますが、名義変更の保証金として5万円をお預りします。当方で名義変更が確認出来ましたら、預り金は銀行振込にて全額お返しいたします。
○陸送等は落札者様でご依頼下さい。その際の日程調整はご相談下さい。